カテゴリ:4years( 381 )

星が丘テラスに傘の花が咲いた!"アンブレラフラワー"@名古屋市千種区【フォトムービーあり】



空を見上げても傘の花が・・・


         足元にも傘の花が・・・


a0286855_06201289.jpg


*
*
*





*
*
*


a0286855_06202258.jpg


梅雨真っ盛りにピッタリのイベント"アンブレラフラワー"。

星ヶ丘テラスに約350本の傘が設置され、
通りがかる人たちに笑顔をもたらしてくれている。


a0286855_06202518.jpg


平日にも関わらず多くの女性がスマホを掲げて写真を撮っている。
これもインスタ効果かな。


昨日はまた追加で傘が取り付けられていた。


7月2日(日)まで開催されていますから、
お近くの方はどうぞ。

a0286855_06202715.jpg


+++++++ ~咲いた咲いた傘咲いた~アンブレラフラワー +++++++

梅雨の空をカラフルに彩る「アンブレラフワラー」。
館内の5か所に合計約350本の傘が咲き誇ります。
晴れた日も曇りの日も空を見上げればそこには傘の花畑。
晴れた日には足元にも美しい傘の影が映ります。
お出かけするのが億劫になりがちな梅雨の季節でも、空にも床にも傘の花畑が広がるこんな景色の中へ出かけてみませんか?

2017.6.3.sat-7.2.sun
@星が丘テラス(名古屋市千種区星が丘元町16-50)



~追記~

「アンブレラフラワー」好評につき期間延長!

夏の空をカラフルに彩る「アンブレラフワラー」。
ご好評につき、7月23日(日)まで実施を延長いたします。
実施期間:6月3日(土)〜7月23日(日)
実施場所:星が丘テラス EAST2階、EAST3階、WEST2階、ザ・キッチン
公式サイトより抜粋


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



*
犬ブログ広場 柴犬



美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-13 06:28 | 4years | Comments(18)

紡ぐ


"つむぐ"ってなんかいい響き。



昔々、学生時代にテキスタイルデザインの基本技術として
"染め"と"織り"の勉強をしたことがある。

昔ながらの型染めも楽しかったけれど、
綿を染めて、紡いで、織る・・・

今思えば、かなり貴重な経験をしていたんだなぁ。
すっかり忘れていた。
最近の私・・・記憶力の低下にほんと驚かされる。


杜の宮市でいただいたオーガニックコットンの端切れを撫でていたら、
そんなことを思い出した。
a0286855_06115505.jpg


幅の狭い端切れだったので、
センターテーブルにでもしようと思ったが
やはり端の処理をしなければならない・・・涙

端から1本ずつほどいた。

a0286855_06115855.jpg


要らなくなった糸も捨てられない。

a0286855_06120238.jpg


一本ずつ結んで止めようと思ったが、
さすがに短すぎて結べなかった。


洗うこともないだろうから、このままでもいいかな・・・

*
*
*

a0286855_06200657.jpg
今朝は寒かった。
上着を着ていても寒かった。
空はまるで秋の空。
今週も天気予報は晴れマークが並んでる。
水不足とか・・・大丈夫かな。


昨日は渓谷沿いを歩いた。
全身がだるい。
さぁ月曜日。
ゆるりと行きましょう。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-06-12 06:25 | 4years | Comments(6)

"モリコロパーク"でお散歩したよ♪@愛知県長久手市【フォトムービーあり】





愛・地球博(愛知万博)が開催されたのは2005年。
私たちが結婚したのは2004年。


だいぶ昔の話であんまり覚えていない・・・
a0286855_07492944.jpg


行ってみたかったイベント"トリノスマルシェ"があったので
yamatoを連れて行った。

a0286855_07493313.jpg


この日はとくに天気に恵まれ、緑と青い空が印象的だった。
やっぱり名古屋市内よりは空気が綺麗なのかな・・・


*
*
*





*
*
*


モリコロパークといえば、サツキとメイの家。
この日もそこを目的に訪れている人がいた。
それ以外に温水プールやアイススケート場もある。
野球場などスポーツ関係の競技場もあったりした。

a0286855_07505605.jpg


話のタネにサツキとメイの家が見える展望台まで歩いた。
散策路をぐるりと一周。
犬の散歩にはちょうど良かった。

a0286855_07505981.jpg


+++++++ モリコロパーク(愛・地球博記念公園) +++++++

所在地: 〒480-1342 愛知県長久手市茨ケ廻間乙
電話: 0561-64-1130
営業時間8:00~19:00(11月~3月は18:30まで/休館日は17:30まで)
入場無料
駐車場:普通車500円

お休みや各施設について→
基本、年末年始以外は開園しているが、施設等は月曜日休館のようです。

愛・地球博記念公園は、愛知県長久手市にある愛知県営の都市公園。愛称は、モリコロパーク。
愛知青少年公園の敷地を利用して開催された2005年日本国際博覧会長久手会場の跡地に開設された公園である。wikipediaより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_07510258.jpg


この日は輸入車のイベントも開催されていた。

a0286855_07510592.jpg
*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬



More
[PR]
by shiba_yama | 2017-06-11 08:11 | 4years

新緑と青梅とバケット


散歩がてら産直へ野菜を買いに行った。

トマト、ブロッコリー、生姜、そらまめ。

*
*
*

買い物へはyamatoを連れて行った。

散歩がてらパン屋さんまで歩いて、
バケットを買いたかったから・・・

a0286855_06095764.jpg


バケットは残り1本だった。


「次はどれくらいで焼きあがりますか?」


「30分くらいです。」


*
*
*


ちょっと暑いけれど、公園で走るか♪



「じゃああと2本。あとで取りに来ます。」

a0286855_06100073.jpg


「もう野菜なくなっちゃったよ・・・胡瓜とか茄子とかあったんだけどね。」


通りがかりの畑の脇で、バケツに入った青梅を見つけた。
三越なら3Lか4Lだろう。
リュックには野菜が入っている。
帰りにパン屋で3本のバケットを入れる予定だから、
青梅の入る余地はない・・・


「これ採れたてだから、水分たっぷりだよ。
朝5時に採ったやつなんだから^^」



「1kgだけ頂こうかな♪」



散歩コースの畑では、枇杷の収穫真っ盛りだ。
これは無花果。
かなりたくさんの木が並んでいる。
枇杷が終わると無花果なんだね。

a0286855_06100365.jpg


新緑の色がさらに増してきた。
緑というより黒だ。


すごく暑いのに、ときどき何かが切れたように突然興奮するyamato。
数秒走っただけで満足したようだ。
というより、暑さに気づいたのか^^;


a0286855_06100696.jpg


帰宅後リュックを開けたら、トマトがいくつかつぶれていた。

完熟したものだったことを忘れていた。



a0286855_06100996.jpg


パンを買うのに時間はかかったけれど、

とびっきりの青梅に出会えた。

a0286855_06101295.jpg


梅シロップを作ろうと思ったら、空き瓶がこれしかなかった。
梅が大きすぎて氷砂糖が入りきらなかった。


また明日追加で入れるか・・・^^;



a0286855_06101589.jpg


バケット3本。
わが家の1週間分のパン。
朝はスープとバケット。
休日は野菜を挟んでサンドイッチ。
ワインの日も食べる。


冷凍庫にバケットのストックがなくなると
不安になるので3本ずつまとめ買いしてる。

a0286855_06101824.jpg


yamatoが来てから、保存食を作ることは一気に減った。
梅酒もほとんど作っていない。


でも、yamatoがいなかったら、
朝採りの梅にも出会えなかっただろう。


a0286855_06102274.jpg


「晴れていれば、毎日収穫してるから・・・またおいで。」


a0286855_06102515.jpg
梅雨入りしたのに、予報から雨マークは消えた。
今週末も忙しくなりそうです^^;

どうぞ素敵な休日を。


*

明治安田生命J2 第18節

名古屋グランパス VS 東京ヴェルディ
2017/6/10 sat 15:00kick off
@味スタ


柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-10 06:31 | 4years

ちくちく仕事 "キーホルダーの試作"編





先日作ったのと同じ革。


あんまり触り心地が良くて
ほんとのキーホルダーが作りたくなった。



a0286855_06124288.jpg

試作に高価な部品は調達できないので、
ダイソーで部品調達した。



昔バーニーズニューヨークにあった皮小物に
小さな刺繍がしてあったのを思い出した。


a0286855_06124778.jpg
あんな風に何か刺繍できるかな。
刺繍はやっぱりリネンじゃなくて、刺繍糸の方がいいかな。


とりあえずリネンのままで刺繍してみた。
糸の太さに合わせると、このサイズが限界。
サイズありきで、デザインする必要あり。


a0286855_06125293.jpg
犬用グッズは丈夫さが何よりだから、
自分では怖くて作れない。
でも、チョーカーくらいなら作ってもいいかな。



試作だけで満足な私。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-06-09 06:17 | 4years | Comments(14)

5月のカレンダー





「写真撮らせてもらってもいいですか?」



あのときの見本誌が送られてきた。

ちょうど4年前も同じ5月号だった。

a0286855_06273832.jpg


*
*
*


yamato、初めての春。


4年前。


懐かしいな。


まだ左前肢の白いソックスが眩しい。

a0286855_06274140.jpg


まだ公園の散歩に慣れていなかった私たち。

フレキシブルリードを持っている。

初めて試して、


ふたりともこれで大火傷をした。

a0286855_06274789.jpg


手の痛みはもうとっくに忘れた。

a0286855_06274963.jpg


覚えているのは、yamatoが可愛く思えたことくらい。

a0286855_06275299.jpg

yamatoの顔がタイプなんですって*^-^*


*
*
*


2回も掲載してもらっちゃった。

いつもありがとうございます。


*
*
*

もう6月だそうですね・・・
あっという間に今年が終わりそうな予感。
きちんと今年の課題を整理したいなと思うこの頃。

雨がしとしと降っている間に、頭の整理と心の整理をしたいな・・・
あっ冷蔵庫や引き出しの整理もね。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-08 06:37 | 4years | Comments(12)

柴犬連れて"トリノスマルシェinモリコロパーク"へ@愛知県長久手市【フォトムービーあり】


地アミのあたりを車で通る方は、気になっていませんでしたか?
私もそのひとり。
まだ一度も行ったことがなかった。


*
*
*

a0286855_06142650.jpg


"トリノスマルシェ"



"トリノス"ってどこかで聞き覚えがある・・・
どこだったっけ?


*
*
*

a0286855_06153511.jpg


お恥ずかしながら、これだけ近くに住んでいながら
私たち夫婦は愛知万博へは行っていない。

当時、私たちはすぐ近くの会社で働いていた。
開催が決定して、数年で様変わりしていく様子を見ていた。


*
*
*


万博があった場所。


犬の散歩にはちょうどいいだろう。

a0286855_06153923.jpg


*
*
*





*
*
*

小さな子どもが喜びそうな
体験型のワークショップがいろいろあった。

a0286855_06155053.jpg


すごく懐かしい椅子を見つけた。

いつも足が引っ掛けづらかったことを

体が思い出した^^;

a0286855_06155516.jpg


欲しかった"どろんこハリー"を見つけた!!


"1冊300円"


絵本の中で一番好きな"ごんぎつね"もあった。

a0286855_06155875.jpg


お気に入りの雑貨屋さんやアンティークショップも出店していた。


a0286855_06160138.jpg


開門と同時に到着して、モリコロパークの森の中を探検した。

同時開催で"ミラフィオーリ2017"というイベントもあった。

広い芝生に欧州車のオーナー達が集まるお祭り。

こちらも楽しんだ。

a0286855_06160579.jpg


+++++++ トリノスマルシェ +++++++ 

2017.6.4 sun 10:00-16:00
愛・地球博記念公園(モリコロパーク) 地球市民交流センター 
※ペット同伴可。
愛知県長久手市茨ヶ廻間乙1533-1
入場料:無料
駐車場:あり。500円(普通車)

主催:Anest one
愛・地球博記念公園(モリコロパーク) はペット同伴可。
マルシェ会場の"地球市民交流センター"というところもペットが入れるのか不安だったが、
OKとのこと。
ネット情報ではわかりにくかったが、
建物の1階部分(←よくマンションの1階部分が駐車場になっているのと同じ構造。)で
全天候型のイベント会場でした。


++++++++++++++++++++++++++++++++




a0286855_06160866.jpg


この日がたまたまなのか、柴犬を連れている人が多かった。

マルシェ会場は建物の中だが、公園内には広い森がある。

散策路もあるので、犬の散歩にも嬉しかった。


a0286855_06161153.jpg
梅雨入り前の休日をたっぷり楽しんだ。
モリコロパークの様子など、続きはまた後日。

*


*
*
*

昨日は朝から集中して掃除した。
ベランダも窓もピカピカ。
網戸から吹く風も気持ちいい。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-07 06:32 | 4years | Comments(12)

ちくちく仕事 "カードホルダーの試作"編


革はぎれの中に少し厚めの革があった。

手縫いできる厚さかどうかわからなかったが、
小さくカットしてみた。

"真っ直ぐ縫う"というのをやってみた。
a0286855_16103298.jpg

ボタンを縫い付けて、

小銭入れとかアクセサリー入れとか・・・

a0286855_16104314.jpg


思ったよりも革がしっかりしていた。

う~ん。
なんとなく目の前にあったカードを入れてみた。
ナイス!!

たくさんは入らないが、逆に使いやすそう。
いい感じ。

カードを数枚入れてみた。
後ろ側を少し曲げると、中のカードが探しやすい。

a0286855_16104642.gif


滅多に使わない身分証明(免許証とか)や銀行のカードなど、
お財布には入れたくないものを持ち運ぶのにいいかも。


お財布持たずにカードだけ持ち運ぶときとか・・・

a0286855_16104962.jpg


yamatoの名刺ホルダーでも作ってあげようかな。

a0286855_16105325.jpg


真っ直ぐ縫うだけが結構楽しい。



*
*
*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-06 16:20 | 4years

yamatoとカシワバアジサイ

水やりや手入れもしなくていい。

大嫌いな虫の心配もしなくていい。

季節になると、そっと植え替えをしてくれている。



まるで"お屋敷"の主になった気分です・・・

a0286855_06130191.jpg



美しいあじさい&6月のイメージショット!



カシワバアジサイはどんどん大きくなってきた。

この様子だと、東海地方もまもなく梅雨入りの便りが聞かれるだろう。



ポピーはすっかりなくなって、涼しげな色のお花に変わっていた。

さて、yamatoはどこにいるかな。


a0286855_06131776.jpg

*
*
*

*
*
*

昨日の朝散歩は、寒くてトレーナーを出したいほどだった。
陽射しは強いけれど風が冷たくて心地いい。
朝晩の冷え込みもいい感じ。

こんな日がずっと続けばいいのに・・・
a0286855_06132033.jpg


明日の天気予報は雨。



a0286855_06132798.jpg


洗濯は今日のうちに・・・


a0286855_06133010.jpg
※あまりの日差しの強さに、
yamatoもカシワバアジサイも白く飛んじゃった^^;
フォトショップでかなり無理やり補正したよ。


*
*
*

昨年のカシワバアジサイ

*
*
*

一昨年のカシワバアジサイ

梅雨の頃になると、すっきり抜けてしまうのかな~
週末シャンプーしたら、トップコートまでぱらぱらと抜け始めた。


*
*
*

今日の課題

ベランダの掃除
網戸と窓を洗う
冷蔵庫の片付け


*
*
*

明日の"梅雨入り"に向けて今日は働くぞv^0^v
勝手に梅雨入り宣言予告。


*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-06 06:29 | 4years | Comments(8)

どくだみと塩麹焼きそばと噂の牛乳


お友達のところで、
さりげなく生けられたどくだみに魅かれた。

どこにでも群生しているどくだみ。

摘んできて気づいた。
全然長さ足りない。

もっと長いのを見つけないと。

a0286855_06223140.jpg


今週の課題は"森へどくだみ探し"だな♪
梅雨入り前の片づけはどうした?^^;



左はまだ芽が出たばかりの猫じゃらしの草。
コンクリートのすき間にちょんと生えていた。
すごく可愛いから摘んできたが、
なかなか気に入っている。




小さな小さな猫じゃらし。
犬の散歩で見つけてはいかがでしょうか。

a0286855_06223460.jpg


東別院てづくり朝市で見つけた"塩麹焼そば"。



味覚の記憶が消えないうちに作ってみた。
同じ焼きそばではないが、コツはわかった。
肉も入っていないし、味付けは塩麹だけ。
焼きそば麺をしっかりと焦がす。
これが、ビールのつまみになる。



この日の献立は、塩麹焼きそばとレタスと胡瓜のナムル。
めちゃくちゃヘルシー。
わが家の定番にしたい。

a0286855_06223677.jpg


噂の"パスチャライズ牛乳"。
yamatoの散歩途中、
スーパーで半額だったので買ってみた。


a0286855_06224045.jpg


メチャうまっ。
大ファンになったよ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-05 06:30 | 4years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧