カテゴリ:4years( 381 )

映画"ルーム"と雨上がり散歩

a0286855_19324657.gif
いつもの犬友と久しぶりにお山を歩いたら、
あちらこちらでキノコが生えていた。
可愛いキノコではない。
どれも私の手のひらサイズ。
それが山のように・・・



正直あまり気持ちのよい眺めではなかった。
カラッと晴れる日がほとんどなかったからだろう。
まるで梅雨のような日が続いた。
a0286855_19325151.jpg
そして、大量のどんぐりも落ちていた。
今の時期は帽子付きのどんぐりが拾える。



でもね・・・
よく見ると、どれも根っこが生えている。
湿度が高かったせいだろうか。
落ちるや否や根が出てるなんて。
今年の雨は例年とちょっと違いますね。
a0286855_19331282.gif


*
*
*

この週末は映画を観た。
a0286855_19331813.jpg
7年間も密室に監禁された女性が、
そこで生まれ育った5歳の息子のために
命がけで脱出を決心するというもの・・・
展開が早く、一瞬テレビドラマっぽく感じたが、
親子再会後の生活まで描かれていた。
簡単にはハッピーエンドにならない現実に少し考えさせられた。
ラストシーンの息子の台詞は胸に刺さった。



はっと気づいた時には、前の席の人が眼鏡を外していた。
あちらこちらで目に手をやっていた。
たまに涙を流すのも悪くない。
a0286855_19332391.jpg
このところ、陽が暮れる前の空が感動的だ。
雨上がりだとさらに綺麗。

*
*
*

a0286855_19332931.jpg
白っぽい朝食。
白いものは食べちゃダメよ・・・という母の言葉を思い出した。
プチトマトと野菜買いに行かなきゃ・・・-_-;
a0286855_19333389.jpg


*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-26 19:38 | 4years

甘え下手

うちのyamatoは甘え下手。
多くの柴犬はそうなのかもしれない。
1才くらいまでは相手が誰であろうとすり寄っては撫でてと甘えた。



yamatoのお耳ペッタン&尻尾ふりふりは、
大好きな人に対するときと、怖いと思う人に対するときに出る。
前者はとにかく安心できる人。
後者はお医者さんとか。




4歳になって、yamatoが甘える人はほとんどいない。
胡瓜をくれる八百屋のおじちゃんと・・・



この人、"兄貴"の父ちゃん。
a0286855_6315159.jpg

yamatoは人間の膝の上が大好き。
でも、飼い主以外はちょっと怖い。



この日、yamatoは"父ちゃん"の膝の上に初めて乗った。



ドキドキ・・・ドキドキ・・・


*
*
*


ドキドキの一番の原因。



それは"兄貴"の存在。
一度も怒ったことがない兄貴だけど、
もしかしたら怒るかも・・・



大きな体でいきなりガウって来たら。
そう思うだけでyamatoの体に緊張が走る。



でもね。
それ以上に父ちゃんの膝の上は安心できた。
しかも兄貴は目の前で居眠りを始めたんだ。
a0286855_6315530.jpg
yamatoも4歳。
おそらくこれからもっと甘えるのが下手になるだろう。



でも、ここだけの話。
そんなyamatoも私とふたりだけで部屋にいると
触って、撫でてと体をすりすりとくっつけてくる。
a0286855_6315945.jpg
これから肌寒くなる季節。
そんな時間が増えるといいな。


こんな愛犬の姿を見て、うるうるしてしまう親バカ飼い主。

*
*
*

昨日は久しぶりにカラッと晴れたいい天気で、
グランパスも勝ち点3をゲットしてご機嫌でした。
今週もどうぞよろしくです。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-26 06:41 | 4years | Comments(12)

"BEAMS AT HOME"

ビームスの保養施設がハンパなくカッコいい!!
私があと20年若かったら、
あそこに泊まるために就職活動をしたかもしれない・・・笑




きっと仕事だけでなく、プライベートも充実しているんだろうなと思う。
いい仕事の源はどこにあるのか・・・
そんなことを考えさせられた。
a0286855_627551.jpg


++++++++++ BEAMS AT HOME ++++++++++
~日本を代表するおしゃれクリエイター集団ビームススタッフの「暮らし」と「服」~

宝島社

日本を代表するおしゃれクリエイターが集まるBEAMS社員・スタッフの「暮らし」と「服」を徹底取材しました。
東京を中心に、NY、パリ、ロンドン、台湾と、世界中で活躍する彼らのライフスタイルに密着。
日本一ファッション感度の高い人々が作りだす、部屋や普段着などのライフスタイルの数々の実例は、
インテリアやファッションに興味がある人の永久保存版のバイブルとして機能するはず。
BEAMS社長の部屋写真と、ロングインタビューも掲載!
ワンランクおしゃれ度を上げたライフスタイルを送りたいすべての人に役立つ一冊です。amazonより抜粋
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


*
*
*

素材がいいと野菜だけでもフルコースが作れそう。
ハイセンスなお野菜たちが勢ぞろいです。
a0286855_6275955.jpg

++++++++++ Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 6月号 ++++++++++

カーサブルータス編集部
マガジンハウス

野菜の楽しみ。
選りすぐりの畑から、おいしい野菜の秘密を丸ごとお届け! 野菜目当てに通いたいレストランは?
食通の間で話題のプンタレッラって? 有名シェフが通う農園は? 究極のキャベツ料理レシピとは? などなど。
おいしい野菜にこだわるライフスタイル徹底ガイドができました!amazonより抜粋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_628455.jpg
涼しくなるとお出かけの計画を立てるのも楽しくなる。



お出かけの話をすると、犬はソワソワする。
なぜでしょうね・・・
a0286855_6281139.jpg
置いていかれないようにアピールしたいからでしょうか。
a0286855_6281666.jpg


++++++++++ るるぶ安曇野 松本 白馬'12 ++++++++++

ジェイティビィパブリッシング

北アルプス山麓の湧水エリア、安曇野松本白馬をクローズアップ!
NHK朝の連ドラ「おひさま」の舞台としても注目。amazonより抜粋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


行ってみたいなと思って図書館で慌てて手に取りましたが、
ちょっと情報が古かったです-_-;


*
*
*

来週もしばらくお天気悪そう。
最高気温が30度越えもあるから、夏服は終わない方がいいって言ってたっけ・・・
どうぞお体崩されませぬように。


今日のリーグ戦は14:00kick off
闘さんの調子上がってるみたいです。
アウェイに強い底力が見られますように。
引き続き素敵な休日を。





*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-25 06:38 | 4years

犬の本 【いっしょにハッピー子犬の育て方】

トレーニング時におやつを出すときは・・・

クレートを嫌がらないように教えるには・・・


文字だけでは理解しづらい部分を写真でわかりやすく解説。
わかっているようでわかっていないことが多い、
子犬時のトレーニング方法。
a0286855_6163161.gif
初めての犬小屋はやっぱり"庭付き一戸建て"がいいらしい。
私の建てた"庭付き一戸建て+離れ付き"も今見ると悪くないんじゃない?笑



あの頃の私は、しつけに便利な部屋のレイアウト作りに四苦八苦していた。
毎日のように「誰か教えて!!」って気分だった。
こういう本があったら、もっと楽だっただろうな。
a0286855_6163624.jpg
yamatoは私のことをどう思っていたんだろう。
でもね・・・私も必死だったのよ。


生後2ヶ月の頃
↓↓

a0286855_6164039.jpg

++++++++++ いっしょにハッピー子犬の育て方・しつけ―子犬の社会化実用読本 ++++++++
西川 文二著
新星出版社

最新の科学的なトレーニング法だから、飼い主さんもわんちゃんもストレスなし!失敗なし!
本書では、ワクチン接種のタイミングに応じたさまざまな社会化トレーニングを紹介します。
amazonより抜粋
++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0286855_6164321.jpg

"初日のトイレを成功させる"


皆さん、仔犬を始めて家へ迎え入れた日のことを覚えてますか?
私は初めてyamatoを連れて帰った日、オシッコとウンチをされた。



連れて帰っても、すぐに部屋に出さない。
クレートで帰宅してそのままクレートに中に入れておく(2~3時間)。
そのままクレートからトイレに出すと、
仔犬は黙ってトイレでオシッコをする。



トイレトレーニングをされた方なら、
この意味がわかると思います。




どうして誰も"この方法"を教えてくれなかったんだろう。
そんなことを感じる一冊でした。

生後3ヶ月くらいかな
↓↓

a0286855_616483.jpg
初めて犬を迎え入れる家庭では、家族全員で仔犬を"お祭り騒ぎ"で迎え入れますものね。
その後、どうなるかは・・・ご想像にお任せします^^;
a0286855_6165235.jpg

まぁいろいろあったけど、100%の力を出し切ったし、
私には後悔ありません。
でも万が一、2頭目があるのなら・・・その時は試してみたいことたくさんあります^^



どうぞ素敵な休日を。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-24 06:29 | 4years

M字眉

久しぶりに弟に会った。


「どうした!?その顔!!」


いつのまにか弟は換毛期を終えて、すっきりしていた。
そのせいか"M字"が激しい。
リードが着いていなかったら、
近くの動物園から抜け出したキツネと間違われそうだ。
a0286855_627493.jpg
笑いながら、弟の写真を撮っていたら・・・



「あれ??アンタまで"M字"になってる?」



毎日一緒に暮らしているのに、私はyamatoの"M字"に気づいていなかった^^;
a0286855_6275242.jpg
途中、妹が現れた。
ふたりの"M字"の話をしていたら・・・



妹にもなんとなく"M字"が出てきていた。
a0286855_6275735.jpg
トリプル"M字"。
a0286855_6281100.jpg
少し前、最終回を迎えた"こち亀"が話題だった。
こうして見ると、柴犬の"M字"も両さん眉毛みたいですね。

*
*
*

今日一日働いたら、またお休みって人が多いのかな。
天気も悪くて、気分も滅入りますがあと一日ガンバリマショ♪

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-23 06:34 | 4years | Comments(2)

予告編 【動画あり】



*
*
*

a0286855_15423178.jpg

*
*
*

何の予定もないんですけどね・・・
a0286855_1542385.jpg

*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-22 15:46 | 4years

"豆皿おつまみ"と"これからの暮らし方"


"40代の初めくらいまでは、「今日やるべきこと」を朝に書いて、
それを1個ずつチェックしていくような暮らし方をしてきました。
けれど50代になったならば、
「やるべきこと」よりも「やりたいこと」を次々実現させていくような暮らしをしていきたい・・・"


"私は、片づけは「いいすき間を作ること」だと思っています。何ごとにも、余白は大切です。
そしてその片づいたすき間に、「神さま」が入ってくると思っているんです・・・"


"この年になってわかってきたのですが、人の喜びや幸せを願い行動したら、やがて自分にも必ず幸せが来る・・・"


a0286855_8463949.jpg

++++++++++ これからの暮らし方 2 ++++++++

石村 由起子、大原 千鶴、谷 匡子、犬走 比佐乃、ほか著
エクスナレッジ

これからの人生を自分らしく、心豊かに生きる――
今を輝く大人の女性に学ぶ、生き方ヒント集。第二弾。

子育てや仕事がひと段落し、自分の時間ができたその時、
「これからどうしていこう?」「自分らしい生き方って?」
と、ふと足を止める人も多いことでしょう。
この本では、大人の女性ならだれもが興味を持つ「衣・食・住・花・美」。
この5つのジャンルの専門家たちに、
これからの人生を彩るヒントを教えてもらいました。
さまざまな視点から語ってくれたエピソードには、
これからの暮らし方を輝かせるヒントがぎっしりと詰まっています。amazonより抜粋
++++++++++++++++++++++++++++++++++


*
*
*

結婚した頃はよく福井の海へドライブへ出かけた。



「いつか"水島"行ってみたいね。」



海辺で寝そべりながら主から初めて聞いたときは
そんな夢みたいな島があるなんて知らなかった。
沖縄まで行けばいくらでもありそうだけど、
名古屋から車で数時間の福井に・・・。



いつか行ってみたいと思ったこともあったけど、
今はちょっと面倒だから、まぁいいか^^;
a0286855_8464426.jpg

++++++++++ Discover Japan TRAVEL 一生に一度は見ておきたいニッポンの絶景 ++++++++
ディスカバージャパン編集部
エイ出版社

日本の絶景を40カ所紹介している、
好評発売中の「Discover Japan Travel いますぐ旅に出たくなるニッポンの絶景」の第二弾。
まだまだ日本には他にも見ておきたい絶景があります。
美しい自然や奇景珍景、これまで知っている日本の風景ではないような景色を掲載。
日本の花々や祭など、日本人なら一度は見ておきたい絶景を、より充実した内容にパワーアップさせて紹介。
(エイ出版社より)
++++++++++++++++++++++++++++++++++


*
*
*

旅先などでなんとなく手にしてしまう"豆皿"。
食べるのも楽しい。
作るのも楽しい。
見てるだけでも楽しい。
a0286855_8464852.jpg

++++++++++ 豆皿おつまみ ++++++++

池水 陽子/重信 初江著
池田書店

サブタイトル:-ちびちび美味しく。いつものお酒が楽しくなる! -
++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_8465255.jpg
活字を見るのも暑苦しかったけど、
そんなこと忘れるほど涼しくなった。
a0286855_8465769.jpg

++++++++++ 心地いい日用品 ++++++++

エイ出版社

毎日手に触れ、目に映るグラスやタオル、食器や小物などのさまざまな日用品。
当たり前のようにそこにあるものでも、お気に入りならふと気持ちにゆとりがもてたり、
日常にもポジティブになれたりするものです。
本書は、そうした日々にゆとりや豊かさを与えてくれる、日用品に出会えるカタログ本。
暮らし上手な方々がリコメンドするブランド、アイテムを、愛される理由も含めて紹介するだけでなく、
朝、昼、夜などシーン別にアイテムを紹介。
日用品がもたらす心地いい時間も併せて提案します。
モノ紹介で終わらない、使い方やそろえ方、コーディネートなどがよくわかる、
ライフスタイルの教科書としても役立つ実用書です。 amazonより抜粋
++++++++++++++++++++++++++++++++++


コンパクトサイズの本で、考えられたセレクトばかりでした。
いいものをお探し中の方は是非どうぞ。

*
*
*

私のこれからの暮らし方。
誰かの笑顔のためにいつまでも頑張って生きたいな・・・
a0286855_847115.jpg


*
*
*

今日はいつも通り4時過ぎに起きた。
というか、目覚ましを切っておくのを忘れた。
ベランダへ出て天気を確認した。
天気予報も確認した。


一日雨かな・・・


yamatoだけ起こして、私はもう一度ベッドへ入った。
起きたら、8時。
yamatoは人間のソファの上で寝ていた。
みんなよく寝た。


今日はyamatoのシャンプーしてお部屋でゴロゴロ過ごすつもり。
どうぞ素敵な休日を。


面白い動画が撮れたので、後でupしますね・・・



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-22 09:02 | 4years

雨のシルバーウィーク

"試練は乗り越えるためにある。"



あぁ早くうまいビールを思いっきり飲みたいな。
先週のグラ+
a0286855_625363.jpg
"曇り時々雨"



そんな天気予報続きで、
お部屋でゴロゴロしてるばかりのシルバーウィーク前半だった。
a0286855_625724.jpg
それでも、ポケモンgoは休まずやっていた。
雨上がりに公園へ行くと、スマホ片手で外へ出てくる人の多いこと。
a0286855_6251227.gif
シルバーウィーク後半の天気は良くなるといいね・・・

*
*
*

a0286855_6251653.jpg

休みの疲れが出てるけど、あと2日でまたお休み。
もうちょっとガンバリマショ。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-20 06:38 | 4years | Comments(6)

イカリヤチョウスケ

柴犬の唇はよく"きくらげ"みたいと言われる。
a0286855_721228.jpg


*
*
*

ワイマラナー2頭、ウィペット2頭、柴犬1頭。
朝から、暑い中みんなでよく歩いたね。



この夏の思い出。
来年の夏は誰と歩いてるかな・・・
a0286855_721722.jpg
初めて会ったのは、でっかい弟が6ヶ月のとき。
柴犬のことが怖くてね・・・可愛かったよね。
お散歩時間が合わなくてしばらく会うことがなかった。



1年後に合った時、弟はまだやんちゃだった。
大きな体で飛び掛ってくる弟に、yamatoが怖がった。
もう仲良く遊ぶのは無理かな・・・と思った。
a0286855_7211138.jpg


*
*
*

柴犬は4歳になり、ワイマラナーは3歳になった。
この夏は一緒にいる時間が長かったせいか、
会えなかったブランクの時間が埋められた気がする。
a0286855_7211518.jpg
いつも笑わせてくれてありがとう。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-19 07:44 | 4years

いやなよかん

a0286855_8182882.jpg

ぼくyamatoだよ。


すずしい かぜが ふいて まいにち きもちいいね。
ぼくは ねるのが すごく たのしい。


でもね。
なんか いやな よかんだよ。
ことしも このきせつが きたんだね。
かせいふさんは たのしそう。


てんきよほうは まいにち あめまーく。
いつに なったら おさんぽ いかれるかな。
はやくあめあがりますように。


yamato


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-18 08:25 | 4years

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧