カテゴリ:4years( 366 )

5月のカレンダー





「写真撮らせてもらってもいいですか?」



あのときの見本誌が送られてきた。

ちょうど4年前も同じ5月号だった。

a0286855_06273832.jpg


*
*
*


yamato、初めての春。


4年前。


懐かしいな。


まだ左前肢の白いソックスが眩しい。

a0286855_06274140.jpg


まだ公園の散歩に慣れていなかった私たち。

フレキシブルリードを持っている。

初めて試して、


ふたりともこれで大火傷をした。

a0286855_06274789.jpg


手の痛みはもうとっくに忘れた。

a0286855_06274963.jpg


覚えているのは、yamatoが可愛く思えたことくらい。

a0286855_06275299.jpg

yamatoの顔がタイプなんですって*^-^*


*
*
*


2回も掲載してもらっちゃった。

いつもありがとうございます。


*
*
*

もう6月だそうですね・・・
あっという間に今年が終わりそうな予感。
きちんと今年の課題を整理したいなと思うこの頃。

雨がしとしと降っている間に、頭の整理と心の整理をしたいな・・・
あっ冷蔵庫や引き出しの整理もね。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-08 06:37 | 4years | Comments(12)

柴犬連れて"トリノスマルシェinモリコロパーク"へ@愛知県長久手市【フォトムービーあり】


地アミのあたりを車で通る方は、気になっていませんでしたか?
私もそのひとり。
まだ一度も行ったことがなかった。


*
*
*

a0286855_06142650.jpg


"トリノスマルシェ"



"トリノス"ってどこかで聞き覚えがある・・・
どこだったっけ?


*
*
*

a0286855_06153511.jpg


お恥ずかしながら、これだけ近くに住んでいながら
私たち夫婦は愛知万博へは行っていない。

当時、私たちはすぐ近くの会社で働いていた。
開催が決定して、数年で様変わりしていく様子を見ていた。


*
*
*


万博があった場所。


犬の散歩にはちょうどいいだろう。

a0286855_06153923.jpg


*
*
*





*
*
*

小さな子どもが喜びそうな
体験型のワークショップがいろいろあった。

a0286855_06155053.jpg


すごく懐かしい椅子を見つけた。

いつも足が引っ掛けづらかったことを

体が思い出した^^;

a0286855_06155516.jpg


欲しかった"どろんこハリー"を見つけた!!


"1冊300円"


絵本の中で一番好きな"ごんぎつね"もあった。

a0286855_06155875.jpg


お気に入りの雑貨屋さんやアンティークショップも出店していた。


a0286855_06160138.jpg


開門と同時に到着して、モリコロパークの森の中を探検した。

同時開催で"ミラフィオーリ2017"というイベントもあった。

広い芝生に欧州車のオーナー達が集まるお祭り。

こちらも楽しんだ。

a0286855_06160579.jpg


+++++++ トリノスマルシェ +++++++ 

2017.6.4 sun 10:00-16:00
愛・地球博記念公園(モリコロパーク) 地球市民交流センター 
※ペット同伴可。
愛知県長久手市茨ヶ廻間乙1533-1
入場料:無料
駐車場:あり。500円(普通車)

主催:Anest one
愛・地球博記念公園(モリコロパーク) はペット同伴可。
マルシェ会場の"地球市民交流センター"というところもペットが入れるのか不安だったが、
OKとのこと。
ネット情報ではわかりにくかったが、
建物の1階部分(←よくマンションの1階部分が駐車場になっているのと同じ構造。)で
全天候型のイベント会場でした。


++++++++++++++++++++++++++++++++




a0286855_06160866.jpg


この日がたまたまなのか、柴犬を連れている人が多かった。

マルシェ会場は建物の中だが、公園内には広い森がある。

散策路もあるので、犬の散歩にも嬉しかった。


a0286855_06161153.jpg
梅雨入り前の休日をたっぷり楽しんだ。
モリコロパークの様子など、続きはまた後日。

*


*
*
*

昨日は朝から集中して掃除した。
ベランダも窓もピカピカ。
網戸から吹く風も気持ちいい。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-07 06:32 | 4years | Comments(12)

ちくちく仕事 "カードホルダーの試作"編


革はぎれの中に少し厚めの革があった。

手縫いできる厚さかどうかわからなかったが、
小さくカットしてみた。

"真っ直ぐ縫う"というのをやってみた。
a0286855_16103298.jpg

ボタンを縫い付けて、

小銭入れとかアクセサリー入れとか・・・

a0286855_16104314.jpg


思ったよりも革がしっかりしていた。

う~ん。
なんとなく目の前にあったカードを入れてみた。
ナイス!!

たくさんは入らないが、逆に使いやすそう。
いい感じ。

カードを数枚入れてみた。
後ろ側を少し曲げると、中のカードが探しやすい。

a0286855_16104642.gif


滅多に使わない身分証明(免許証とか)や銀行のカードなど、
お財布には入れたくないものを持ち運ぶのにいいかも。


お財布持たずにカードだけ持ち運ぶときとか・・・

a0286855_16104962.jpg


yamatoの名刺ホルダーでも作ってあげようかな。

a0286855_16105325.jpg


真っ直ぐ縫うだけが結構楽しい。



*
*
*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-06 16:20 | 4years

yamatoとカシワバアジサイ

水やりや手入れもしなくていい。

大嫌いな虫の心配もしなくていい。

季節になると、そっと植え替えをしてくれている。



まるで"お屋敷"の主になった気分です・・・

a0286855_06130191.jpg



美しいあじさい&6月のイメージショット!



カシワバアジサイはどんどん大きくなってきた。

この様子だと、東海地方もまもなく梅雨入りの便りが聞かれるだろう。



ポピーはすっかりなくなって、涼しげな色のお花に変わっていた。

さて、yamatoはどこにいるかな。


a0286855_06131776.jpg

*
*
*

*
*
*

昨日の朝散歩は、寒くてトレーナーを出したいほどだった。
陽射しは強いけれど風が冷たくて心地いい。
朝晩の冷え込みもいい感じ。

こんな日がずっと続けばいいのに・・・
a0286855_06132033.jpg


明日の天気予報は雨。



a0286855_06132798.jpg


洗濯は今日のうちに・・・


a0286855_06133010.jpg
※あまりの日差しの強さに、
yamatoもカシワバアジサイも白く飛んじゃった^^;
フォトショップでかなり無理やり補正したよ。


*
*
*

昨年のカシワバアジサイ

*
*
*

一昨年のカシワバアジサイ

梅雨の頃になると、すっきり抜けてしまうのかな~
週末シャンプーしたら、トップコートまでぱらぱらと抜け始めた。


*
*
*

今日の課題

ベランダの掃除
網戸と窓を洗う
冷蔵庫の片付け


*
*
*

明日の"梅雨入り"に向けて今日は働くぞv^0^v
勝手に梅雨入り宣言予告。


*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-06 06:29 | 4years | Comments(8)

どくだみと塩麹焼きそばと噂の牛乳


お友達のところで、
さりげなく生けられたどくだみに魅かれた。

どこにでも群生しているどくだみ。

摘んできて気づいた。
全然長さ足りない。

もっと長いのを見つけないと。

a0286855_06223140.jpg


今週の課題は"森へどくだみ探し"だな♪
梅雨入り前の片づけはどうした?^^;



左はまだ芽が出たばかりの猫じゃらしの草。
コンクリートのすき間にちょんと生えていた。
すごく可愛いから摘んできたが、
なかなか気に入っている。




小さな小さな猫じゃらし。
犬の散歩で見つけてはいかがでしょうか。

a0286855_06223460.jpg


東別院てづくり朝市で見つけた"塩麹焼そば"。



味覚の記憶が消えないうちに作ってみた。
同じ焼きそばではないが、コツはわかった。
肉も入っていないし、味付けは塩麹だけ。
焼きそば麺をしっかりと焦がす。
これが、ビールのつまみになる。



この日の献立は、塩麹焼きそばとレタスと胡瓜のナムル。
めちゃくちゃヘルシー。
わが家の定番にしたい。

a0286855_06223677.jpg


噂の"パスチャライズ牛乳"。
yamatoの散歩途中、
スーパーで半額だったので買ってみた。


a0286855_06224045.jpg


メチャうまっ。
大ファンになったよ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-05 06:30 | 4years | Comments(8)

拾った命



「あー! ちょっと待ってー!」



梅雨入りを前に街路樹の草刈りも大詰め。

a0286855_06490490.jpg
ツツジか何かの剪定作業中、白い紫陽花の飛ぶ姿が見えた。

道路には切り取られた枝が広がっていた。

作業員の人にお願いして紫陽花だけもらってきた。

葉っぱも枝もチェーンソーでギザギザだ。

a0286855_06490779.jpg


散歩から帰ると、

洗面台でyamatoの足を拭いて、

摘んできた雑草の水揚げをする。



買ってきた食材を冷蔵庫へ仕舞って、

着替えて、

yamatoの足拭きタオルを洗って、

手を洗って、

お弁当を食べる。




どんなにお腹がすいていても、
この順番は変えられない。


a0286855_06491046.jpg


一日水揚げしたが、小さいものはぐったりしたままだった。

きっと枝の部分がやられちゃったんだろう・・・

仕方ない。

ドライフラワーにでもしてみよう。


a0286855_06491302.jpg


この子だけは生き返ったかな。


a0286855_06491657.jpg


こちらは蕾もしっかりしている。

葉の部分はチェーンソーですでに切り取られていた。

何色の紫陽花が咲くかな。

紫陽花ってブロッコリーに似ている。


a0286855_06491945.jpg


yamatoの散歩途中、
産直で買ってきた野菜たち。


さすがにこれだけ買うとリュックが重い。

a0286855_06492192.jpg


週末なので、スーパーへ行こうか迷ったが行かなくて正解。

野菜しか売っていないけれど、

余計な特売品を買わなくて済むからね。


a0286855_06492581.jpg


街中の紫陽花が一気に開花した。




わが家にもいろんな色の紫陽花が咲きそうだ。


a0286855_06492892.jpg

*
*
*

Meiji Yasuda J2 League 17th sec
@TOYOTA stadium
Nagoya Grampus 2-3 Zweigen Kanazawa
2017/06/03 Sat
14:03 KICK OFF

ありえない。ことなどない。

さぁ気を取り直して遊びに行こーっと。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-04 07:14 | 4years | Comments(8)

食べること。生きること。





夜だけ降る雨。


嫌いじゃないです。

a0286855_06281727.jpg


yamatoは雨上がりの散歩が大好き。

匂いかな。

特に自然の中へ連れて行ってあげるとずっと風の匂いを嗅いでいる。


a0286855_06282055.jpg


この日は、まだ地面が濡れていたので近所の公園へ・・・

草刈りされて綺麗な芝生。

その上に、誰かが松ぼっくりを集めていた。

雨で閉じている松ぼっくり。

a0286855_06282442.jpg


子供かな。

誰だろう。


こんな時間にこんなことするのは、保育園児の散歩かな・・・

a0286855_06282763.jpg


どれくらいいたかな・・・



何かトレーニングしようと思ったけれど、
yamatoがひとりで遊びたいみたいだから好きに遊ばせていた。

私はひとりで四葉のクローバー探し。
そういえば、ここにカラスの巣があったはず・・・


a0286855_06283085.jpg


一瞬、背筋がぞっとした。

真上に黒いカラスが2羽。

でも、全然鳴いていない。

カラスの兄弟なのかな・・・

a0286855_06283581.jpg


しばらくしたら、口に白いものを銜えたカラスが飛んできた。

ひたすらそれを銜えてじっとしている。




どうしたのかしら・・・

仲間に見せびらかしてるのか?


*
*
*


しばらくしたら、カラスがその白いものをつつきだした。
卵だ。
うずらの卵より少し大きいくらい。
何の卵だろう。


黄身らしきものを取り出した。
意地悪だなぁ・・・。
上にいる2羽は何もしない。
横取りしたくないのかな?

*
*
*

そのカラスは、その卵をそのまま置きっ放しにして
木の上に行ってしまった。


しばらくしたら、2羽のカラスの1羽が降りてきて
卵の続きを食べた。


お母さんが食べ方を教えていたのね・・・


a0286855_06283800.jpg

黒くツヤツヤの毛になったね。
ちょっと前までふわふわの産毛だったのに。


それにしても、うるさいなぁ・・・


私たちに向かって鳴いてるのか、
母親は子ガラスが卵を食べている間、
周りに聞こえるように大きな声でずっと鳴いていた。


a0286855_06284116.jpg


食べ終わったカラス達は木の上に戻って行くと・・・



いきなりyamatoが卵へ向った!


a0286855_06284456.jpg


気にしてないように見えたけど。


私がリードを緩めていたら、
きっとyamatoは殻ごと食べただろうなぁ。

a0286855_06284755.jpg


ゴミをあさる姿は見苦しいけれど、
今日のカラスは愛おしく思えた。


*
*
*

さぁ梅雨入り前最後の晴天週末ですよ^^
皆さん!
洗濯日和♪
掃除日和♪
柴犬日和♪
シャンプー日和ですよ♪

どうぞ素敵な週末を。


*
Meiji Yasuda J2 League 17th sec
@TOYOTA stadium
Nagoya Grampus vs Zweigen Kanazawa
2017/06/03 Sat
14:00 KICK OFF


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-03 06:44 | 4years

ジンジャーシロップ





東別院てづくり朝市で見つけた立派な生姜。


「1個100円くらいでいいよ♪」


帰宅後、測ってみたら300gあった。

a0286855_06173474.jpg


*材料*

生姜 300g(皮むき後)
きび砂糖 300g
水 300cc
赤唐辛子 1本
カルダモン 3個
シナモン 10cm
クローブ 1粒
レモン汁 適量

*
*
*

今回はこちらのレシピを参考にしてみた。




スライスした生姜とスパイスをボウルに入れたら、
砂糖をどばっとのせて
そのまま冷蔵庫で一晩寝かせた。

a0286855_06173750.gif


これでシロップの出来上がりというくらい
生姜からたっぷりのエキスが出た。

この時点で水は入っていない。


生姜が干からびた感じ。
砂糖の力、恐るべし。

a0286855_06174039.jpg


これを鍋に入れて、
水を入れて30分ほどことことと煮たら
できあがり。

メチャ簡単に作った。

a0286855_06174243.jpg


仕上げに入れるレモンがなかったので、
冷蔵庫にあった焼酎用のシークワーサーを入れてみた。


a0286855_06174575.jpg

散歩帰りの汗かいた体に嬉しい。



週末は手づくりジンジャー持って行こう。
どこへ出かけようかな。

*
*
*


そろそろ梅雨入りしそうだし、
天気のいい週末も今週までかしら・・・
どうぞ素敵な週末を。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-02 06:28 | 4years | Comments(8)

さんぶんこ


昨日は朝から探し物があって、
気づいたらネットサーフィンしてた。



そして、こんなもの見つけちゃった。


スーパーで牛乳買う時、迷わず一番安い牛乳選ぶ私。

乳脂肪分38%以上のものを買う時は、半額シールが貼ってある時。

それでも、このソファには"一瞬"迷いが出た。

若い頃なら迷わずポチってたな・・・*^-^*





冷静になれ、私。
※ちょっと脱線しました・・・




*
*
*

3パック/○○円。
納豆とか、もずくとか・・・

スーパーで買い物をすると、そういうのが多い。
2つでいいんですけど。

でも、最近は困らない。
3つ目はyamatoにあげる。

a0286855_06210050.jpg


2つは朝食の卵かけご飯に・・・

3つ目はyamatoのおじやに。

すぐに食べないときは、このまま冷凍庫に放り込む。
野菜が足りないときのおじやに使う。

a0286855_06210422.jpg


+++ 今日のおじやのレシピ(10食分/5日分) +++

雑穀ご飯:1合分
大根:1/3本
大根の葉:1本分
人参の皮:5本分
茹でたさつま芋:1/2本
煮干(出汁取り後):20本くらい
鰹節(出汁取り後):適当
納豆:1パック
鶏の蒸し汁:1リットル


全部の材料を鍋に入れて、水分が足りなかったら水を足して、
中火の弱火で15分ほどグツグツ。

口に放り込んで歯を使わずにつぶせれば出来上がり。



300ml程度の保存容器×10個分に取り分けて
冷蔵庫にストックしておく。

これがyamatoのご飯のベース。
蒸し鶏を入れてレンジでチンしたら、
さぁ召し上がれ♪

a0286855_06210707.jpg


チンした後・・・


納豆が入っている日のご飯はちょっと臭い。


a0286855_06211038.jpg

最近は、日の出と共に散歩へ出発。


朝陽を楽しみながら、街を回る。


a0286855_06211403.jpg
いつものように4時に起きて、お弁当作った。
さぁ散歩へ出かけよう♪と思ったら、
いきなりの大雨。



主は二度寝してた。
もちろんyamatoも・・・


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-01 06:34 | 4years | Comments(10)

柴犬連れて"東別院てづくり朝市"へ行ってみた!@名古屋市中区 【フォトムービーあり】】


この日の名古屋は熱かった。


東別院てづくり朝市、
西別院Oneコイン朝市、
たちばな大木戸ひなた市、
門前町クラフト市、
名古屋アンティークマーケット、
なごや寺町アートプロジェクト、
わんぱく相撲名古屋大会。


7つのイベントが東別院界隈で開催されていた。
さぁ、あなたならどこをチョイスする?


*
*
*




*
*
*

10時スタートだが、8時に到着。
あはは・・・さすがに早過ぎ。でも、目の前の駐車場に止めることができた^^;


人混みになる前に周辺をリサーチした。



でも、これが大正解。
10時になった途端にすごい人になり、
まわりが全く見えなくなるほどだった。
それでも、たっぷり楽しんだ。
a0286855_06234986.jpg

朝市らしく、こだわりの新鮮野菜がたくさんあった。

a0286855_06235252.jpg

大好きなパクチーも見つけた。

大根の葉っぱのように立派なのに150円。
今まで食べたパクチーの中で最も甘かったなぁ。

私が歩きながら食べていたら、
隣からyamatoもバクバクつまみ食いしてきた。


a0286855_06235670.jpg

探していたアンティークの小皿もあった。


a0286855_06235913.jpg

途中、兄貴と合流した。
やっぱりひとり(1頭)よりふたり(2頭)なのかな・・・
いっしょにいると落ち着く。


a0286855_06240293.jpg

+++++++ 東別院てづくり朝市 +++++++

"毎月28日の朝は、お寺で過ごそう。"

名古屋市中区中区橘2丁目8-55 東別院境内
10:00-14:00
無料駐車場あり

++++++++++++++++++++++++++

Q犬を連れてきてもよいですか?
-A境内は、原則ペット禁止です。ただ、小さい犬で抱っこしたり、かごにいれたりしてあれば大丈夫です。
朝市開催時間は小さい子供もたくさんいますので、肌身離さないようお願いします。
公式サイトより



*
*
*

a0286855_06240426.jpg


夢だった"東別院てづくり朝市"。


さすがに柴犬は気を使った。


でも、想像以上の人混みだったので、
抱っこで結果オーライだったかな。


a0286855_06240743.jpg

そして、訪れていた方々にたくさん声をかけていただいた。


肩身の狭い思いをしていたが、
温かい言葉に支えられた。


「柴犬、触りたーい。触ってもいい?」


参加させてもらったお礼だと思って・・・できる限り応えた。


*
*
*


a0286855_06241047.jpg

かわいいお友達もできた。

a0286855_06241393.jpg

お昼に食べた"塩麹焼きそば"。
これが驚くほどおいしかった。



母親が
冷蔵庫に何にもないときに作ってくれた葱チャーハンを思い出す。


こだわり野菜と塩麹だけで作った焼そば。
化学調味料がなくても、作り方だけでこれがおいしく作れるんだよね。



また会いたい。



また食べたい。



私もこういう料理が作りたーい。





a0286855_06241693.jpg

*お土産*

パクチー一束/150円
※大きすぎるので写真はなし。
紫玉ねぎ3個/130円
にんにく5個/150円
原木椎茸一袋/150円
生姜2個/200円
グリーンピース/150円

アンティークの小皿2枚
アンティークの三角フラスコ
陶器の花瓶


a0286855_06241902.jpg


*頂いたもの*

おいしい焼きそば作りのコツ

人の出会いと温かさ






*失くしたもの*

yamatoのバンダナ



a0286855_06242230.jpg

気温も高く、何よりも人が多過ぎた。

また行きたいとは思えないほどで、
正直疲れた。

次回があったら冬がいいな。



それと・・・



東別院以外は周れなかったので、
次回はのんびりとアンティークマーケットあたりもいいな。


a0286855_06242508.jpg

ありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-31 06:43 | 4years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧