カテゴリ:4years( 381 )

毎月第1日曜は"多治見サンマー"へgo!@岐阜県多治見市



多治見のサンマーへ行ってきたよ。

a0286855_06125206.jpg


毎月第1日曜。

多治見駅前の虎渓用水広場で開催される
"多治見サンデーマーケット(通称:サンマー)"。

a0286855_06125522.jpg

初の多治見駅。

新しくとても綺麗だった。
駅周辺には高層マンションなどもあった。
交通の便もいいし、なかなか住み心地良さそう。

a0286855_06125861.jpg


開催場所の虎渓用水広場は、
ビジュアル的にも素敵だった。

a0286855_06130177.jpg


どんな屋台があるかわからなかったので、

サンドイッチを作って持参した。

a0286855_06130467.jpg

*
*
*

a0286855_06130735.jpg


*
*
*


a0286855_06131001.jpg


焼きそば屋さんが下拵えをしていた。

箱には大量のパクチー。
根っこごと入っている♪
枝から葉っぱを毟っていた。
タイバジルだった。
ひと枝もらったら、なかなかいい香り。
これは是非試してみたい味だ。



「焼きそばひとつください。」


a0286855_06131378.jpg


海老やイカも入っていたが、野菜も種類豊富だ。
オイスターソースにシーズニングソース、チリペースト。
なるほどね・・・φ(・ェ・o)~メモメモ

a0286855_06131650.jpg


最近のyamatoの意味不明な行動。

タイヤのホイールに興味を持つ。
この日もこのホイールから離れたくなくなったみたい。
なんだろうね・・・
変な柴犬が映っているのかな。

a0286855_06131952.jpg


見た目にも涼しい水路のある広場。

小さな子はパンツ一枚で
噴水やミストで水遊びを楽しんでいた。

a0286855_06132211.jpg


柴犬さんの暑さ対策はというと・・・

冷たい地面を見つけて、お腹をピタッとつける方法。

a0286855_06132427.jpg


滞在時間が短かったとはいえ、
さすがにちょっと暑かったかな・・・

a0286855_06132811.jpg


多治見ですものね^^;


気温が上がると、街が盛り上がります。
この日も駅では空からたっぷりのミストが出ていました。

a0286855_06133107.jpg


+++++++ 多治見サンデーマーケット(サンマー) +++++++

開催日 毎月第1日曜日
開催時間 10:30~15:30
場所 岐阜県多治見市音羽町1-70-4
JR多治見駅北口(虎渓用水広場)
2014年から始まったニッチでオシャレでオリジナルな『モノ』『コト』と ユニークな『ヒト』が集まるマーケット。
個性豊かな手作りの品・オリジナルな品・ ワールドワイドなフード&ドリンク・ アートワークショップ・ライブパフォーマンス
こうしたモノがここから世界へ発信し、世界中から 遊びにきても楽しめる空間と時間を創っていくのが、
サンマーことタジミサンデーマーケットです!
公式サイトより抜粋



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06133483.jpg


来月8月はナイトマーケット(16:00~21:00)!

11月開催はFestival Fukushimaとコラボで10/28開催だそうです。


そんなに大きなイベントではありませんが、
小さな子ども連れでも安心して遊べるし、
犬連れにも嬉しい感じです。

a0286855_06133712.jpg


以前は河川敷で開催されていた"サンマー"。

一度行ってみたかったな。

a0286855_06134028.jpg

*
*
*


みんな熱中症には気をつけてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-07-05 06:27 | 4years | Comments(8)

柴犬と飲茶とビール



キミ達は新喜劇ですか・・・?

a0286855_06051157.jpg

*
*
*



*
*
*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



More
[PR]
by shiba_yama | 2017-07-04 06:16 | 4years | Comments(10)

犬の本【柴犬のひみつ】





Q94.暇なとき、犬は何を考えているのですか?


飼い主と一緒に行く散歩のことでしょうね。
90%散歩のこと、10%が食べ物でしょうか。あとはほとんど何も考えていないですね。
怖かったことなんかも思い出しているみたいですね。
寝言を分析すると、90%が飼い主と一緒に小動物を追っかけている夢、そして10%が怖かったことを夢に見ているようです。
怖かった夢というのは、飼い主に怒られた夢と、
それから1人で留守番してるときに、見ず知らずの人が訪ねてきて吠えている夢・・・

a0286855_06043165.jpg


yamatoのヤツ、そんなこと考えてたのか・・・笑


*
*
*


Q24.柴犬は獣医さんが苦手?


来院すると鳴き続ける子も多いです。
動物病院に慣れるコツをご紹介します・・・

本文より抜粋

a0286855_06043435.jpg


yamatoは成犬になってからお医者さんを怖がるようになった。

尻尾を振っているから喜んでいるとばかり思っていたが違っていた。
この本には、それを克服する方法が細かく書かれている。

ひとつずつトレーニングしてみようかな・・・と思うけれど、
yamatoはほとんどお医者さんへは行かない。
だからトレーニングにならない。

こればかりはね・・・散歩がてらに立ち寄ったりするけど、どうなのかな。
シニアになれば病院へお世話になる頻度も高くなる。
yamatoの将来を考えると、獣医さんに気軽に行ける犬にしてあげたいなぁ。
これはわが家にとって今後の課題かも。

a0286855_06043788.jpg


大丈夫だよ。とか言ってるな・・・私。
パピーの頃、読んでいたしつけの本に犬には話しかけないほうがいい
というようなことが書いてあったことを思い出した。
オヤツも声かけもタイミングを間違えると、悪い習慣になるのね。

a0286855_06044028.jpg


******** 柴犬のひみつ ********

長島 孝行監修ほか
山と渓谷社

柴犬のことをもっと知る、柴犬と幸せに暮らすためのキホンをQ&A形式で解説。
柴犬の専門家や獣医さんが質問にやさしく詳しくお答えします。
柴犬好きの方、柴犬を飼っている方必見!
amazonより抜粋

*****************************


柴犬ってつくづく"めんどくさい"犬だと思う。
でも、それと付き合うのが結構クセになるんだよね。

a0286855_06044310.jpg


このページだけでお酒が飲めそう♪

と思うのは私だけかしら・・・

a0286855_06044539.jpg

みんな笑顔。

舌を出してると、可愛い笑顔のイメージだけど、
私の中でyamatoのお気に入りは真剣な真顔。

a0286855_06044825.jpg



昨晩は寝苦しかった。
扇風機も涼しくない。
ちょっとこの前まで、あんなに肌寒かったのに・・・

暑さに慣れるまでどうぞ無理なさらずに。
今週もよろしくおねがいします。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-07-03 06:19 | 4years | Comments(6)

久しぶりに走った。【フォトムービーあり】



久しぶりにyamatoが走った。

毎朝オイデのトレーニングで走っているけれど、
この日は違う。

自分の好きなように走っていた。


*
*
*




*
*
*

この道は一方通行ではない。

草が伸びすぎて全然見えない。

軽でも草や枝に当てながら走ってる。

Lのマークもよく通るけど、
傷だらけだろうね。

a0286855_19063736.jpg


犬はやっぱり走るのが好きだね。
草むらからボールを拾ってきた。
「ぼくが拾ったんだよ。」とドヤ顔。

この眺めを独り占めするのは申し訳ないので、
休日にもう一度同じコースを主と歩いた。

同じようにyamatoは興奮した。




たまにはこんな日もいいね・・・

a0286855_19064172.jpg
*
*
*

「週末はどうする?

瀬戸に藤井四段の29連勝の垂れ幕見に行く?

それとも長久手に稀勢の里見に行く?」



「ビール飲みたい。」



それはわかってる・・・

*
*
*

どうぞ楽しい週末を。

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-30 19:11 | 4years

新生姜とフォーガーと黄ばみ取り





a0286855_06360142.jpg

休日、イベントに出かけるときは、
お手製のジンジャーシロップを凍らせて持参する。
すっかりわが家の定番になった。




*
*
*

新生姜で紅生姜も作ってみた。

牛丼や焼そばに乗せるだけなのに毎月のように買っていた。

市販のものは封を開けたらすぐに使わなきゃいけないけれど、
自家製なら保存が効く。

どうしてもっと早く作らなかったんだろう・・・

a0286855_06360602.jpg


このまま匂いを嗅いだら、ただの草の匂いだった。

グシャグシャに潰したら、
レモンのような甘い香りがした。

a0286855_06360968.jpg


初めて買った。

a0286855_06361278.jpg


鶏の手羽元を1時間半ほどことこと煮た。

ネギの青いところ、玉ねぎ、生姜、にんにく、レモングラスと一緒に。

そのままでかなりいい味だった。

手羽元に塩麹を漬け込んでおいたので、ほんのりと塩味が効いている。

スープにはあえて味はつけずに本場っぽく砂糖だけ加えておいた。


****トッピング****

茹でた手羽元
もやし
紫玉ねぎ
パクチー
あさつき


青唐辛子の酢漬け
プリックナンプラー
レモン

****************



「どう?」

a0286855_06361532.jpg


「うん。結構イケルよ。おいしい。」


フォーの戻し方もちょうど良かった。
スープは薄めに仕上げてあるので、
いろいろトッピングしながら自分好みの味にする。


トッピングするのは食べる人だから、
これは料理とは言わないか・・・?

a0286855_06361810.jpg


「私も屋台出そうかな♪」



最近、マルシェとかイベントへ足を運んで
フォーを見つけると必ず食べている。

何でもないあっさりした鶏スープに
エスニックっぽいものをいろいろ入れるだけ。

家に常備されていない材料が多いから、
自分で作るのは敬遠しちゃうけど、
作り慣れたら我が家の定番にもできるかな。



*
*
*


20年・・・いやもっとだな。

かなり昔から着ているシャツ。

全然へたれていないのだが、
着ないまま収納してあったから襟元が変色していた。

捨てようかな・・・

雨で散歩へ行かれないので、
時間もあるし・・・試しにやってみた。

襟元に酸素系漂白剤や重曹をペースト状にして乗せる。

スチームアイロンでジュワー・・・

驚いた。

ブクブクと泡が出てきて、黄色く変色していた部分が消えた。

a0286855_06362134.gif


サイズもちょうどいいし、やっぱりちゃんとしたものは違うね・・・

きっと私はこのシャツを死ぬまで着てるだろうなぁ。

a0286855_06362578.jpg


主の夏のシャツを出してきたら、

襟元が気になったので・・・こちらも試した。

a0286855_06362833.jpg


シャツ10枚のアイロンがけはさすがに汗だくになった。

でも、まとめてやったからスッキリ。

a0286855_06363229.jpg

ムシムシしてくると、ハーブの料理がおいしい。


パクチー切れたから、また買いに行かなきゃ・・・

a0286855_06363519.jpg
アンブレラフラワーは、今週日曜日までですよ・・・




あ~した♪ 天気になぁ~れ♪


*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-29 06:51 | 4years | Comments(14)

今年の紫陽花 総集編 【フォトムービーあり】





GW明け、紫陽花の蕾を見つけたときは心が躍った。

あれから1ヶ月。

そろそろ紫陽花の盛りも終わりかな。

a0286855_06212249.jpg


道端のコンクリートのすき間から出てきちゃった紫陽花。

まだ蕾。

a0286855_06212640.jpg


1週間後。

綺麗な淡いブルーだった。

a0286855_06212923.jpg

お散歩中に撮り貯めた紫陽花の写真。

紫陽花が咲くのを見つけると、散歩の楽しみが増える。

犬の散歩に梅雨は御免だけど、

紫陽花はそんな時間に潤いを与えてくれる。


*
*
*





*
*
*

紫陽花って満開よりも、蕾の方が好きかも・・・

初めて紫陽花の蕾を見つけた日。


a0286855_06222060.jpg
今、カシワバアジサイは大きく咲いている。

ところどころアンティークカラーに色づいている。

カシワバアジサイの紅葉も楽しみ。

*
*
*

今年も咲いてくれてありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-28 06:31 | 4years | Comments(8)

スープストックトーキョーから"スープ"がなくなった日



「なにか黄色いモノを身につけてますか?」



主のTシャツに少しばかり黄色の印刷があり、
オレンジジュースをプレゼントしてもらった。

昼間からビールを飲んでいたので、
冷たいオレンジジュースがおいしかった。





わが家で作る定番のひよこ豆のカレーは
スープストックトーキョーのレシピだ。


コンソメとかは使わず素材本来の味を生かしたレシピになっている。

a0286855_06150653.jpg



"Soup Stock Tokyoから"スープ"がなくなります。"



この日はカレーの種類が多くて、どれにするか迷った。


a0286855_06150939.jpg

「家でジャスミンライス炊こうか♪」


「じゃあカレーは南インド風を選ぼう。」

a0286855_06151229.jpg
この日のカレープレート。

左上から、インゲンのサブジ、ジャガイモのサブジ、
☆カシューナッツのホッダ(スリランカ風ココナッツカレー)、トマト、
砂肝のコンフィ、☆サンバール(豆と野菜のスパイスカレー)、
☆カリフラワーと獅子唐のサブジ、☆レッドオニオンのアチャール、
ジャスミンライス、パパドゥ、パクチー添え。


☆印はスープストックトーキョーでテイクアウトしてきたひとり分の
カレーセットをふたりで半分こしたもの。


a0286855_06151553.jpg
お店で食べるのもいいけれど、
どうしてもジャスミンライスで試したかったから。



"日本人にも食べやすい"カレーだった。
日頃、自分で南インドカレーを作っているので
それに比べるとやっぱりスパイスに"クセ"がない。
小さな子どもも食べるから、仕方ないか^^;



*
*
*

a0286855_06151997.jpg



朝食はもっぱら夏野菜たっぷりのトマトスープ。


胡瓜サンドを作ってみた。


a0286855_06152218.gif


おばあちゃんの育てた胡瓜を薄切りにして前の晩から塩麹に漬け込んだ。
朝絞って焼いたパンに挟んだだけ。
仕上げに黒胡椒をかけただけで結構イケた。

*
*
*

義母から大量のパセリをもらった。
いつもならレンジでチンして乾燥パセリを作るのだが、
面倒だったのでそのまま冷凍庫に入れて手で潰した。

a0286855_06152595.jpg


乾燥させるより香りが残るから、結構好きかも。


*
*
*

yamato用のムネ肉3kgを蒸すとかなり濃厚な鶏のスープが作れる。
本当はyamatoのおじやのためのスープなんだけどね・・・

a0286855_06152879.jpg
時々、こそっともらってます。

a0286855_06150174.jpg

いよいよ名古屋の天気予報にも傘マークが並んだ。
今週は天気予報と睨めっこの日が続きそうですね。

今週もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

明治安田生命J2 第20節
名古屋グランパス 2-0 V・ファーレン長崎
2017.6.25 Sun 18:30KICK OFF
@パロマ瑞穂スタジアム


*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-26 06:31 | 4years | Comments(10)

朝のルーティン


犬のルーティンではない。


私のルーティンの話。

a0286855_08152196.jpg


洗濯をする。
キッチンの片付け&ときどき下拵え。
部屋の片付け&掃除機をかける。
部屋がある程度片付くと、仕上げに花瓶の水を替える。




ご近所さんの庭の紫陽花に始まり、ドライブで見つけた山紫陽花など。

この時期、わが家は紫陽花だらけ。

以前、街路樹の剪定作業から救い出した紫陽花は
ひとつを除いて、すべて全滅。

やはり茎がやられていたのか成長が止まった。

*
*
*

この作業をしていると、
祖母が朝夕、仏様にお茶とお水をお供えしていたのを思い出す。

a0286855_08152517.jpg

大きな丸いお盆に20個~30個の小さなお茶やお水を用意する。

祖母はどの器をどの仏様にお供えするかすべて頭に入っている。

小さな家なのに、家の中にはあちらこちらにたくさんの仏様がいた。

私は物心ついた頃から、それを手伝っていた。

それがとても楽しかった。

小学校に入る頃には祖母の代わりに間違えなくお供えできるようになった。



あの頃はわからなかったけれど、

祖母は毎日こんな気持ちでお供えしていたんだろうな・・・

a0286855_08152852.jpg


蚊が嫌がる葉っぱ。

朝の散歩で見つけた。

蚊が出る頃になると咲き始めるね・・・


主が帰宅時に蚊を連れて来てしまうことがあるので、

玄関の門扉に取り付けてみた。


a0286855_08153026.jpg


yamatoと紫陽花。


「yamatoの誕生日になると、
いつも紫陽花が綺麗だったね・・・とか言ってるのかな?

yamatoが天国へ行ったら、
きっと私たちはこれを眺めながらそんな会話をしていそうだね^^」

a0286855_08153450.jpg


大好きな兄貴の母ちゃんがyamatoの誕生日に描いてくれた。

その想いが嬉しくてね・・・見るたびに涙流してます。




縁起でもない。

と昔の人なら言いそうだけど私はそうは思わない。

犬の命は短いから。

yamatoの死を私は時々こうして考える。

そして、涙を流して、今生かされていることに感謝して、
今日を精一杯生きようと思う。

明日突然その日が来てもいいように、後悔ないように接したいと思う。

*
*
*

毎日同じことを続けるって、心が整いますね。

年を重ねるごとに、毎日のルーティンを増やしていきたいな。

と感じるこの頃です。





a0286855_08153764.jpg


189cm/86kgは大きかったな。

yamatoの誕生日の"5"を書いていたら、思い出した。

新潟で思いっきりやって来い!

応援してるよ。

明治安田生命J2 第20節
名古屋グランパス vs V・ファーレン長崎
2017.6.25 Sun 18:30KICK OFF
@パロマ瑞穂スタジアム

*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-25 08:28 | 4years

カシワバアジサイとyamato



3才の誕生日から始めた、毎食後の歯みがき。


抜歯したとき、
全身麻酔の"ついで"に歯石除去もやってもらったのに・・・
あっという間に歯が歯垢だらけになった。


一度付いた歯石は取れないと思ったけれど・・・



愛情があれば取れるのね^^♪

a0286855_06373072.jpg

奥歯白く見えませんか?





yamatoと主のコミュニケーションの結果です。


私はyamatoが3歳になってから、歯みがきは全くしていません^^;

a0286855_06373430.jpg


真っ白だったカシワバアジサイが色づき始めた。

a0286855_06373736.jpg


街中の紫陽花がほぼ満開になった。



つぼみも見当たらなくなった。

a0286855_06374022.jpg


梅雨はこれから本格的になりそうだけど、


紫陽花はそろそろ見納めかな・・・


a0286855_06374355.jpg


今日はお天気もちそうだけど、明日から傘マークが並びましたね。
どうぞ楽しい休日をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-24 06:43 | 4years

蕗とだんごむしと夏野菜





※虫が苦手な方はスルーしてください。


「ねぇ・・・今、蕗を下拵えしてるんだけど食べない? 
      たくさんあるの・・・(食べて!困ってるの@@)」



お隣さんから蕗をいただいた。

ご主人が白馬まで行って蕗を採ってきたらしい。

軽い気持ちで受け取ってしまったが、かなりの量だった。

とりあえず下拵えだけしておかねば・・・
a0286855_06304692.jpg


下拵えだけで1時間以上かかった。

どうやって食べようか迷ったが、

昆布と醤油と酒と砂糖で適当に煮た。

a0286855_06305032.jpg


えっ!?
なんか旨いぞ。

普段スーパーなどで長い蕗が売られているが、
頂いたのはとても短くて細いもの。

下拵えに手間がかかり、迷惑な蕗だなぁと思ったがこの味なら納得。

天然とか、なんか特別なものがあるのかな・・・

a0286855_06305356.jpg


「頂いた蕗、とってもおいしかったよ!!ご主人によろしく言っといてね。」



「もう・・・うちは御免よ。今度もらったら全部持って行くわね^^」


a0286855_06305623.jpg


だんごむしを手のひらに乗せる子どもを見て、
鳥肌が立ち、心の奥で「キタナクナイ・・?」と感じていた。

そんな私だが、昨年までだんごむしの繁殖をしていた。

生まれたばかりのだんごむしは、目で見えないほど小さかった。

それでもだんごむしの形をしている。

そして真っ白だ。

真っ白なだんごむしを見たときだけは愛おしいと感じた。

a0286855_06310042.jpg


いつものレンガのすき間にはまだ小さなだんごむしがいっぱいいた。

夜明け直後はみんな寝ている。

なかなか起きない。

そんなだんごむしも最近は私たちよりも早く起きるようになった。

そして、だんだん大きくなってきた。

早く大きくなぁれ。


a0286855_06310234.jpg


そら豆ってどうやって食べますか?

さやから外して、茹でる・・・が一般的かな。

主がどこかで見つけた情報によると
さやごと丸焼きにして、
さやの内側の白い部分をスプーンですくって食べるという食べ方があるらしい。

産地のところでは子ども達が、
この部分を取り合って食べるとか・・・

a0286855_06310653.jpg


そら豆ってあんまり興味なかったが、
わが家も今年はこのさやの中の白い部分を何度かいただいた。


*
*
*


散歩中に見つけた畑。


おばあちゃんが育てた胡瓜とズッキーニ。

採れたては熱かった。

どちらもかなり濃い色をしていて、おいしいのか不安だったが
想像していたよりもずっとおいしかった。

この胡瓜、私が今まで食べた中で一番みずみずしくて味が濃かった。

もうスーパーの胡瓜は要らない。

a0286855_06310914.jpg


「晴れている日は収穫してるからいつでもおいで。」


そういわれたので、雨が降る前に行ったのに・・・


a0286855_06311384.jpg


片道30分。

次はいつかな。

メールとかsnsとかやってないだろう。

またテクテク歩いて行くか。

a0286855_06343960.jpg

元気が出そうな朝食。

トマトがおいしい季節。

完熟してから収穫したものは別格だ。

最近、朝のスープはトマトのスープが多い。

使い切れなかった夏野菜をみんな入れちゃう。

トマトがおいしいとコンソメとか入れなくても味が濃い。




かぼちゃの新物も並び始めた。

もう少し気温が上がったら、

かぼちゃやじゃがいもの冷製スープが作りたいな。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-23 06:39 | 4years | Comments(14)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧