カテゴリ:4years( 365 )

スープストックトーキョーから"スープ"がなくなった日



「なにか黄色いモノを身につけてますか?」



主のTシャツに少しばかり黄色の印刷があり、
オレンジジュースをプレゼントしてもらった。

昼間からビールを飲んでいたので、
冷たいオレンジジュースがおいしかった。





わが家で作る定番のひよこ豆のカレーは
スープストックトーキョーのレシピだ。


コンソメとかは使わず素材本来の味を生かしたレシピになっている。

a0286855_06150653.jpg



"Soup Stock Tokyoから"スープ"がなくなります。"



この日はカレーの種類が多くて、どれにするか迷った。


a0286855_06150939.jpg

「家でジャスミンライス炊こうか♪」


「じゃあカレーは南インド風を選ぼう。」

a0286855_06151229.jpg
この日のカレープレート。

左上から、インゲンのサブジ、ジャガイモのサブジ、
☆カシューナッツのホッダ(スリランカ風ココナッツカレー)、トマト、
砂肝のコンフィ、☆サンバール(豆と野菜のスパイスカレー)、
☆カリフラワーと獅子唐のサブジ、☆レッドオニオンのアチャール、
ジャスミンライス、パパドゥ、パクチー添え。


☆印はスープストックトーキョーでテイクアウトしてきたひとり分の
カレーセットをふたりで半分こしたもの。


a0286855_06151553.jpg
お店で食べるのもいいけれど、
どうしてもジャスミンライスで試したかったから。



"日本人にも食べやすい"カレーだった。
日頃、自分で南インドカレーを作っているので
それに比べるとやっぱりスパイスに"クセ"がない。
小さな子どもも食べるから、仕方ないか^^;



*
*
*

a0286855_06151997.jpg



朝食はもっぱら夏野菜たっぷりのトマトスープ。


胡瓜サンドを作ってみた。


a0286855_06152218.gif


おばあちゃんの育てた胡瓜を薄切りにして前の晩から塩麹に漬け込んだ。
朝絞って焼いたパンに挟んだだけ。
仕上げに黒胡椒をかけただけで結構イケた。

*
*
*

義母から大量のパセリをもらった。
いつもならレンジでチンして乾燥パセリを作るのだが、
面倒だったのでそのまま冷凍庫に入れて手で潰した。

a0286855_06152595.jpg


乾燥させるより香りが残るから、結構好きかも。


*
*
*

yamato用のムネ肉3kgを蒸すとかなり濃厚な鶏のスープが作れる。
本当はyamatoのおじやのためのスープなんだけどね・・・

a0286855_06152879.jpg
時々、こそっともらってます。

a0286855_06150174.jpg

いよいよ名古屋の天気予報にも傘マークが並んだ。
今週は天気予報と睨めっこの日が続きそうですね。

今週もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

明治安田生命J2 第20節
名古屋グランパス 2-0 V・ファーレン長崎
2017.6.25 Sun 18:30KICK OFF
@パロマ瑞穂スタジアム


*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-26 06:31 | 4years | Comments(10)

朝のルーティン


犬のルーティンではない。


私のルーティンの話。

a0286855_08152196.jpg


洗濯をする。
キッチンの片付け&ときどき下拵え。
部屋の片付け&掃除機をかける。
部屋がある程度片付くと、仕上げに花瓶の水を替える。




ご近所さんの庭の紫陽花に始まり、ドライブで見つけた山紫陽花など。

この時期、わが家は紫陽花だらけ。

以前、街路樹の剪定作業から救い出した紫陽花は
ひとつを除いて、すべて全滅。

やはり茎がやられていたのか成長が止まった。

*
*
*

この作業をしていると、
祖母が朝夕、仏様にお茶とお水をお供えしていたのを思い出す。

a0286855_08152517.jpg

大きな丸いお盆に20個~30個の小さなお茶やお水を用意する。

祖母はどの器をどの仏様にお供えするかすべて頭に入っている。

小さな家なのに、家の中にはあちらこちらにたくさんの仏様がいた。

私は物心ついた頃から、それを手伝っていた。

それがとても楽しかった。

小学校に入る頃には祖母の代わりに間違えなくお供えできるようになった。



あの頃はわからなかったけれど、

祖母は毎日こんな気持ちでお供えしていたんだろうな・・・

a0286855_08152852.jpg


蚊が嫌がる葉っぱ。

朝の散歩で見つけた。

蚊が出る頃になると咲き始めるね・・・


主が帰宅時に蚊を連れて来てしまうことがあるので、

玄関の門扉に取り付けてみた。


a0286855_08153026.jpg


yamatoと紫陽花。


「yamatoの誕生日になると、
いつも紫陽花が綺麗だったね・・・とか言ってるのかな?

yamatoが天国へ行ったら、
きっと私たちはこれを眺めながらそんな会話をしていそうだね^^」

a0286855_08153450.jpg


大好きな兄貴の母ちゃんがyamatoの誕生日に描いてくれた。

その想いが嬉しくてね・・・見るたびに涙流してます。




縁起でもない。

と昔の人なら言いそうだけど私はそうは思わない。

犬の命は短いから。

yamatoの死を私は時々こうして考える。

そして、涙を流して、今生かされていることに感謝して、
今日を精一杯生きようと思う。

明日突然その日が来てもいいように、後悔ないように接したいと思う。

*
*
*

毎日同じことを続けるって、心が整いますね。

年を重ねるごとに、毎日のルーティンを増やしていきたいな。

と感じるこの頃です。





a0286855_08153764.jpg


189cm/86kgは大きかったな。

yamatoの誕生日の"5"を書いていたら、思い出した。

新潟で思いっきりやって来い!

応援してるよ。

明治安田生命J2 第20節
名古屋グランパス vs V・ファーレン長崎
2017.6.25 Sun 18:30KICK OFF
@パロマ瑞穂スタジアム

*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-25 08:28 | 4years

カシワバアジサイとyamato



3才の誕生日から始めた、毎食後の歯みがき。


抜歯したとき、
全身麻酔の"ついで"に歯石除去もやってもらったのに・・・
あっという間に歯が歯垢だらけになった。


一度付いた歯石は取れないと思ったけれど・・・



愛情があれば取れるのね^^♪

a0286855_06373072.jpg

奥歯白く見えませんか?





yamatoと主のコミュニケーションの結果です。


私はyamatoが3歳になってから、歯みがきは全くしていません^^;

a0286855_06373430.jpg


真っ白だったカシワバアジサイが色づき始めた。

a0286855_06373736.jpg


街中の紫陽花がほぼ満開になった。



つぼみも見当たらなくなった。

a0286855_06374022.jpg


梅雨はこれから本格的になりそうだけど、


紫陽花はそろそろ見納めかな・・・


a0286855_06374355.jpg


今日はお天気もちそうだけど、明日から傘マークが並びましたね。
どうぞ楽しい休日をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-24 06:43 | 4years

蕗とだんごむしと夏野菜





※虫が苦手な方はスルーしてください。


「ねぇ・・・今、蕗を下拵えしてるんだけど食べない? 
      たくさんあるの・・・(食べて!困ってるの@@)」



お隣さんから蕗をいただいた。

ご主人が白馬まで行って蕗を採ってきたらしい。

軽い気持ちで受け取ってしまったが、かなりの量だった。

とりあえず下拵えだけしておかねば・・・
a0286855_06304692.jpg


下拵えだけで1時間以上かかった。

どうやって食べようか迷ったが、

昆布と醤油と酒と砂糖で適当に煮た。

a0286855_06305032.jpg


えっ!?
なんか旨いぞ。

普段スーパーなどで長い蕗が売られているが、
頂いたのはとても短くて細いもの。

下拵えに手間がかかり、迷惑な蕗だなぁと思ったがこの味なら納得。

天然とか、なんか特別なものがあるのかな・・・

a0286855_06305356.jpg


「頂いた蕗、とってもおいしかったよ!!ご主人によろしく言っといてね。」



「もう・・・うちは御免よ。今度もらったら全部持って行くわね^^」


a0286855_06305623.jpg


だんごむしを手のひらに乗せる子どもを見て、
鳥肌が立ち、心の奥で「キタナクナイ・・?」と感じていた。

そんな私だが、昨年までだんごむしの繁殖をしていた。

生まれたばかりのだんごむしは、目で見えないほど小さかった。

それでもだんごむしの形をしている。

そして真っ白だ。

真っ白なだんごむしを見たときだけは愛おしいと感じた。

a0286855_06310042.jpg


いつものレンガのすき間にはまだ小さなだんごむしがいっぱいいた。

夜明け直後はみんな寝ている。

なかなか起きない。

そんなだんごむしも最近は私たちよりも早く起きるようになった。

そして、だんだん大きくなってきた。

早く大きくなぁれ。


a0286855_06310234.jpg


そら豆ってどうやって食べますか?

さやから外して、茹でる・・・が一般的かな。

主がどこかで見つけた情報によると
さやごと丸焼きにして、
さやの内側の白い部分をスプーンですくって食べるという食べ方があるらしい。

産地のところでは子ども達が、
この部分を取り合って食べるとか・・・

a0286855_06310653.jpg


そら豆ってあんまり興味なかったが、
わが家も今年はこのさやの中の白い部分を何度かいただいた。


*
*
*


散歩中に見つけた畑。


おばあちゃんが育てた胡瓜とズッキーニ。

採れたては熱かった。

どちらもかなり濃い色をしていて、おいしいのか不安だったが
想像していたよりもずっとおいしかった。

この胡瓜、私が今まで食べた中で一番みずみずしくて味が濃かった。

もうスーパーの胡瓜は要らない。

a0286855_06310914.jpg


「晴れている日は収穫してるからいつでもおいで。」


そういわれたので、雨が降る前に行ったのに・・・


a0286855_06311384.jpg


片道30分。

次はいつかな。

メールとかsnsとかやってないだろう。

またテクテク歩いて行くか。

a0286855_06343960.jpg

元気が出そうな朝食。

トマトがおいしい季節。

完熟してから収穫したものは別格だ。

最近、朝のスープはトマトのスープが多い。

使い切れなかった夏野菜をみんな入れちゃう。

トマトがおいしいとコンソメとか入れなくても味が濃い。




かぼちゃの新物も並び始めた。

もう少し気温が上がったら、

かぼちゃやじゃがいもの冷製スープが作りたいな。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-23 06:39 | 4years | Comments(14)

枇杷と巣立ちと繋がれる犬【フォトムービーあり】



朝の散歩中、
向かい側から歩いてくる男性がいつも手にビニール袋を握っている。

その中には"今採ってきたばかり"という感じの
小さな枇杷が入っている。

一昨日は20個くらい入っていた。
昨日は12個くらいかな。



今日は・・・何も持っていなかった。
もう採れなかったのかなぁ。
どこから採ってきたのかとても気になる。


*
*
*


この枇杷は、畑が多くある街で見つけた枇杷の木。
どこの畑にもたいてい枇杷の木が1本はある。
a0286855_06275006.jpg


まだ5月の頃は実が青かった。
熟し始めた枇杷のアップを撮ろうにも、
手の届くあたりの枇杷は採られていた。
枇杷泥棒の仕業か?

a0286855_06275592.jpg


少し前にカラスの赤ちゃんの話をしたが、
公園のカラスも巣立ちをした。

まだ自分で獲物を捕れない子は、
芝生の上でウロチョロとお母さんを待っていたりする。


ツバメの鳴き声も減ってきた。
みんな巣立ったのかな・・・

a0286855_06290420.jpg


隣駅のスーパーまで買いものへ行った。
ネットでしか入手できないカレー屋さんのレトルトを見つけたから。
歩いて買いに行けば送料もかからないし、
散歩の楽しみもできる。



yamatoがどこに繋がれているか見えますか?

a0286855_06290853.jpg


少し前の写真を整理していたら、処分したい動画がいくつかあったので
興味ありましたら・・・

5月の動画集です。


*
*
*




*
*
*

a0286855_06293964.jpg

昨日の雨のせいか、今朝は風が冷たい。
寒い。

どうぞ体調崩されませぬように。


*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-22 06:38 | 4years | Comments(14)

夏至&天皇杯2回戦





今日はよく降りそうだったので、久しぶりに長靴を履いた。

柴犬を飼ったら、雨の日も散歩するだろうと思って買った長靴。





犬の散歩で履いたのは1回くらい。

a0286855_18332575.jpg

リュックに本を入れて図書館へ向った。

傘を差していてもびしょ濡れになった。

"横殴りの雨"というやつだった。

帰りに食料品も買い込んだ。




外へ出たら、雨は止んでいた。

水たまりに映る傘を期待して寄り道してみたが・・・

a0286855_18332967.jpg


水はけがいいせいか、水たまりはほとんどなかった。


映り込む傘を撮るには降っている最中に来なきゃダメね。


a0286855_18333344.jpg


初めて頭にバリカンを入れた。


「とりあえず6mmでやってみたけど、どうですか?」


後頭部だから見えないし、
スポーツ刈りとかしたことないからわからない。


「どうせすぐ生えてくるから、どっちでもいい。」


「じゃあ2mmでもやってみますね♪」


6mmでは感じなかったが、
2mmにしたら地肌にジョリジョリ刈られる感じが伝わってきた。

a0286855_18333775.jpg


半袖では寒いくらいだった。

夏に備えてバリカン入れた。

涼しくなるといいな。



このコは・・・というと、
換毛期も終盤でアンダーコートはほとんどなくて
とても涼しそう。


a0286855_18334179.jpg


+++++ 第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会・2回戦 +++++

名古屋グランパス 6 - 0 SRC広島

⚽️ 4' 内田健太
⚽️ 53' 青木亮太
⚽️ 61' 青木亮太
⚽️ 82' 押谷祐樹
⚽️ 90' 杉森考起
⚽️ 90+2' 佐藤寿人


開催日時:6月21日(水)19:00キックオフ
@パロマ瑞穂スタジアム

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



この2人の吠える姿見たいなぁ。
瑞穂には行かれないけど、
元気玉送るよ!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-21 18:47 | 4years

お気に入りの紫陽花





私のお気に入りの紫陽花。

毎年私のことを楽しませてくれる。

すぐ近くなのに・・・




yamatoがわが家へ来てから気づいたこと。

a0286855_06115747.jpg


小さな蕾がひとつずつ咲いていく感じが

気に入っている。

a0286855_06120161.jpg


まだまだ蕾がいっぱい。

a0286855_06120541.jpg


今日は一日雨の予定。

明日雨が上がったら、

雨のパワーで元気になった紫陽花を撮りに行こうかな。






「yamatoー! こっち向いて!」


a0286855_06120931.jpg


木陰で本を読んでいるおじさんが気になって、

全然こっち向いてくれない。



明日はひとりで来ようかなぁ。

a0286855_06121334.jpg

本格的に梅雨入りした感じですね・・・


少し家事はサボってのんびり過ごそうかな。


そうだ。今日は図書館へ行こう♪



*
犬ブログ広場 柴犬



美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-21 06:19 | 4years | Comments(6)

"わんだらけ"面白写真集@名古屋市港区





なぜ面白いかわかる?

a0286855_06233533.jpg


試着の抱っこ紐に入って、うとうと眠る柴犬。


あ・り・え・な・い・・・


"絵"だから。



*
*
*

真面目な柴犬たち。

みんな可愛いな。

a0286855_06234409.jpg


こんなにたくさんの柴犬に出会ったイベントは

今まで一番かな。

20頭・・・いや、30頭くらいご挨拶したかな。

a0286855_06234756.jpg


うねうね・・・。


a0286855_06235071.jpg


理想のキャリーに出会った。
柴犬を電車に乗せるのは至難の業。
これなら頭を隠して、人間の両手もフリーになる。



「東京の実家に帰らせていただきます。」



なんてことがあったとしても、これがあれば可能かも・・・笑

a0286855_06235379.jpg


オヤツの順番待ち。

a0286855_06235755.jpg


頭を冷やしている柴犬。

a0286855_06240094.jpg





「昭和の大泥棒's
あの鹿肉やさんから強奪だ!
行くぞ、yamato!」



a0286855_06240386.jpg


並んでばっかりだし、混んでて疲れたし、暑かったし・・・


今回はスルーしようかと思ったんだけど、
めちゃくちゃ楽しかったよ。


みんなありがとう。
素敵な出会いに感謝。



愛想悪くて、ガウ柴yamatoの粗相を
この場を借りてお詫びいたしますm__m


+++++++ わんだらけ-wandarake- +++++++

2017年6月18日(日) 雨天決行(悪天候時は延期)
9:30~16:30(入場9:15より)
名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場(旧イタリア村跡地)
愛知県名古屋市港区港町1-15

参加費 500円/1人
※中学生以下は無料、ワンコは何頭でも無料。
近くに大型駐車場あり。料金100円/30分(1000円打ち切り)

++++++++++++++++++++++++++++++++++


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-20 06:34 | 4years | Comments(10)

紫陽花の小径





毎朝の散歩コースに紫陽花ロードがある。

ここは歩道。

今では当たり前の光景だが、

こういうのを見ると名古屋に来られて良かったなと思う。

私の実家の方でこれだけの幅があったら

小田急バスが通れるよ・・・笑

a0286855_06210339.jpg



紫陽花の色は
土壌が酸性だと青で、アルカリ性だと赤・・・だったはず。

a0286855_06210704.jpg


私は青い紫陽花が好き。

なんとなく青い紫陽花は珍しかったからだと思う。

そう・・・子どもの頃、近所で見かける紫陽花はどれもピンクだった。

もしかして、最近の紫陽花は青が多いけど、

地球が酸性化したのかな。


a0286855_06211044.jpg


散歩コースで出会う朝陽。

あまりにどんぴしゃりだから、眩しくて前が全く見えない。

自転車も車も何にも見えない。

この時間に通るのは、事業系ごみ収集車くらい。

a0286855_06211379.jpg


たまにはショッキングピンクもいいね。

a0286855_06211693.jpg

昨日はわんこのイベントでたっぷりはしゃいだ。
曇っていたのに、紫外線は強かったみたいでちょっと疲れた。

さぁ今日から月曜日。
雨が降る前に洗濯やら部屋の掃除やらガンバルゾ♪


*
犬ブログ広場 柴犬



美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-19 06:30 | 4years | Comments(12)

紫陽花とカマキリ

※manaさんゴメンね・・・カマキリ。でも、赤ちゃんだから許して^^;



パートしてた頃、職場でカマキリの誕生を見守っていたことがあった。
初めてその殻のようなものを見つけたときは
少々・・・いやかなり気持ち悪かった。


カマキリの赤ちゃんたちが生まれると
歓声が上がる。
全員が手を止めて、その生まれる様子を見に集まる。


毎年誕生の瞬間に立ち会っていると
なんだか命の尊さを感じて、悪くない気分だった。

a0286855_06322048.jpg


この日、私はまだ開いていない紫陽花のつぼみを撮影していた。


ふとホコリのようなものがあることに気づいた。


a0286855_06322331.jpg


きっとこの紫陽花の周辺には、

まだ孵ったばかりの幼虫がうじゃうじゃいたのだろう。

a0286855_06322762.jpg


ここの紫陽花は私好みなので、毎年散歩の楽しみにしている。

ふと面白いものを見つけた。
クレマチス・・・?
違うかな。
なんだかすごく魅かれた。
ネットで調べてもよくわからない。

紫陽花の写真を整理していたら、過去の写真には花が写っていた。
花はピンク色だった。
クレマチスのような花の形ではないな。
なんだろう・・・

a0286855_06323033.jpg


yamatoと迎える5回目の6月。

また新しい植物を見つけてしまった。

来年の楽しみがまたひとつ増えた。

a0286855_06323320.jpg


*
*
*

今日は午後から雨の予定。
明日は少し回復して、水曜から雨マークが一気に並んだ。
きっと本日が"梅雨入り"ですね。

どうぞ素敵な休日を。


*

明治安田生命J2 第19節
Nagoya Grampus 1-3 Avispa Fukuoka
2017.6.17Sat 14:02 KICK OFF
@レベルファイブスタジアム


*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-18 06:43 | 4years

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧