カテゴリ:2years( 385 )

初めてリードを放した日

私の中では"犬は呼んでも戻ってこない。"というイメージがあった。
特に柴犬は・・・
呼び戻しのできている柴犬を見たことはほとんどない。
(飼い主以外に寄り付かない柴犬は別にして)



でも、もしかしたら・・・

*
*
*

パピーの頃、部屋の中でも拘束しないと、いつもドキドキしていた。
"部屋の中ではリードもつけない。サークルにも入れない"
と聞くと信じられなかった(今なら理解できるけど・・・^^;)。

*
*
*

自動ドア(←犬でも開けられる)という危険はあったが、
マンションの共有スペースでやってみた。
万が一、出ようとしたとしても外は雨。

a0286855_6323253.jpg

*
*
*

あれがきっかけだったのかな・・
突然"人間のことが好き"って表情を見せ始めた頃(2歳5ヶ月)だった。

*
*
*

その日は散歩へ行こうとしたら、ちょうど雨が降ってきた。
せっかく支度したのに・・・



そのまま部屋へ戻るのはもったいなくて、
マンションの玄関で主とふたりコマンドを出す練習をして、
時間を潰していた。



マンションの共有スペースなので、
もしかしたら突然宅配業者とかが入って来るかもしれないが休日の朝の5時。
新聞屋さんの配達はすでに終わってる。
こういう時、居住者の少ないマンションは有難い。


やってみようか♪

a0286855_6323697.gif

「マテ!」



心臓が飛び出そうなくらいドキドキした。
yamatoを全速力で追いかけるイメトレもしつつ・・・
犬がしっかりとこちらを見ていることを確認する。
マテのコマンドに従っているのを確認して、そっとリードを地面に置いた。
絶対犬と目線を外さない・・・



伸ばしたリードの先が持てないところまで離れた時。
もう一度「マテ」のコマンドをかけた。



「yamatoー!ヨシ、オイデ!!」


*
*
*

ロングリードで自由にさせる時は、私か主が必ずリードを握っている。
リードを放して、公共の場に出ることは禁止されている。
でも、万が一何らかのトラブルでリードが離れた時。
飼い主に何ができる?



追いかけるほどに逃げる愛犬に追いつく脚力を付ける?



絶対にリードを離さない?



信頼関係?



答えはわからない。
残念ながら周りの人は、誰も正しい方法を教えてくれない。
a0286855_6324110.gif
「yamatoー!オリコウサン!」


「やったね!yamato!!!」



人がいる広い公園でこんな大声上げていたら
恥ずかしくていられないだろう。
a0286855_6324559.jpg
やっぱりアレがきっかけだったと思う。
犬が自ら私たちの体にすり寄って喜びを見せた日。
これは飼い主として素直に喜ぶべきだ。



それでも私は普段の生活で自ら犬に触ることは控えた。



ただひたすらyamatoから寄り添ってくる瞬間を、いつも待っていた。



オヤツよりも嬉しいものをyamatoは見つけた。
そして、それは私たちにとっても嬉しいものだった。



"犬は、飼い主が呼んだら尻尾振って寄ってくる"



と思っている人には、この悩みも喜びもわからないだろうな・・・笑
この日の緊張感と喜びは決して忘れない。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-13 06:45 | 2years | Comments(10)

【柴犬日記】 2才の記録

a0286855_11304927.jpg

【2nd years~】
体重:8,4kg~8,9kg
首周り:34cm
胴回り:53cm ※1歳のころに比べるとだいぶ骨格がしっかりしてひと回り大きくなった。


*食餌:手づくりご飯300cc程度。朝晩2回。
 →体重増やすためにトッピングでドライフードを少し加えたりした。
 →メインは鶏胸肉、さつまいも、野菜(煮たり生だったり)、雑穀ご飯
 →毎朝ヨーグルト大2~3程度
*手作りオヤツ:マグロ赤身の切り落とし、鶏砂肝、鶏心臓、鶏レバー、
 サツマイモなどをオーブンで焼いてジャーキーにしたもの。食パンの耳。
*市販のオヤツ:ごん太の歯磨き専用ガム。
 ブラッシングのご褒美、クレート入ったときのご褒美用。
*サプリメント:亜鉛(換毛期の時期1ヶ月間くらい1日1回)。
 エビオス(便の調子が気になるときだけ)。
*排泄:4~5回/日(排便は2回。)←ドッグフードを与えていないせいか、
 便の出方が多少不規則だが、大した問題ではないので気にしない。
 日々の散歩では基本的に外で排泄させない。


【気づいたことなど】
*トリミング:ブラッシングは毎日。
 シャンプーは1回/3weeks(夏期は1回/2weeks)。
 基本皮膚に匂いを感じたら洗う。シャンプーのときに耳かきも同時に行う。
*ドッグランで排泄することが以前より減った。
 怖さがなくなったせいだろうか。
*3歳の誕生日が近づき、(安全な場所で)リードを着けたまま放す練習を
 始めた。それと同時に「オイデ」の練習も始める。
できるかどうかわからないが、いざと言うときにために覚えさせたい。
*抜歯もしたし、硬いものは噛ませられなくなり歯石取りは諦めた。
 心配だったら、全身麻酔で歯石取りやってもらおうかな。
*風鈴の音、自転車のベル、笛付きサンダルが苦手


【困ったこと】
無駄吠え:
 食後の要求吠え。共有廊下で子どもが走り回ると警戒吠え。
 隣のマンションの警備音に警戒吠え。
 (不思議な反応・・・主が掃除機を取ると吠える。私だと無反応。)
 ひどいと感じるときは、クレートに毛布をかける。
 食後の要求吠えは習慣化していると思われたので、
 コングを与えて吠え癖をなくすことにした。
 1歳の頃はふたりで外出すると吠えることがあったがそれはなくなった。

唸る:
 ボールを前肢で握って唸る
 1才の頃はなかったのに・・・成長と共にするようになった。
 自分に自信がついたと同時に、"俺様"になったかな。

【病院へ行った記録】
特になし。
(2014/7/11 初の健康診断。日頃手づくりご飯のため栄養に偏りがないか、内臓に悪い数値がないか
血液検査を受けてみた。異常なし。)




よろしかったら、今までの"育犬日記"はこちらからどうぞ→


   *
犬ブログ広場 柴犬

More
[PR]
by shiba_yama | 2016-04-28 12:38 | 2years

犬の本【とことん柴犬さんのツボ】

影山さんところのテツとyamatoは、
見た目もさることながら、苦手なものも少し似ている。



今yamatoが苦手としているものは、自転車の鈴と風鈴の音。
夏になるとこの音が響くんだよね・・・
セミの声が消えて、遠くで響く自転車の鈴の音が聞こえるようになりました。
あぁ・・・ため息。
a0286855_1135672.jpg
********とことん柴犬さんのツボ 素晴らしきかな犬生!********

影山 直美著
辰巳出版
**********************************************
a0286855_11351571.jpg
「ocology」という本を見つけました。
オタフクソースが発行しているお好み焼きの本です。
まさに今のわが家にぴったりの本。
只今、広島焼き研究中です・・・
a0286855_11354561.jpg
"頭を動かす― 無関心の振りをしているけれど、本当は嬉しい気持ちを抑えているんだ"






尻尾びゅんびゅん振ってこっちへ走り寄りたいはずなのに。
突然プイッと横を向く。
私が近づくまでじっとそのまま動かない。



ノーリードで私から数十メートルも離れている・・・



初めは私も驚いて、心配して駆け寄った。




そうでないことをこの本で知った。
犬の気持ちってほんと奥が深い。
a0286855_11401723.jpg

*****************犬語の本*****************

宇月田 麻裕著
泰文堂

あなたは、わんちゃんと、どれだけコミュニケーションが取れているでしょうか?
一緒に生活をしていると、「今のこのしぐさは何だろう」「何を伝えたいのかな」と思うことは、日常茶飯事ですよね。
amazonより抜粋

***************************************************
a0286855_11362070.jpg

もっと犬語を学びたいです。


[PR]
by shiba_yama | 2015-09-10 11:44 | 2years | Comments(6)

犬と電車の旅

湖に浮かぶ幻の駅"奥大井湖上駅"。

SLに乗って浪漫溢れる時間旅行。


表紙を見てピンと来た。
いつか犬と電車でのんびりと旅をするなんて面白いかも・・・(*゚ー゚)
a0286855_6283284.gif
長良川鉄道、明知鉄道、大井川鐵道、樽見鉄道、養老鉄道、豊橋鉄道、伊賀鉄道、三岐鉄道・・・


すぐ行ける、日帰り鉄道の旅。
オフシーズン、静かに車窓を眺めながらお弁当を。


++++++++++Cheek(チーク)2015年4月号++++++++++
流行発信

今日決めて、明日行く!有休消化のお気軽トリップ
日帰り電車の旅
++++++++++++++++++++
a0286855_6283657.jpg
"暮らし上手"シリーズが大好きでよく読ませてもらっているが、
このムックは、評判の良い企画を1冊にまとめた保存版。
これで800円とはかなりお得だと思う。
a0286855_6284088.jpg
++++++++++暮らしと料理の便利帖++++++++++
エイ出版社
++++++++++++++++++++



表紙のデザインが日の丸にも見える。
a0286855_6284496.jpg
++++++++++いま使いたい、ニッポンのいいもの (Discover Japan Books) ++++++++++
エイ出版社
++++++++++++++++++++

a0286855_6284894.jpg
"犬と電車の旅"


いつか実現したいな・・・


[PR]
by shiba_yama | 2015-08-25 06:36 | 2years | Comments(6)

犬の本【犬語レッスン帖】

真希ナルセさんのイラストがかわいい。
たいていの場合、犬には何の問題もない。
犬との会話で困ったことがあったら、
手にとってみて下さい。
きっと何かのきっかけになると思います。
a0286855_7515874.jpg
+++++++++++++++
犬語レッスン帖
井原亮(監修)/真希ナルセ(イラスト)
大泉書店

いつでも隣にいてくれる、賢くて、でもちょっとのんきなわが家の愛犬そんなわんこたちに癒され、魅了される飼い主さんのため、
本書は表情やしぐさなど愛犬が発信するサイン=「犬語」を解読し、飼い主さんがふしぎに思っている行動のナゾを解き明かす一冊です。
「わたしにお尻を向けて座るのはどうして?」
「けんかをしていると間を横切るのはなぜ?」
などなど、100の疑問に井原先生が明答。読めば愛犬がいっそういとおしくなります!
amazonより抜粋

+++++++++++++++



自宅で南インドカレーを作るために、
必要なスパイスを少しずつ買い揃えている。
スーパーではなかなか入手できないスパイスも持っている。
結婚当初は使い切れずに残ったスパイスがあったが、
今では自分の料理の幅などを考え、
何をどれくらい持っていればいいか把握できるようになった。
化学調味料を使用する量もだいぶ減ったと思う。



素材本来の味を引き出してくれるスパイスをもっと楽しみたい。
何度も繰り返しページをめくりたくなる、そんな本です。
a0286855_752373.jpg
+++++++++++++++
VEGE&SPICE 野菜、スパイスで 世界の菜食ごはん
iina著
グラフィック社

日本には山椒、わさびがあるように、世界中で使われているスパイスも様々。
実は、スパイスの使い方、組み合わせ方次第で、世界中の料理が作れてしまいます。
今は、どのスーパーでもスパイスの棚が充実している反面、日本人はスパイス使いが苦手な方が多く、
使い切れずに残ってしまったスパイスがひとつやふたつ、
必ず台所にあるはずです。でもこの本では、野菜のおいしさに、パワー溢れる身近なスパイスをドッキングさせ、
日本でも人気の世界各国の料理が作れるレシピを提案しています。
amazonより抜粋

+++++++++++++++



[PR]
by shiba_yama | 2015-08-23 08:00 | 2years

犬の本【犬の病気がよくわかる本】

暑くて昼間の散歩時間が短くなる。
部屋にいる時間が増えると自分の時間も増える。



残り1冊は犬の本にしよう!と思ったけれど、
図書館の棚にあるのはどれも読んだことのあるものばかりだった。
a0286855_637548.jpg
でも、たまにはお勉強するのも悪くない。
a0286855_637864.jpg

++++++++++犬の病気がよくわかる本++++++++++
小暮 規夫(監修)
実業之日本社

病気の早期発見&治療に役立つ。症状チャート表で愛犬を診断。
毎日のヘルスケア、応急手当のコツを紹介。大きい字で読みやすい病名辞典。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++


偶然、石村由紀子さんの本を2冊手に取っていた。
a0286855_6371236.jpg
++++++++++しあわせの受け皿―暮らしに器とシンプル雑貨++++++++++
石村 由起子著
主婦と生活社

器、椅子、布、いろいろ…新しくても、古くても、高くても、安くても…
雑貨ショップ「くるみの木」オーナー石村由起子さんが選んだモノ、そしてモノのある暮らしにはたくさんのしあわせが詰まっています。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++



++++++++++奈良「くるみの木」のレシピ ++++++++++
石村 由起子著
角川SSコミュニケーションズ

11時半の開店にそなえて10時過ぎから人が並び始める、奈良の超人気カフェ、「くるみの木」。
ていねいに作られた滋味豊かな味わいのランチを求めて、関西圏はもちろん東京や、遠くは北海道や沖縄からも毎日たくさんの人が訪れています。
その「くるみの木」のランチレシピがはじめて本になりました。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++


東京って何でも手に入る。
それが当たり前。
ちょっと歩けば・・・地下鉄2駅ですぐ買える。
でも、そのうち皆と一緒が嫌になる。
買うのは楽しいけれど、本当に好きなものを見つけるほうがもっと楽しい。
そして、同じものをずっとずっと使うことはもっともっと楽しい。
a0286855_6371640.jpg
++++++++++CREA 2015年5月号 10年、ずっと好きなもの++++++++++
文藝春秋

ファッション、インテリア・雑貨を中心に、コスメ、食、本、CDなどなど…。グッドなセンスを持つ目利きの人たちを案内人に、10年使い続けているものから、これから先10年使いたいもの、いま買いたい!と思えるものまで、また、特別な買い物体験をさせてくれるショップなども網羅して紹介する特集です。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++


++++++++++天然生活 2015年 08 月号++++++++++
地球丸

vol.127 私の「片づけ」ルール
++++++++++++++++++++

a0286855_6372026.jpg
私は1年以上前に発行された雑誌が好き。
正確に言うと、何年経っても読み返したくなる雑誌が好きだ。
これは発売されて間もなかったけれど、そんな私の心をくすぐった。
何年かしたら、また借りてみたいな。



[PR]
by shiba_yama | 2015-08-22 06:46 | 2years

おさらい

「いいですね・・・うん、シンプルな指示にきちんと従ってます。いいですね・・・・・・」


yamatoにとってそこは実家のようなところ。
お耳ぺったんこでパピーの頃に戻った表情になった。

*
*
*

やっぱりいけなかったのか。
そうだとは思ったんだけどね。
かわいいからいいかなと思って・・・


「正しいフセは、胸がしっかり地面についてきちんと後ろ足を畳んだ状態のことなんだけど・・・
まぁ悪くないですよ。一応左右対称だし、きちんとリーダーの意図を理解してるから。」


とりあえず合格はもらえたが、
やはり後ろ足がカエルなのは犬にとっては"休憩"になるようだ。
初めてトレーナーさんにフセを教えてもらったとき、
yamatoのフセは時々後ろ足が横座りになった。
前に飼っていた柴犬はそんな座り方しなかったので、
それはこの犬の癖なのかと思ったらそうではなかった。
指示に従いたくないという気持ちの現われだと言われた。


「とにかくどんなことでも左右対称になっていないときは、
左右対称になるまでしっかりトレーニングしてください。」


横座りになったらオヤツをあげない。
きちんと左右対称になったらオヤツをあげる。
で徹底した。
すると、1週間ほどで横座りすることはなくなった。
a0286855_641099.jpg
でも、カエル足も正しくは良い座り方ではなかったらしい。
こればかりはトレードマークなんだし許しちゃおうかな。
本気で「従います!」という時はカエル足にならないし・・・
トレーナーさんも許してくれたから。

*
*
*

3歳の誕生日も近くなり、久しぶりだからいろいろ困っていることを相談した。



歯磨き・・・抜歯してから、噛み合わせが悪くなり歯石のつきやすい歯が出てきたこと。
抜け毛・・・コームというのを使うブラッシング方法のことが知りたかった。
耐久性のあるおもちゃ・・・笛部分を壊せないものはないか。



いくつかチョイスしてもらった。
a0286855_641592.jpg
去年の換毛期はさほど悩まされなかったので、
もう安心していたが、今年は長かった。
これ以上抜けないってところまで抜けた。
そして、1週間くらい前からかなり増えてきた。
首輪のサイズは2サイズくらい大きくなった。
みんなに太ったね・・・と言われるが実際は500gくらい痩せたんだよ。



時々、不安にさせられることもあるが、とりあえず健康だ。
3歳を前にいい"おさらい"の時間ができた。

[PR]
by shiba_yama | 2015-07-31 06:56 | 2years | Comments(8)

本物はどれだ?

これはyamatoより1歳年下の弟。
(ただし血縁関係はない)


2歳近くなってきたら体つきも毛並みも成犬に近づいてきて、
ますますyamatoと似てきた。
a0286855_6425717.jpg



さて・・・



どれがyamatoかわかるかな?


a0286855_6363396.gif



*
*
*


この中にyamatoが何頭いるかわかる?
a0286855_6363786.jpg




*
*
*


答えは2頭。


*
*
*


a0286855_6364067.jpg
少しお天気も回復してきて、ようやく洗濯できるかな。
どうぞ素敵な週末を。

[PR]
by shiba_yama | 2015-07-11 06:54 | 2years

いい表情 animal

悪いことするとき。


どうしてこういう表情になるんだろう。
a0286855_6235022.jpg
なかなか魅力的ですよ・・・そのおメメ。

[PR]
by shiba_yama | 2015-07-08 06:29 | 2years | Comments(6)

犬用Tシャツ"鯱犬"

左胸にはエンブレム。
a0286855_6265653.jpg
右腕にはグランパスのロゴ。
a0286855_627080.jpg
そして背中には・・・



"鯱犬"


"never give up for the win."




ピクシーがいた頃のチームスローガン。
a0286855_627424.jpg
グランパス戦を観に行ったときに当選したTシャツ。
そのデザインを使用して、犬用Tシャツを作ってみた。


鯱人 → 鯱


散歩へ出かけられない休日の暇つぶしにはぴったり。
a0286855_627875.jpg
こんなものも作ってみた。



ル・コック・スポルティフ → ル・ドッグ・スポルティフ。
a0286855_6271248.jpg
A4のアイロンプリント用紙いっぱいにいろんなものを印刷した。
a0286855_6271644.jpg
材料費

犬用Tシャツ3枚100円
アイロンプリント1枚500円
a0286855_6272046.gif
「さぁ、ユニフォームもできたしガソリンも満タン。準備は万端だね。」

[PR]
by shiba_yama | 2015-07-07 06:34 | 2years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧