カテゴリ:1year( 320 )

犬の本【わかる!柴犬との暮らし方】

頑固だし、真面目だし、ほんと付き合いづらいのよ・・・
でもね、柴犬を飼われている飼い主さんのほとんどは、
それでもまた柴犬を飼いたい。というみたい。
どこにそんな魅力があるのかしらね。
a0286855_6374491.jpg
洋犬の専門書は多くありますが、柴犬は珍しい。
柴犬の本を見つけると、手に取らずにはいられない・・・

*
*
*

++++++++++++++++++++++

わかる!柴犬との暮らし方―49のOK!とNG!で一目でなっとく!
三島 毅著
小佐野 惠司監修
新人物往来社

日本が世界に誇る日本犬、柴犬。
人気急上昇中の「シバ」の魅力、基本的な飼い方からしつけのコツ、病気、シニアドッグの付き合い方まで…
「柴犬との暮らし方」のA to Zを、イラストと写真で専門家が完全解説!
amazonより抜粋


++++++++++++++++++++++


a0286855_6375045.jpg

*
*
*
a0286855_6375452.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-04-18 06:41 | 1year

柴犬"カエル足"写真集 vol.3

ふたりきりの散歩。
平日の昼間はできる限り、人の少ない時間帯に人の少ない場所へ行く。
夕方、お友達ワンコの多い時間の散歩も楽しいけれど、
犬が犬と"お付き合い"というものをしたいかと言うと
柴犬はそうではない気がするから。



とにかくたっぷり歩いて、一緒に走って、好きなだけ遊ぶ。



私が走れば、yamatoも走る。


私がボールを投げれば、喜んで取りに行く。


私が休憩すると、yamatoも休憩する。


そして、足はカエルになる。
a0286855_19413214.jpg
ベランダでも・・・
a0286855_19413753.jpg
キッチンでも・・・
a0286855_19414217.jpg
公園でも・・・
a0286855_19414621.jpg
リビングでも・・・
a0286855_19415081.jpg
ブラッシング中でも・・・
a0286855_19415517.jpg
ボールを守っているときでも・・・
a0286855_19415914.jpg
いつでも、どこでも・・・カエル足。
a0286855_1942337.jpg
これで1才のカエル足は終わりです。
次回は2才のカエル足をお楽しみに・・・


柴犬"カエル足"写真集 vol.1
柴犬"カエル足"写真集 vol.2


[PR]
by shiba_yama | 2015-04-17 19:53 | 1year

犬の本【あなたの犬は「天才」だ】

『はい。ぼくは「天才」です。』
a0286855_19353533.jpg
+++++++++++++++

あなたの犬は「天才」だ
ブライアン・ヘア&ヴァネッサ・ウッズ著
古草 秀子翻訳
早川書房

すぐリードをこんがらがらせる困ったちゃんだけど、人のしぐさを読み取る力なら動物随一。
犬をこよなく愛する科学者が、彼らがどう天才なのかを俗説や古い学説を排しながら説き語る、
愛犬家必携の全米ベストセラー。 amazonより抜粋

+++++++++++++++
a0286855_19354059.jpg
こちらかれこれ1年前に借りた本ですが、
こちらの本、かなりいいです。


"暮らしを、整える"


すごく気に入ったのですが、毎日の生活で慌しくて・・・斜め読み。
「また時間にゆとりがあるときに借りたい。」と去年の手帳にメモが残っていた。
まもなく1年が経とうとしているが、"ゆとり"・・・増えたかなぁ。
a0286855_19354482.jpg
天才かどうかは定かでないが、
私達ふたりの行動を読み取る力は、ピカイチだ。
a0286855_19354971.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-04-15 19:45 | 1year

柴犬"カエル足"写真集 vol.2

1才の頃の"カエル足"写真、まだまだ続きます・・・
a0286855_6312033.jpg
*
a0286855_6312429.jpg
*
a0286855_6312764.jpg
*
a0286855_6313185.gif
ご飯も食べて日が暮れると・・・
眩しいのが嫌なのか、机の下にもぐりこみます。

*
a0286855_6313757.jpg
*
a0286855_6314293.jpg
*
a0286855_6315084.jpg
*
a0286855_6315429.jpg
*
a0286855_632526.jpg
柴犬"カエル足"写真集 vol.1

またね・・・


[PR]
by shiba_yama | 2015-04-14 06:38 | 1year | Comments(2)

柴犬"カエル足"写真集 vol.1 animal

生後2ヶ月ちょっとで我が家へやってきたyamato。
我が家の生活に慣れてしばらくした頃、突然見せた。
犬との生活にまだ慣れなくてストレスいっぱいだった頃。
何気なく見せてくれるこの姿に、私の張り詰めた心が緩んだ。


*
*
*

そんな"カエル足"の写真集です。
a0286855_10421049.jpg
*
a0286855_10421464.jpg
*
a0286855_10421847.jpg
*
a0286855_10422420.jpg
*
a0286855_10422942.jpg
*
a0286855_10423380.jpg
*
a0286855_10423732.jpg
*
a0286855_10424366.jpg
*
a0286855_10424856.jpg
*
伏せの体勢からリラックスし始めるとすぐ、足がカエル状態に開く。
普通の柴犬なら、横座りになると思っていたんだけどね・・・


[PR]
by shiba_yama | 2015-04-13 11:05 | 1year | Comments(16)

欲張り

写真を整理していたら、こんなものが出てきた。
1歳になったばかりの頃。
a0286855_1022487.jpg
ひも付きコングとロープをふたつ抱えて遊んでいる。
まだ"唸り"も"守り癖"もなかった頃。
a0286855_10222467.jpg
素直におもちゃで遊んでいた。
a0286855_1022298.gif
そして、そのまま眠くなりスヤスヤ・・・
a0286855_10223352.jpg
"犬が遊び終えたおもちゃはそのまま部屋に放置せず、
見えないところに片づけましょう。"

[PR]
by shiba_yama | 2015-03-16 10:28 | 1year | Comments(6)

犬の本【犬と話そう】

「ねぇyamato。お話しない?」


「・・・♪(意味わからずに尻尾振ってる-_-;)」


「"ワンツー"なんてもう言わないから、勝手におしっこしたら?」


「・・・。」


「お散歩行きたいでしょ? じゃあ行こうよ♪・・・じゃあ、その前におしっこね^^」


「・・・(そのオヤツください^^と、オヤツがあるだろうと思われる方向を見つめる)。」


「ダ・メ・・・」


「・・・。」(突然、横を向いた。)


「わかった。おしっこしたらあげるよ^0^」 アハハ・・・ちょっと甘やかしてみました^^;
a0286855_1944010.jpg
なんか退屈だった。
こっちを見てるから、話しかけてみた。
目を見て、ゆっくりと話すと犬は一生懸命にその言葉を理解しようとする。
無理・・・というときは、あちこちを見渡す。
ギブアップのしるし。
この日は、嬉しそうにドヤ顔でおしっこしてたよ・・・笑
a0286855_1944442.jpg
+++++++++++++++
犬と話そう―犬とつきあう本
河原 まり子/利岡 裕子著
偕成社

最近になってようやく解明されてきた犬語、カーミング・シグナル。
その意味や使い方をマスターして犬と話してみよう。
犬語と犬の生活を豊富なイラストで解説する。
94年刊「犬とつきあう本」の続編。
+++++++++++++++
a0286855_1944881.jpg
お食事中の方、ゴメンナサイ。
オシッコチュウデス。
a0286855_19441392.jpg
ちなみにこれは「つまんないから遊んで☆」というときの期待顔。
a0286855_19441745.jpg
甘やかすつもりはないし、可愛がらないと思ってるけど・・・

会話ができると結構楽しいデス。

[PR]
by shiba_yama | 2014-10-08 19:52 | 1year

犬の本【柴犬のき・も・ち】

正直、自信ありません。
よくわかりません。

飼い主として与えられた責任さえも全うできていないのに・・・
a0286855_17191066.jpg
「○○へ連れて行ったら喜ぶかな♪」

「これ食べさせてあげたら喜ぶだろうね♪」

「○○ちゃんといっしょに遊ばせてあげよう♪」

「たまには○○へ行ってみようか♪」




ほんとうはどれも迷惑な話かもしれない。
よくわからない。
a0286855_17194048.jpg
でも、柴犬の表情を見ていると、こちらから何かしてあげたくなる。
a0286855_17194589.jpg
森田さんの写真はそんな魅力を持っている。
a0286855_17195066.jpg
犬とドライブするための情報収集は欠かさない。
本当はいつも同じ場所を散歩するのが犬にとっては一番安心できる。
と、私は思っている。
でも、それでは飼い主が楽しくないから。
私も(私が!?)楽しめるドライブコースを日々開拓中。
a0286855_17195717.jpg
「いつかyamatoの世話が落ち着いたら、長く使いたくなる器でも探しに行きたいね。」
a0286855_1720219.jpg
+++++
柴犬のき・も・ち
森田 米雄 写真
どうぶつ出版
+++++


[PR]
by shiba_yama | 2014-08-22 17:34 | 1year

犬の本【愛犬のために作るほんとの手作り食!】

愛犬の手作りご飯を始めて2年近くが経つ。
仔犬がお腹壊したことに驚いて、腸の調子を整えるまでのつもりだったけど。


お腹がゆるいときは、ご飯で調節する。
お肉が多いとウンチが出ない。
サツマイモが高くなったから、かぼちゃで代用したらウンチが黄色くなった。
便秘気味だったり胃腸の調子が良くないときはなぜか生のキャベツが良く効く。
できる限り地元農家さんの野菜をあげるようにしていたら、
旬の野菜しか食べなくなった。


そんなことしていたら、難しいマニュアルはどうでもよくなっていた。
○○がないときは△△で代用すればいい。
そういうことを体が覚えてきた。
a0286855_14564656.jpg
ちょっと前に図書館で見つけた手作りご飯の本。
驚くほどに私が悩んできたことがいっぱい書いてあった。
結局は人も犬もそれぞれ。
その体と向き合って、体の調子に耳を傾けて、試行錯誤するしかないのかな。
a0286855_14564191.jpg
何度も何度も市販のドッグフードにするべきか迷ったけど、
今はすべてがこれで良かったと安心している。
手作りご飯は"面倒臭い"からお勧めはしないけど、
もし同じように悩んでいる方がいらっしゃったら・・・かなり心の助けになりましたよ^^
a0286855_14564895.jpg
+++++
愛犬のために作るほんとの手作り食!
長瀬 雅之著
白夜書房

800頭のカルテが教えてくれた真実!!
愛犬の長生きと健康を願うなら、手作り食をおすすめします。
多くのワンちゃんの病気を治してきたジェナー動物クリニック院長・長瀬雅之氏によるワンちゃんの病気と食事の関係を質問形式でまとめた本です。
犬のごはん研究家・DECOさん考案の手作り食レシピもカラーでふんだんに紹介しています。amazonより抜粋

+++++



***memo***

■一日の熱量から計算したたんぱく質量は、絶対的なものではない。
 手作り食を食べているワンコは、年1回の血液検査を受けるのが理想的。
■たんぱく質の量を増やそうとしないで、アミノ酸のバリエーションを増やそうとすること。
■おからはNG。あく抜きしたシラタキの方がおすすめ。

a0286855_14563568.jpg
連休前、「国産鶏ささみ58円/100g」のチラシを見つけた。
帽子かぶって、自転車走らせて、2kg買ってきた。
胸肉の方が安いから胸肉で我慢することもあったけど、
体のことを考えるとささみにこだわることはなさそうだ。
あんまり気にせず買いやすいほうを買えばいいのかな。

あとね・・・豚肉の赤身もお勧めらしいよ。ちょっと高くつくけどね・・・


[PR]
by shiba_yama | 2014-08-19 15:28 | 1year | Comments(10)

犬の本【4歳からはじめる愛犬の健康生活習慣】

犬を飼うにあたって知っておくとよい知識が満載。
a0286855_1216925.jpg
"雨の日の散歩を習慣づけない方が、散歩へ行かれないときもストレスをためずに済む"

"散歩は飼い主とのラブタイム。歩きながらアイコンタクトをとることで一体感を感じる・・・散歩は犬の歩調に合わせる"

"犬が上の歯を見せるときはキライ。下の歯を見せるときはスキ。"



散歩中はすぐにアイコンタクトをしてくる。
ニオイを嗅ぐ習慣がないと、暇なんだろう・・・と思ってた。
「オヤツよこせ」の合図かと思ってほとんど無視してるけど、
今日は、ずっと見つめあいながら散歩してあげようかしら^^;


リンパマッサージの図解やつぼ押しの図解などもあります。
a0286855_1216754.jpg
飼い主もあちこち痛いんだけど・・・
a0286855_121653.jpg
マッサージしてあげるから、してくれないかな。
a0286855_1216365.jpg
+++++
4歳からはじめる愛犬の健康生活習慣
三浦 裕子著
伊藤みのり著
ナツメ社
+++++
a0286855_1216076.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-08-07 12:28 | 1year | Comments(6)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧