2017年 11月 01日 ( 1 )

ピーマンの芯とさつま芋と台風

ピーマンの"種"って食べますか?



行きつけの焼鳥屋さんに焼ピーマンというメニューがあった。
大きなピーマンを丸ごと焼くだけ。
すりおろしの生姜と醤油をかけて食べるだけなのに
メチャクチャおいしくて何個も食べてしまう。


*
*
*


先日、主が産直で買って来たピーマン。
よく見ると、ヘタの部分に穴が空いていた。
包丁を入れたら、
なんと元気な虫さんが綿の中でゴニョゴニョ。
以前の私ならキモチワルイ~~
と引いていただろう。



もしかして、虫も食べるほどおいしいのか?
ピーマンは種とか綿の部分がおいしいという話を聞いた。
そういわれると、私はなぜピーマンの種部分を取り除いていたんだろう。
丸ごと食べるおいしさも知ってたのに・・・

a0286855_05160449.jpg


炒め物にも丸ごと入れてみた。
うん、確かにおいしい。
あの丸ごと食べて、おいしいと思った味だ。


*
*
*


産直で2本150円のさつま芋を見つけた。
同じ日、主が大きなさつま芋を1本買って来てくれた。
180円。
負けた・・・。
主のほうがCPのいいさつま芋だった。
食べてみたら、味も香りも抜群だった。

a0286855_05160805.jpg


昨日、ポテサラ作ろうと思ったら、
ジャガイモがなかったのでyamatoのさつま芋を1本もらった。
砕いたナッツやクミンなどで味付けした。
おいしく作れたと思ったのに、
私が買ってきたほうのさつま芋は味が薄かった・・・-_-;


人間は食べないさつま芋。
犬には味覚がない。
それでも、私たちは満足。

a0286855_05161136.jpg


台風でシャンプー以外何も予定のないわが家。
主はずっと家にいるのが苦手らしい。


ずっと前から気になっていたお店に行ってみた。
雨の日は外を歩かせないのに・・・
なぜかyamatoを車に乗せて^^;


すごく楽しかった。
期待以上の素敵なお店だったから。

a0286855_05161414.jpg


買い物する気も作る気もない台風の日。
帰り道にマックでドライブスルー。
お昼は、ハンバーガーとビール。
自家製のハラペーニョの酢漬けを挟んだらイケたよ。


*
*
*


週末のグラ戦はすごかった。
テレビ画面で観ていても、横殴りの雨。
スタジアムで観ていた人は何が起きてるかわからなかったらしい。
途中1時間くらい中断した。


先制したのに、追いつかれて逆転されて・・・

a0286855_05161782.jpg


結局逆転勝ちしたんだけど。
途中、主の機嫌が悪くなるし、疲れる。
これが風間サッカーなのか・・・

a0286855_05162071.jpg


試合後の選手の笑顔がみんな美しかった。
また見せてね!!


*
*
*


2週連続で台風の週末。
yamatoのシャンプーも2週連続でしてみた。
少しだけ残っていた赤い湿疹みたいなものは
主の浸け置き&愛情マッサージで完全に綺麗に取れた。

化粧でも美肌クリームより洗顔ってこと、
あるよね?笑

a0286855_05162348.jpg


週末は広島焼きではなくて、モダン焼。
それは2週連続だったので食材の調達を忘れたから。


モヤシを買い忘れた。
モヤシのない広島焼きはアリエナイ。

a0286855_05162652.jpg


素敵なお店で写真を撮ってもらった。
その時の後姿。


*
*
*


あと三つ。あと三つ。
きびだんご食べて、落花生食べて、さぬきうどんは大盛りで!!
どうか笑顔で終わりますように。

*
犬ブログ広場 柴犬

みんなのおうちごはん・秋グルメ!

[PR]
by shiba_yama | 2017-11-01 05:25 | 5years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧