2017年 10月 19日 ( 1 )

犬の本 【愛犬のための手作り健康食】

西洋医学ではなかなか根治できないアレルギー性皮膚炎。
現在の対応法としては、
洗浄療法、
痒みを止める薬物療法、
皮膚の乾燥を防ぐ保湿剤塗布、
室内を頻繁に掃除する・・・。


根本的に治す方法はない。
しきりに舐めたり、かいたりするので、見ている方も辛い。


「私の経験の範囲では、ほとんどのイヌが二つの大きな原因を抱えていて、
それを解消することで薬物に頼らなくても生活できるレベルまで改善していきます。
その原因とは、腸の調子がよくないことと、たんぱく質の体内処理がうまくいっていないことです。
中国医学では、皮膚と腸はつながっていて、長にトラブルが生じるとそのサインが皮膚に現れるといいます。
ヒトでも、便秘になるとお肌が荒れるのはそのため。また、たんぱく質は消化吸収された後、
不要になったものは泌尿器系を通して排泄され、補助的に皮膚からもはいせつされます。」本文より抜粋


*
*
*


yamatoが3ヶ月の頃から、手づくりご飯をあげている。
ドックフードを与えていないのは、
yamatoに合ったフードが見つけられなかったから。
今では季節ごとに体に合うレシピを作れるようになった。


見た目にカッコいい柴犬にさせたいな・・・
と飼い主としての欲望も出てきて、
少し前からyamatoのご飯に市販のドライフードを混ぜて
体重コントロールをしていた。

500gくらい増えた。
粘液便も出なくなりシメシメ^^と思っていたのだが。


今までになく、お腹や足を痒がるようになった。
たぶん初めての皮膚トラブルだ。
今まで季節の変わり目に乾燥する程度はあったが、
これはいわゆるアレルギー性のものだろう。
なんとなく勘。


そんな時にこの本に会った。
もしや・・・市販のフードか?


いやいやそんなはずはない。
何年も食べさせたわけではない。
5年の犬生でせいぜい3kg~5kg程度だ。


人間に比べると犬は野生に近いし、
本来の自然治癒力というものを持っている生き物だ。


排毒、半断食、東洋的治療感、医食同源・・・
まずはできることだけ。
自分の考えと合うものだけ。
ひとつずつ実践してみようと思う。

a0286855_06151035.jpg

+++++++ 新装版 かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 +++++++

須崎 恭彦著
洋泉社

イヌの世界も医食同源!手作りレシピにするだけで、
元気で長生き、おだやかで賢い、愛犬に生まれ変わります。
病気知らずの子にする犬ごはん。

++++++++++++++++++++++++++++


2002年にも出版された本だ。
手づくりご飯の先駆け的存在だったのだろう。
興味のない人には難しい本だろうけれど、
愛犬の治療にどこか疑問を持っている人にはひとつの光になるかも知れない。


*
*
*


雨の週末、わが家のご飯。
散歩の時間の代わりに朝食に時間を費やした。
主のリクエストで、わが家は大粒納豆を食べる直前に叩く。

a0286855_06151329.jpg

この日のyamatoへのおすそわけは、
納豆ときゅうりと味噌少し。
yamatoの分も消化しやすいように潰してあげた。


*
*
*


セロリは朝食用のスープに入れていたが、
yamatoのご飯にも入れることにした。
スープで働きを終えたクタクタのセロリの葉っぱを
オヤツ代わりにあげたら喜んでいた。
本を読んでいたら、食べさせたい食材がいっぱい出てきた。

a0286855_06151702.jpg

きれいな便が出ていれば安心だと思っていたが、
体に不要な老廃物は尿として体から排泄される。
尿の色が黄色くなったら危険信号・・・
健康な尿は透明に近い。


まだ断食は実践していないが、
適切な排尿のために私もくず湯をあげてみた。
すごく喜んで飲んだ。
濃いオシッコも出なくなった。
きっと体に溜まった老廃物は出て行ってくれただろう。

a0286855_06152194.jpg

人間の片栗粉は、スーパーで一袋100円だ。
結婚当初は私もくず粉を使っていたが、
今は経済的な理由で買わなくなっていた。

a0286855_06152350.jpg

なんか笑える。
お犬様に吉野本葛700円。


犬のおかげで、
私たちまで体にいいことができそうだ。

a0286855_06152678.jpg
*
*
*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



More
[PR]
by shiba_yama | 2017-10-19 06:32 | 5years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧