2017年 10月 10日 ( 1 )

引き続き・・・紙の断捨離

yamatoが来てから放置状態だった、
開かずの収納扉。

5歳になったし、朝のパートもなくなった。
夏の暑さからも解放されて、
もういい訳はできない。

重たい腰を上げました^^
a0286855_06261317.jpg
*
*
*

Aの収納ケース×2にはバッグが満タンに入っていたが、
今は1個分になった。+

Bの裏側に並んでいたCD&DVDも
必要なものだけになった。+
Bも少し整理して、空のファイルボックスが増えた♪


↓只今、断捨離中
a0286855_06261510.jpg

先月から始めた紙の断捨離は
Cのファイルボックスたち。



健康保険のファイルは、
結婚してからふたりが払った病院の領収書でパンパンだった。
病院へはあまり行った記憶がないのだが、
それでも貯まるものだ・・・


過去3年の病歴記録だけ残して、
あとはすべて捨てた。
あぁスッキリ!!
病院へ行った記憶も消えてくれそう^^

a0286855_06261836.jpg

とにかく一枚ずつしっかり目を通して、一気に捨てました。
見た目は同じ(ただファイルボックスが並んでいるだけ)だが、
中身はスカスカになった。

a0286855_06262032.jpg

以前はオリジナルのラベルを作って貼っていたのだが、
そんなことどうでもよくなった。


マスキングテープに手書きでいいんじゃない♪

a0286855_06262227.jpg

しかしながら、色物のテープしかなかったので
目立たない色を探しに行った。

a0286855_06262420.jpg

これなら気軽に貼り替えも可能。

a0286855_06262649.jpg

*
*
*

捨てたはずの名刺がわんさかでてきた。


「この名刺、順番に並べて、2枚ずつ残して!(残りは全部捨てようね)」


捨てたくないというものだけは、
"思い出BOX"に入れてふたをした。←道具箱1個分^^♪


*
*
*


テレフォンカードって覚えてます?
私は出張が多かったので、
新幹線の(車内)電話ボックスで購入したカードがわんさか出てきた。
それから、友達の結婚式で配られたテレカ。
名前が入っているのとか、写真が入っているのとか・・・
どうすればいいんだろう@@

a0286855_06262990.jpg

今週は下駄箱の断捨離もした。
ゴルチエの靴はお気に入りだったが、
間違えて履いたら怪我しそうなので捨てた。
もう、この歳になると冠婚葬祭のものだけあれば充分。

a0286855_06263116.jpg

9月に入ってから、暇さえあれば断捨離した。
これからの人生で私達夫婦に必要なものは何か。
そんなことを考えるいいきっかけになった。


*
*
*


そうこうしていたら、良品週間が始まった。
早速買い物に走ろうと思ったが・・・
意外にも必要なものは少なかった。

a0286855_06263310.jpg

*おまけ*

写真は20代の頃から使っている無印の引き出し式ボックス。
価格は今の3/4。耐久性は断然上。
今のものは経験劣化で変形してくるが、これはかなり丈夫。
顔料など使わないプラスティックなので
ちょっと色が変色してるけどね・・・
だから、絶対捨てられない。

a0286855_06263560.jpg
主は汗だくで目が覚めたらしい。
今日はちょっと蒸し暑いですね・・・
連休明けちょっとだるいけどガンバロ♪

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-10-10 06:40 | others | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧