2017年 08月 30日 ( 1 )

"暮らし上手の絶品カレー"





カレーは、インドの味噌汁だと思う。



日本人が毎日味噌汁を飲んでも飽きないのと同じで
インドでは毎日カレーが出るのだと思う。

久しぶりに私の理想とするカレーを見つけた。

a0286855_06220471.jpg





ホールスパイス、玉ねぎ、にんにく、生姜、トマト・・・。

作り方もわが家のスパイスカレーとさほど変わらなかった。



それでも、レシピのまま忠実に作ってみた。

"玉ねぎを茶色くなるまで炒める"

ってことくらいかな・・・いつもと違うのは。

a0286855_06220794.jpg






味見して驚いた。

うまい!!

あえて日本米でターメリックライスを作った。



「ねぇ!おいしいでしょ♪」



実家では禁句の言葉。
父親曰く、作ったヤツは言ってはいけない言葉らしい。
思わず出てしまった。

a0286855_06221059.jpg




"基本のチキンカレー"を作ったら、
隣ページの"南インドのチキンカレー"も試したくなった。



南インドの方は、
プレーンヨーグルトの代わりにココナッツミルクで仕上げてある。

なるほどね・・・
ココナッツミルクを使うと
タイカレーのイメージが強くて私はあまり使わない。

でも、確かに食べてみると
南インドカレーのお店で出てきそうな味だ。

a0286855_06221435.jpg






チーズ入りのナン。
これを作りたくて、食べたくて、
それに合わせてチキンカレーをチョイスしたんだけど・・・



おいしいカレーはやっぱりご飯で食べる方がいい。
と私は思う。

a0286855_06221647.jpg






++++++ 暮らし上手の絶品カレー ++++++

暮らし上手編集部編集
エイ出版社

家族の数だけ、カレーの味があるといわれるほど、カレーにはさまざまな作り方、楽しみ方、味わい方があります。
ルゥで楽しむ人、スパイスから作る人、具材にこだわる人もいれば、
ライスやトッピングをアレンジする人など、好みも実にさまざま。
また、「うちのカレーは手羽元で作るから旨味たっぷり」
「野菜の美味しさをじっくり引き出すカレーが我が家の定番」など、
家庭ごとに“うちの味"があり、人それぞれに美味しいカレーの記憶があるのも魅力のひとつです。
本書はそんなカレーをとことん美味しく、とことん楽しむアイデアやレシピを“暮らし上手"な方々から教えてもらいます。 amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++




a0286855_06221967.jpg






申し訳ないけれど、
"有名料理研究家"さんのレシピはそれほどそそられなかった。


+++++++++++++ うちのカレー ++++++++++++

主婦と生活社

味に定評のある有名料理家7人競演の“家カレー"本。
王道レシピに変化球カレー、カレー味のおかずも加えた70品。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++



a0286855_06222234.jpg





この夏、どれくらいカレー食べましたか?



a0286855_06222545.jpg






捨てるときに創作しない。
残った布は、潔く捨てる。
必要なときに買う。

書類は80%必要ない。
家電の取説はネットで見る。
保証書は切れたら捨てる。

水切りかごはタオルで代用・・・




耳が痛い。
目から鱗だった。

大掃除の前に読むと、
背中押してもらえそうです^^;

a0286855_06222887.jpg





++++++++++++ 少ない物ですっきり暮らす ++++++++++++

やまぐち せいこ著
ワニブックス

月間PV150万超のブログ、「少ない物ですっきり暮らす」待望の書籍化。
大人気のブロガーやまぐちせいこ(愛称:やまさん)初の著書。
やまさんは大分県在住の主婦で、夫と子供2人の4人暮らし。
テーマは今話題となっている物の少ない生活、ミニマリスト。
やまさんは、4人家族でミニマリズムを実践。
やまさんは、いちばん大事な家族としっかり向き合うため「減らす」生活をはじめました・・・

PART1 「ミニマリスト」とモノが少ないメリット
PART2 ミニマリストのインテリア
PART3 ミニマルな炊事と収納
PART4 ミニマルな掃除と洗濯
PART5 少ない服の着回し、1コーデ制服化PART6 家族で少ないもので暮らす

amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++++



気づいたら、同じような本を借りていた

a0286855_06223101.jpg





++++++ 普段使いの器は5つでじゅうぶん。 ++++++

江口恵子著
ジービー

普段使いの器は、ひとり5つ(プレート、ケーキ皿、中鉢、飯碗、汁椀)でじゅうぶんです。
使い回しのきく器なら、朝食から夕食、ティータイムまで組み合わせは自由自在。
基本の器に加え、プラスすると便利な器2つと、来客用の器も紹介します。
器の選び方がわからない人、食器棚にぎっしり入っている器の数を減らして、すっきり暮らしたい人へ、
フードスタイリストの江口恵子さんが器選びのヒントをレクチャーします。
amazonより抜粋

+++++++++++++++++++++++++++++++++



"器の数は少なくても何とかなる"


"服も器も使い回せるものを"


"お店で使う器も意外と少ない"



使っていない食器の処分に迷っているときにどうぞ^^

a0286855_06223872.jpg






ルウを使ったカレーライスを最後に作ったのはいつだろう。

以前は一年に一度くらいは食べたいと思ったこともあるが、

今は全く思わない。

今の私にはインスタント味噌汁みたいなものかな。

簡単でおいしいけれど、

やっぱり手づくりの味噌汁がいい。


🐾



🐾

犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-30 06:39 | others | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧