2017年 08月 28日 ( 1 )

夏食備忘録 後編






とある日の作り置き。


作り置きをするのは朝の2時間だけ。
(朝9時を過ぎると電気代が上がるので、7時に主が出勤してから9時まで。)
朝は比較的キッチンも涼しいし。

a0286855_06182342.jpg




クミンホール、ベーコン、玉ねぎ、人参をカレー粉で炒めたもの。
フライパンに入るだけ作って、
まとめて保存容器に入れて冷凍しておく。
これさえあれば、簡単にカレーチャーハン弁当が作れる。

a0286855_06182847.jpg




この夏よく作ったお弁当はコレ。


a0286855_06183549.jpg




主にも会社でチンしてもらう。
これの便利なところは、
前日の夜にすでに具材を炒めて保存容器に詰めて置けるところ。

作ったものは冷蔵庫で半冷凍しておいて、
ご飯といっしょに包む。

朝起きてからやるのは、
炊き上がったご飯を詰めて、目玉焼きを焼くだけ♪




これがね・・・夏の暑さに合うんだぁ。

a0286855_06183927.jpg




レシピ検索すると、
スイートバジルを使うのが多いけど
私はホーリーバジルというタイのバジルを使っている。

今年は150円の苗を買って来てベランダで育てた。
ボーボーに生えてきたら、
摘み取ってガパオご飯を作る。

a0286855_06184267.jpg




お弁当と言えば、塩麹焼そばもたくさん作った。
これはマルシェで作り方を教えてもらったもの。






キャベツ、玉ねぎ、人参、ニンニクを炒めて、
塩麹で味付けするだけの簡単焼そば。
肉は入っていない。

全粒粉の焼そば麺を探してくる。
麺をわざと焦がす。
調味料は米油と塩麹だけ。
自家製紅生姜をのせる。


たったそれだけ。
すっかりわが家の定番レシピになった。
意外と酒の肴にも合う。

a0286855_06184637.jpg




夏はやっぱりエスニックが多い。
南インドカレーは毎週のように作った。

冷蔵庫の残り物夏野菜が上手に消費できるのが嬉しい。
南インドカレーには肉を使わない。
たまにお刺身の切り落としを入れるくらい。

a0286855_06184910.jpg




かぼちゃも1~2週間に1個の割合で買った。
半分はそのまま煮物にして、半分は冷製スープに。
産直でかぼちゃが並ばなくなるまで買い続ける予定。

a0286855_06185385.jpg




冷蔵庫にゆでたものがストックされていると安心できるふたつ。
お弁当の彩り、ビールのおつまみ。




そして・・・yamatoのオヤツ♪

a0286855_06185897.jpg



同じ食材を"さんにん"でおいしく食べる。
この夏もおいしくごはんが食べられたことに感謝。

*
*
*

昨晩はまた寝苦しさが復活した。
あぁ、ようやく楽になれると思ったのに・・・


どうぞ今週もよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-28 06:30 | others | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧