2017年 05月 29日 ( 1 )

ちくちく仕事 "革はぎれ"編





カルムの森で見つけたアンティーク屋さん。

子どもの頃、なんとなく捨てられなくて
缶の箱になんとなく詰めておいたもの。

そんなものを思い出した。

「何か作ろうと思って取って置いたものなの。
結構いいもの(革)ですよ・・・^^」

革のはぎれがいろいろ入っていた。


*
*
*

春の桜まつりで見つけた手づくりのポーチ。



ナスカンで
Gパンのベルトに付けられるようにしようと思って買った。

a0286855_06155897.jpg
カッターで革を切って・・・

家にあった麻糸にロウソクを塗りつけて・・・

100円ショップで"千枚通し"を買って・・・

ホームセンターでいい感じのナスカンを見つけた。



革に千枚通しで穴を開けて・・・

一針一針、糸を通した。



しまったー!

a0286855_06161305.jpg

ナスカン通さずに縫い付けちゃった>_<

楽しいから、まぁいいか。

リングを通すだけでキーホルダーっぽい。

a0286855_06161689.jpg
マルシェで手づくりのものを並べている人たちって

こんなに毎日が楽しいのかしら・・・

a0286855_06161919.jpg

幼い頃、おじいちゃんは靴を作っていた。

作業場には大きな切り株があって、

そこで革に穴を開けたり・・・

いろいろする。

革をナイフでカットして革に触れていたら、

体が思い出した。



まだ小学校に入る前だった。



"内職代 ひとつ10円"


*
*
*

昨日は日焼けした。
朝起きるのが辛かったけど、朝陽が眩しくて気持ちよかった。
楽しんだ分、やらなきゃいけないことがいっぱい。

月曜日の朝。
気が重いけど、ちょっとずつガンバリマショ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-29 06:26 | others | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧