2017年 04月 03日 ( 1 )

春を摘む


皆さんは毎日、犬の散歩コースをどうやって決めていますか?



私の散歩レパートリーは・・・
自慢するけど、かなり豊富だ。


でもね。
yamatoはそれほど大喜びでないみたい。
毎日違うのが当たり前と思っているのかな・・・

a0286855_06240434.jpg

柴友さん家に寄り道。
庭でもなく、畑でもない。
広い敷地に数多くの花が咲いている。


桜、たんぽぽ、ムスカリ、ボケに桃・・・
オオイヌノフグリやヒメオドリコソウなどの雑草も絨毯みたい。
今どきの"カッコいい"手入れをしているわけじゃないが、
どの植物もすごく元気。
環境がいいのだろう。
a0286855_06240807.gif

公園などではたんぽぽが咲き始めたが、
今年初めての綿毛発見。

a0286855_06241125.jpg

道端でスギナが光って見えた。


ということはツクシがあるのか・・・?


自分の目をツクシ探しモードに変えたら、
見える。見える。
あちこちツクシだらけ。
目的の公園へたどり着くまでに結構摘んだ。

*
*
*

a0286855_06241566.jpg
*
*
*

社会人になってすぐ、出張で名古屋へ来た時。
土手にツクシを見つけた。
初めてのこと、すごく感動した。
そして、ビニール袋いっぱい持ち帰ったら
母親に喜ばれたことを思い出した。
a0286855_06241733.jpg

ツクシってどうやって食べるのがおいしいんだろう。
卵とじはよく聞くけれど、
ポン酢かけてみたら少し違った。
苦味もあるし、佃煮っていうのも合うんじゃないかな。

a0286855_06242020.jpg

春の山菜も気になる。
昨年はこごみとわらびを食べる機会があった。


今年も食べたいなぁ。

a0286855_06242399.jpg

目的の公園まで行って、
桜の開花をチェックして、
12時までには帰るつもりだったが・・・


家に着いたら、13時だった。
2時間以上も遊んでしまった。

a0286855_06242622.jpg
春は散歩が楽しいな。

*
*
*

もう朝の仕事がない・・・と思ったら、
風邪を引いた。

いよいよ本格的に4月スタートですね。
慣れない環境などで疲れも出やすいとき
どうぞご自愛を。

今週もどうぞよろしくおねがいします。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-04-03 06:37 | 4years | Comments(12)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧