2017年 02月 02日 ( 1 )

ジンジャーシロップ


冬になると主はしもやけで悩まされる。
何かしてあげたいけれど、何が効くのかな・・・


雪が降ったりして寒い日が続いた。

八丁味噌でキムチ鍋を作った。

青唐辛子を入れたタイ風うどんも作った。

スパイスたっぷりの南インドカレーも作った。

a0286855_06241174.jpg

お試しで作った"ジンジャーシロップ"はヒットだった。



夕食時は焼酎のお湯割が定番。
たいていは梅干を入れるのだが、
ジンジャーシロップを入れてみた。
一杯だけで手足まで温まった。

唐辛子入りだったからね・・・笑


a0286855_06241598.jpg

生姜100g分で作ったら、
あっという間になくなったので2回目は200g分で作った。
レシピを検索していたら、
「手かげんしないしょうがシロップGOLD」なるものを見つけた。



私も使い終わった生姜を食べることにした。

a0286855_06241875.jpg

干して"生姜チップ"を作ろうとしたが、
テーブルで干してると、
ついつい手が伸びる・・・*^-^*


生姜って使い切れずに古くなることも多いから、
そんな時はジンジャーシロップおススメです。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-02 06:30 | 4years | Comments(4)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧