2016年 10月 01日 ( 1 )

季節の変わり目に食べたいもの

夏も終わりの頃。
無性に台湾ラーメンが食べたくなった。



辛いものでカーッと汗をかいて、冷たいタオルで顔を拭く。
若干シャワーを浴びた気分になれる。
これ、名古屋人サラリーマンならご存知の"涼しさを味わう"方法。
a0286855_10582392.jpg
"味仙"の良いところは客を待たせないところ。



以前、通販会社の売り上げUP方法で"注文受けたら即出荷"という話を思い出した。
注文をした後に気持ちが揺らいでも
すぐに商品が到着すると人は諦める。
キャンセルするのも面倒。
もちろん"遅い"というクレームもない。


"注文を終えて、タバコに火をつけたら・・・
a0286855_10582631.jpg
・・・目の前にチャーハン!"



少し大げさだけかもしれないが、それくらい早い。
だから、注文したらトイレとか行っちゃだめだよ^^;
a0286855_10583064.jpg

*
*
*

チャーハン×1
焼き餃子×1
台湾ラーメン×2

*
*
*

ふたりで行くと、これでちょうどいい。
"味仙"は、目移りするくらいメニュー豊富だけど、
これが一番飽きない。
a0286855_1058343.jpg
*
*
*

これ↓も名古屋の定番。
エアコンの効いたお店で"味噌煮込み"を食べて、
冷たいタオルで汗を拭くと、ほんとスッキリする。
お腹を温めた方が涼しさを感じるんだよね・・・



もちろん雪の降る日も食べたくなる。
9月に入ってからもう何回食べたかな。


ぐつぐつ・・・。


火傷しそうだけど、"ぐつぐつ"で持ってくるのが名古屋流のサービス。
a0286855_10583839.jpg

*
*
*

これもわが家の定番。
体が喜ぶ薬膳ラーメン。
この夏は毎週のように食べた。
先週も食べた^^;
a0286855_10584374.gif
季節の変わり目になると、食べたくなるもの。
皆さんのお宅でも秋の味覚が並び始めた頃でしょうか。

*
*
*

わが家の柴犬さん、なかなか冬毛になりません。
もうちょっと肌寒さが必要なのかな。
a0286855_10584639.jpg


*
*
*

初めて"参鶏湯"を作りました。
手羽先、手羽元、ホタテの貝柱、雑穀米、クコの実、生姜、ニンニク、ネギ・・・
煮詰まった頃のとろとろスープがいい。
コラーゲンたっぷりでお年寄りにも喜ばれそうですね。
次回は、ナツメを入れて作りたい。
a0286855_10585043.jpg
犬の散歩でたっぷり汗をかいて、
温かい麺類でお腹を温めて・・・


ゆっくり休んでください。
どうぞ素敵な週末を。


*
*
*

明治安田生命J1リーグ2ndステージ 第14節
名古屋グランパス vs アビスパ福岡
2016/10/1(土)
14:00 KICK OFF パロマ瑞穂スタジアム

熱い声援をよろしくお願いいたします^^

*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-10-01 06:30 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧