2016年 08月 03日 ( 1 )

納涼"覚王山夏祭"を歩く@愛知県名古屋市

納涼(のうりょう)とは、夏の盛りの暑さを避けるために、涼しさや過ごしやすさを工夫して創り出し、味わうこと。
wikipediaより抜粋



秋祭に続いて、覚王山の夏祭に行って来た。
今回は柴友さんをお誘いして・・・


そう。地下鉄に乗ってたどり着いたのは覚王山。
a0286855_6233318.jpg

この日の天気予報
曇り/最高気温31度


が、しかし・・・
いざ出発しようとしたら、頭がボーっとしてきた。
最高気温は35度まで上がっていたらしい。

*
*
*

夕方4時になろうとしていたが、
まだまだ陽射しは眩しかった。
a0286855_6233727.jpg

軽く参道の出店を覗いた後はビールタイム。
縁日ならではのベルギービールの生を頂いた。
a0286855_6234186.jpg
参道には怪しげな柴犬が・・・


それを見かけた人たちが思わず二度見する光景が楽しかった。
a0286855_6234580.jpg
注:笑いを取ろうとしているのではありません。心底暑いんです^^;

a0286855_6234940.jpg
このふたりにお揃いの浴衣でも着せてみたい。


なんて飼い主バカなことを感じた覚王山夏祭でした。
a0286855_6235384.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + +

"納涼・覚王山夏祭"

場所:名古屋市千種区山門町2 
地下鉄東山線覚王山駅1番出口すぐ【覚王山界隈(日泰寺参道)】 夏祭のちらし+
期間:2016年7月30日(土)・7月31日(日)
14:00~21:00 雨天決行

アート&クラフトやレトロ&アンティークのフリーマーケットでお買い物。
熱いステージで盛り上がります。
コメダ駐車場にて懐かしのゲームコーナーやワークショップ。
美味しい多国籍飲食屋台で楽しく飲んだり食べたり。
浴衣の方、1日先着100名に手描きうちわ(イラスト:すずきめぐみ)を夏祭本部にてプレゼント。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +


a0286855_6235779.gif
帰り際、会場入り口ではjazzが流れていた。
夕暮れ時のjazzに後ろ髪を引かれながらも、
帰りの地下鉄に乗った。
来年はここで日が暮れるまでのんびり過ごすのもいいな。


この後、地下鉄で向ったその先は+
*
*
*

a0286855_624152.jpg
お友達のインスタで発見した今月号の"いぬのきもち"です。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-08-03 06:34 | 4years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧