犬の本 【“遊んでしつける”愛犬トレーニング80】





"Walk 'n' Weave - 8の字歩き"



飼い主の足のあいだを、犬が8の字を描いて歩きます。
何度が高いのは事実。
ドッグショーなどでうまくこなしている犬の多くが、
頭がよくて機敏なボーダーコリーであるのもうなずけます。
とはいえ、根気よく、無理強いしないで仕込めば、
ほとんどの犬がマスターします・・・
本文より抜粋

a0286855_06175788.jpg


やってみたい♪

柴犬が8の字を描いて歩くなんて・・・
想像するだけでわくわくする。

ただ私の手を追いかけているだけですが、
"いつもと違うことを一緒にする"
だけで楽しい。

a0286855_06180035.jpg


チャレンジャーな方は是非どうぞ♪

とてもわかりやすい本です。

a0286855_06180356.jpg


+++++ 1日10分、3ステップでできる! “遊んでしつける”愛犬トレーニング80 +++++

ソフィー コリンズ著
スーエレン デインティー著他
主婦と生活社

犬を叱らなくてもどんどん上達する、本場イギリスならではのしつけ法が日本初上陸!
「1日10分、3ステップ」で、「待て」「お手」などの初歩的なしつけから「ドリブル」などの上級技まで、
一歩一歩マスターできます。
「いないいないばあ」「死んだふり」「ほふく前進」など、微笑ましくて、癒されるワザもいっぱい!
フリスビーやアジリティなど、競技会向けのワザにも楽しく挑戦できます。

++++++++++++++++++++++amazonより抜粋++++++++++++++++++




こういうトレーニングをさせると楽しそうに興奮する。

それでも、10分続けるとコマンドを間違える。

yamatoの集中力も10分が限界。

犬も自信を失うと失敗しやすくなるので、

止めるタイミングも大事。


a0286855_06180580.jpg


10分でかなり疲れるみたいなので、
その後はひとりにしてあげる。

大切なのは互いの信頼関係。

それと、大好きなボールととびっきりのオヤツ。


a0286855_06180809.jpg


ボールはyamatoが土手で自分で見つけたもの。

私が買ってきたものよりも興奮する。

きっと自分でハンティングしたものだからでしょう^^


a0286855_06181088.jpg





vol.3も見つけたので、借りてみた。

やっぱりこの雑誌好き。

a0286855_06181225.jpg


+++++ N:BOOK Vol.3 +++++

交通タイムス社
The Finest City Guide Book of Around NAGOYA

++++++++++++++++++++



a0286855_06181750.jpg

近所の歩道に安全のためにポールが設置してある。
冗談で、右に左に・・・ポールの間を走り抜けるアジリティごっこをしていた。



間違えて左に行きそうになったので、
「右!」って言ったら・・・ほんとに直前で右へ曲がった。



アハハ・・・親バカ飼い主です。
気のせいです^^;


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by もっちゃん at 2017-05-30 09:02 x
shiba_yama さんって、本当にいろんな本を
読まれていますね。
私は読書が趣味っていうくらい本を読んでいましたが
今はほとんど本を読まない生活をしています。
でも、この本、すごく興味があります。
本屋さんで探してこようかな。
実際にやるかやらないかはよかりませんが
いろんなことに興味津々なマロで試してみたい気がします。
Commented by いけかな at 2017-05-30 10:30 x
足の間を八の字…出来たらかっこいいですよねー。
yamatoちゃんもがんばってマスターして、散歩で犬友達に披露したらびっくりされますよ~。

並んでるポールの間を左右に動くやつ…あれマックスの得意技だったんですよ。
散歩コースにいい感じの場所があって、義母がよくやらせてました。

ところでshiba_yamaさんって浅草育ちだったんですねー。
(どこかで書いてたかしら?)
何だかあんまり下町っぽい雰囲気ではないので、意外です!
でもあれこれ器用なのは、やっぱり技術者の家系なのですね。
Commented by mana at 2017-05-30 12:49 x

こんにちは♪

八の字、テレビで観た事はありますが
出来たら嬉しいですね~^^
遊んでしつけるトレーニング
わんこだけでなく飼い主も楽しめるトレーニングなんですね^^
自分でハンティングしたボールの方が興奮するんだ。
可愛いね~~(#^.^#)

>1月3000円は大きいよね~
今まで無駄に払った金額を考えると 
ばっかみたい (´;ω;`)

スマホに替えたきっかけは
脳トレも兼ねてこの時代について行こうと思ったからよ(笑)

Commented by hamasumi-life at 2017-05-30 19:12
散歩の時、住宅街の中をくねくね歩くので
「ここ右!」「つぎまっすぐ!」と言って
99%偶然なんですけど、ちゃんとできたら
「うわぁジェンちゃんすごいね!右ができたねぇ♪」
と大声で褒めちぎります。
はたから見るとちょっと恥ずかしいですね(笑)
 
でもいつか本当にできるようになる気がしています!
なによりこちらも楽しい気分になります♪
Commented by shiba_yama at 2017-05-31 13:44
**もっちゃんさま**

こんにちは。
う~~ん、正確に言うとあんまり"本"は読んでいないかな。
特に犬が来てからは・・・
それまでは小説を読むのも好きでしたが、
今は家事の合間に写真を眺める程度の本ばかりです。
きちんと読んでいるのは
犬のしつけ本くらい??笑

もっちゃんさんは図書館行きませんか?
買った本は家に貯まっていくけれど、
借りた本は返せばいいので
なかなか悪くないですよ^^
ネットで予約しておけば、
取りに行くだけですからね♪
是非是非試してみて。
ひとつでもできるとすっごく嬉しいですよ^^
Commented by shiba_yama at 2017-05-31 13:44
**いけかなさま**

こんにちは。
マックスがやっている姿は
様になるだろうな~
似合うもの!
ハードルとかも飛ぶように乗り越えそう♪
うちのはね・・・
ハードルの下を・・・腰が引けた格好悪い姿勢で
くぐり抜けますよ。
もう吉本並みの笑いです^^;

いけかなさんには世田谷のイメージの方が強かったですか?^^;
母の実家が浅草で、父親が日本橋(八丁堀)。
生まれてすぐに母親の実家の隣の家に引っ越して、
母方の両親とは10歳までほぼ同居状態で育ちました。
隅田川の花火大会は、
毎年ベランダで宴会しながら見てましたよ^^
私は祖父とは(正確には)血が繋がっておりません。
父親の実家は日本橋で家具屋だったので
親戚の男性はほぼ家具職人でした。
でも、なぜか父親はメチャクチャ不器用で・・・
なので私には器用な血は流れていないのです(笑
Commented by shiba_yama at 2017-05-31 13:44
**manaさま**

こんにちは。
アジリティをするために生まれてきたような
犬種なら朝飯前なんでしょうけどね・・
柴犬さんはとにかく頑固者ですから。
素直さが全くないので
とにかく飼い主のトレーニングですよ^^;

うちも徐々に電話代下がりました。
もう電話の時代じゃないですしね・・・
それにしてもスマホが高すぎる。
脳トレかぁ。
それはわかる気がします。
Commented by shiba_yama at 2017-05-31 13:44
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
>>ちょっと恥ずかしいですね(笑)
私も・・・*^-^*
比較的昼前の人の少ない時間帯に
散歩行くことが多いので
聞かれてもまぁいいか♪と開き直ってます。
散歩中のお年寄りが観覧者になってくれます^^;

>>いつか本当にできるようになる気がしています!
できます!間違いなく^0^
by shiba_yama | 2017-05-30 06:32 | 4years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧