犬の本 【「吠えグセ」について、犬のコタロウさんにきいてみました。】




人間用のベッドパッドをはさみでジョキジョキ切っただけ。

クレートの上に常に乗せてある。

これを被せたら、"大人しく寝て。"の合図。

やかましい時もかぶせるので、
初めの頃は反抗的な態度を取ることもあったが、
今は驚くほど効いている。
*
*
*

a0286855_06512499.jpg

+++++「吠えグセ」について、犬のコタロウさんにきいてみました。+++++

藤井 聡監修
ナツメ社

本書は犬の「困った」を面白おかしく読んで解決できるコミックエッセイです。
吠えグセは近隣への騒音などトラブルの要因にもなることから、しっかり直したいもの。
本書では吠えグセの原因、吠えグセのタイプ、対処法、しつけ法などについて、
吠えグセのあるコタロウという犬と一緒に考え、犬の本音を交えて解決法を探っていきます。
コミカルなマンガとわかりやすい解説で、楽しみながら吠えグセを解消できる1冊です。

++++++++++++++++++amazonより抜粋++++++++++++++++++


*
*
*


吠えるとイヤ~なことが起こる「天罰方式」。

ペットボトルポン、リードチョン、酢水スプレーシュッ、
ワゴンゴロゴロ、ハウスグラグラ、後ろ足ステン・・・

たいていのものは私も少しばかり経験済み。

酢水はやったことないので、試してみた。




「・・・?? (どうしたんですか?何ですか?)」




驚いたけれど、その後すぐ我に返った。

酢が薄すぎたのかな?笑

怖がりなのでワゴンゴロゴロやハウスグラグラはできない。

部屋ではリードを着けることはないが、

試しにリードチョンをやってみた。



ビックリするほど効いた。

元々yamatoは部屋の中でリードを付けると、

私のそばを離れないように上手に歩く。

リードコントロールできてる自信はないが効いていたのかな。

興奮するときはやっぱりリードや首輪が大切なのね。

a0286855_06513391.jpg



*
*
*



a0286855_06513520.jpg


遊んで帰ってきた後など興奮が冷めなくて吠えることがある。

相手をすると余計に悪化するので無視するが、

気温が上がってどこのお宅も窓が開いているから近所迷惑・・・-_-;

そんな時は、目を合わせずそっと抱き上げてクレートに入れる。




「あっ、抱っこしてくれるの^^♪ 

えっ?

クレートに入るの? あっ・・・」



そして、扉を閉めるや否やカバーをかける。

クレートの中は真っ暗。



「キューン・・・zzz」


*
*
*


吠えグセを瞬時にやめさせる方法には未だ答えが見出せないでいるが、

"成功体験(吠えたらイイコトがあった)"だけは与えないように

とりあえず短時間で無理やり黙らせている^^;


a0286855_06513900.jpg

いつか天国へ行って、yamatoと言葉が通じるようになったら聞いてみたい。


「あの時、どんな気分だった?

ゴメンね・・・でも、悪気はなかったのよ^^;」


*
*
*

昨晩は久しぶりに寒かったぁ。
一雨降って、地面が冷えましたね。
週末は5月らしいお出かけ日和になりそう。
どうぞ素敵な週末を。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*

明治安田生命J2 第16節
名古屋グランパス VS 横浜FC
5.27Sat 18:00KICK OFF
ニッパツ三ツ沢球技場


今日はキングカズ見られるかな^^;

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by lovelypoodle at 2017-05-27 07:50
おはようございます!
吠えグセは気になります。
都心で暮らしていると、あまり吠えさせたくない〜
吠えちゃいけない〜なんて躾けることは、犬にとってストレスなのかな・・・っていう心配もあるのですが。
ロンはピンポンダッシュ! と誰かが玄関から帰って来ると、吠えながら玄関に走って行く〜!
がどうしてもやめられない〜
後でお母さんに怒られる事がわかっているから、吠えてしまうと後で必ず落ち込んでいます。
他では無駄吠えが一切ないのに・・・
長年の私の悩みの種です。
Commented by はなうさ at 2017-05-27 10:04 x
こんにちは
「犬は鳴くもんだ!鳴け!」と鳴いたらご褒美・・・。
友人の父は真逆の行為してたのですね 笑

みなさんこんなに苦労してるんだ・・・。
うちも鳴かせて喜びそうな人が一名。
「自由に遊んで来い」とリード外した人
田んぼ道だったからまだよかったですが ^^;

Commented by いけかな at 2017-05-27 11:24 x
吠えグセの直し方、いろいろあるのですね。
猫にも効果あったらいいけど~モコとか超うるさいしw
↑正直モコに関しては一軒家でよかったと思ってます。マンションだったら苦情が来てそう…。

yamatoちゃん、もう来月で5才ですか。
何だかまだ仔犬だと思ってたのに、早いですね。
すっかり大人の柴犬になっちゃって~。
Commented by mana at 2017-05-27 11:50 x


こんにちは♪

いつも思うけど
記録が細かいね~ すごいわ^^
3歳なんだね~
小さい頃の写真と比べると
変わったね~ 大人の顔つきになってる(=^・^=)

yamatoってそんな風に吠えるイメージなかったけど
そういう事があるのね。
難しいしつけなんだ~
うちのお隣にはチワワが数匹いるみたいだけど
1匹が吠え出すと 全員で吠えるからすごいです;

>うちのクーラーは大型で
しかも20年以上も前のもの、
めっちゃ電気を食うんですよ~ (;´・ω・)
そろそろ買い替えを考えた方がいいかな・・・・


Commented by へこた at 2017-05-27 13:06 x
こんにちは。

うちのコのピンポン吠え、8割位なくなってきましたよー。
吠えたらガチャガチャ、吠えなかったら特別なおやつ方式です。
今では、ピンポンがなったら、
私の顔を見ながら、こっちに来るようになりました!

ただ、外でワンコに会った時吠えるのは、
ちっともなくならなくて・・・
外でガチャガチャができないものか、思案中です(^^
酢水スプレーとか、後ろ足ステン、試してみようかなー。
Commented by shiba_yama at 2017-05-27 14:05
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
ピンポンで吠えるのは普通ですよね^^;
>>他では無駄吠えが一切ないのに・・・
それって重要なことですね。
それ以外は問題がない・・・
それならば、それだけは許してあげようかな。
私はそう思ってしまう。
犬にパーフェクトは難しくて、
どこかで発散したい、主張したいところがあるような。
ロンちゃんは教えてくれているんですよね^^

うちは遠くで聞こえる風鈴の音とか、
そういう音なので不審者の音じゃないんですよ・・
だから、何に対して吠えてるのか
私たちですら気づけなくて>_<
でも、マンションだし、この季節どこのお宅も
窓が開いているので一吠えも許されません@@
Commented by shiba_yama at 2017-05-27 14:05
**はなうささま**

こんにちは。
チワワの躾け本にありましたよ・・・
鳴いちゃダメを教えるときは、
「鳴け」をまず先に教えると。
犬を鳴かせて・・・鳴き止んだら【コマンド=オヤツ】♪
そうするとコマンドで鳴きやむらしいです。
それって柴犬には通用しないな・・・と思ったのですが、
近所のチワワちゃんには通用しました。

うちの近所にもいますよ。
番犬で飼っているので
吠えて欲しいと言ってる飼い主さん^^
そういう昔ながらの犬は
住みにくい時代になりましたね。
Commented by shiba_yama at 2017-05-27 14:05
**いけかなさま**

こんにちは。
モコちゃんって鳴くの?
近所で猫飼われている方いますが、
いるのかいないのかわからない。
猫ちゃんの鳴き声なんて、
窓閉めれば聞こえない気がしますが、
犬は窓閉めても聞こえる・・・涙

もう5歳ですよ。
早いですね。
あんなに苦しかったのに・・・^^;
今ではすべてが笑い話です。
いつも見守ってくださってありがとうございます。
Commented by shiba_yama at 2017-05-27 14:05
**manaさま**

こんにちは。
3才も4才も変わんない・・・と思ってましたが、
写真や記録を眺めていたら、
やっぱり3才と4才は違いますね。
それなりに成長してます。
でも、犬の躾けは一生ですね・・・まだまだです^^;

普段は吠えないので、
突然吠えるからビックリするんです。
とりあえず、yamatoが吠えたときに
私が反応を示すと悪化するので、
吠えても驚かず、とりあえず体を動かしません・・・笑
>>1匹が吠え出すと 全員で吠えるからすごいです;
それは止めて欲しいですね。
すぐ鳴き止めばいいけど・・・

エアコンって高価なものなので、
躊躇しますが電気代は一気に落ちると思います。
Commented by shiba_yama at 2017-05-27 14:05
**へこたさま**

こんにちは。
コメントありがとうございます。
>>私の顔を見ながら、こっちに来るようになりました!
すごい!!
飼い主としては何にも変えがたい嬉しさですね^^
ものすごいオリコウサンじゃないですか♪
それなら、外で会った犬に吠えるくらいは
許してあげても・・・と思うのは甘やかしですかね^^;

本によると、
そういうときはリードコントロールなのかな。
吠えなかったらオヤツ・・・なのかもしれませんが、
そういうときの興奮を抑えるのって
難しいですものね。
後ろ足ステン・・・かな。
うちの近所にも柴犬見ると泣き止まないコ多いです。
ときどき、トレーニングがてらyamatoを貸してあげてます^^;
「yamatoくんは平気になったけど・・・他の柴犬はダメなのよ・・・」
と言われてます(笑
何事も少しずつですね。
Commented by hoshigaoka at 2017-05-27 14:22 x
こんにちは!

吠え癖とかの躾って昔は気にもしませんでしたが
マンションでとなると必要になりますもんね。
でも柴ちゃんってあまり鳴かないような気もしますがどうでしょう。
小さな小型犬ほど吠えてる気がしますね。
たまに吠えられると、僕は吠え返すようにしています^^)
Commented by shiba_yama at 2017-05-27 17:10
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
そうですよね・・・
犬なら吠えるのが当たり前でしたものね。
柴犬はあまり吠えないイメージ・・・かな?
どうだろう??
犬を自由にさせていれば吠えない・・・かな。
でも、その犬を拘束すると吠える・・・かな。
あと警戒心が強いので、
番犬性を高めてしまうとせっせと働きますね^^

吠えることで吠えている対象を
追っ払いたいみたいですね。
大きさは関係ないかな・・・
ただ大型犬で吠えグセあったら
手に負えないですね。
とにかく犬を飼っていない人に
失礼がないようにと常々考えてます^^

>>たまに吠えられると、僕は吠え返すようにしています^^)
それはナイスアイデアかもしれません。
自分より強いと思ったら、諦める場合もありますから。
Commented by へこた at 2017-05-27 21:47 x
私のところへ来るのが、
おやつほしさだとわかっていても嬉しいですねー
こうなるまでが長かったから、なおさら。
うちのコには、この方式は効果抜群でした(^^

>>それなら、外で会った犬に吠えるくらいは
許してあげても・・・と思うのは甘やかしですかね^^;

それが、シャレにならないくらい
可愛げのないおっさんのような声で吠えるんですよ。
犬飼ってる人も飼ってない人もドン引きしてると思います。

スイッチ入っちゃうとどうしようもなくなって・・・
止められないんですよね。
無理に止めようと手を出すと、噛みつくし・・・。
なんとか、吠えちゃダメだよと
伝えられる方法はないかなーと模索中です(^^
Commented at 2017-05-28 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-05-28 19:30
**へこたさま**

こんにちは。
オヤツ欲しさでもいいんです!
そのうち、「体が思わず反応しちゃった^^;」
ってなりますから♪
うちもオイデはオヤツですよ。
トレーナーさんが徐々にオヤツを減らせば
できるようになると言ってましたから。
yamatoに気づかれないように減らしてます^^

うちもね・・・
ここだけの話。
ヒドイ吠え方をするときは
愛護センターの犬のような声の出し方します。
若いうちはなかったので、
やはりどこかで間違えたんですよね・・・
どこで間違えたのかの検証は
永遠の課題です-_-;

>>無理に止めようと手を出すと、噛みつくし・・・。
わかります。逆効果なんですよね。
無視するしかないんだけど、近所迷惑を思うと
手っ取り早く大人しくさせたいし・・・
でも、諦めなければ治ります。
信じてお互いガンバリマショウ♪
Commented by shiba_yama at 2017-05-28 19:30
**2017-05-28 12:42鍵コメさま**

こんにちは。
この時期、窓を開けているので
草刈りが始まるとどこからともなく
草の匂いがしてきます・・・
とにかく虫が減るので助かります^^

うん。
作ってみます^^
最近、甘いもの作ってなかったから
試してみたいです。
市販のスイーツってお砂糖とかバターとか
すごい量入っていますものね・・・
Commented by へこた at 2017-05-28 21:53 x
ううっ ありがとうごさいます!

正直言って、めげそうになることも多いもので
励ましていただいて、ちょっと今泣きそうに・・・

玄関ピンポンを克服しつつある
あのコを信じて、頑張ります(o^^o)
Commented by shiba_yama at 2017-05-29 15:42
**へこたさま**

こんにちは。
諦めるのは簡単ですが、
少しでも克服できると
愛犬と一緒に喜べますものね♪

玄関ピンポンはわざと知っている人とか
家族にやってもらって慣らすっていう方法もありますよね。
パピーの頃、yamatoが反応してしまう
風鈴の音や自転車のベルの音を
わざとyou tubeとかで流したりしました。
初めは反応しますが、
徐々に鳴くのが面倒って感じで
大人しくなってきましたよ。

まぁ犬の躾ってとにかく面倒くさいことが多いですね。
応援してます!!
またいろいろ教えくださいね^^
by shiba_yama | 2017-05-27 07:11 | 4years | Comments(18)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧