犬の本 【ウチの犬は、これでトイレ上手になりました。】

これでいいのかな・・・



まだまだ不安が残る・・・



犬のトレーニングは一生という言葉を聞いたことがある。
まさにそうだ。


あれだけ苦しんだトイレトレーニングも最近は過去の思い出になってきた。

最近はコミュニケーションを取りやすくなったので、

"したくない"yamatoに無理やりさせることも減った。

どうしたらyamatoが"したくなる"かわかってきた。

どうしたら"したく"させられるかわかってきた・・・

a0286855_16585899.jpg



++++++++ 犬の「困った」解決手帳 - ウチの犬は、これでトイレ上手になりました。 +++++++

中西 典子監修
ナツメ社

■犬の「困った」を楽しく読んで解決!
■「ほめてしつける」トレーニング法を紹介!
■トイレにまつわるあれこれを解決!
基本のトレーニングから、マーキングやウレション対策まで、トイレの「困った」をコテツと一緒に解決しよう!

++++++++amazonより抜粋+++++++++


a0286855_16590160.jpg


yamatoを飼い始めて4年が経った。
名古屋市内の図書館の犬のしつけ本はほとんど読んだ。
その中でも、中西 典子さんのトレーニングに対する姿勢は共感するものが多い。
一番きっかけを与えてくれた人じゃないかな・・・


a0286855_16590480.jpg


犬のトイレトレーニングでぶつかる壁のこといろいろ書いてあります。
困っていたら、立ち読みするだけでも参考になると思います。


a0286855_16590751.jpg


またまた借りました・・・"& Premium (アンド プレミアム)"。



*

a0286855_16591123.jpg


平松洋子さんの本、久しぶりに読みたくなって・・・

でも、まだ朝のパートをしていた頃。

字が多すぎて挫折。

慌てて読むと脳への"吸収"が悪そうなので、

読まずに返却しました^^;


a0286855_16591407.jpg


トイレトレーニングにクレートの何がいいのか、よくわからずに始めた。

でも、今思えばこれがあったから
トイレトレーニングの壁にぶち当たったときも光が見えたんだと思う。

たった数千円のグッズだけど、
わが家にとってはいろんなことを教えてくれた宝物だ。


a0286855_16591729.jpg


ひとつだけ問題がある。


足にオシッコが付いても平気なこと。


a0286855_16592057.gif


外では嫌がるのにね・・・ 



   水も嫌がるのにね・・・



*

犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-21 17:08 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧