"& Premium (アンド プレミアム)"




先日も借りたが、
気に入ったので順番に読んでみてる。

a0286855_06095196.jpg

++++++++ & Premium (アンド プレミアム) 2016年 5月号 ++++++++

「上質」にこだわる大人の女性のための新クオリティライフ誌
マガジンハウス


FAITHFUL THINGS
誠実につくられたもの。

機能的なもの。
顔が見えるもの。
やさしいもの。
耐久性があるもの。
美しいもの。
職人気質なもの。

++++++++++++++++amazonより抜粋++++++++++++++++++


a0286855_06095513.jpg

++++++++ & Premium (アンド プレミアム) 2016年 2月号 ++++++++

「上質」にこだわる大人の女性のための新クオリティライフ誌
マガジンハウス

FOR BETTER COOKING.
ふだんの食卓。

スタイルある料理家7人の食卓から。
渡辺有子
冷水希三子
野村友里
細川亜衣
渡辺康啓
高谷亜由
福森道歩

++++++++++++++++amazonより抜粋++++++++++++++++++


a0286855_06095871.jpg

"よく「うちは30種類のスパイスをブレンドしています」などとスパイスの種類をウリにする店があるが、
だから個性的な味になったというのであれば、それは大いなる勘違いだ。
スパイスは数が多くなればなるほど風味が平均化され、万人向けになっていく・・・" 
本文より抜粋




カレーはかなり作り重ねた。
少量の米油と数種類のスパイスがベース。
あとはトマトとたまねぎと季節の野菜を入れる。
調味料は塩のみ。
肉は使わない。
入れる時はお刺身用の魚。


北インドは少し体に合わない。
南がいい。


そんなのおいしくなるはずがないと思ってたけどね・・・

これがおいしいの。
カレールウはもう要らない。


"アクも味のうちなのか・・・

アクとうま味はいつも隣り合わせ" 本文より抜粋



私も自分で作るカレーのアクは取らない。
インド人のシェフに教えてもらった隠し味。


*
*
*


いわゆる欧風カレーがいろいろ載っていた。

牛肉ベース、豚肉ベース・・・

珍しく気になった。

a0286855_06100158.jpg
作ってみた。

こちらも小麦粉は使わない。

少量の油とスパイスと玉ねぎとトマト・・・

面白かったのは、豚肉を梅酒に漬け込むところ。

梅の酸味が隠し味。

インドのカレーは何かしら酸味を入れる。

酢を入れる場合もあるが(うちの場合は・・・梅干入れてます)、

梅酒っていいな^^

a0286855_06100417.jpg
おばちゃんの体にはおいしいけれど、

育ち盛りの男の子が食べたら

きっと何か物足りなく感じるんだろうな。

a0286855_06100602.jpg

++++++++ 水野仁輔 カレーの教科書 ++++++++
水野 仁輔 著
NHK出版

著者の15年間におけるカレー研究の集大成本。
国民食“カレー"の成り立ちを、独自の「ゴールデンルール」を基に解明。
オリジナルのカレーづくりに応用可能なhowtoを紹介する、従来のレシピ本とは一線を画した日本初のカレー理論書。
今後数十年は、この本を超えるカレー本は出版されないかもしれない。

++++++++++++++++amazonより抜粋++++++++++++++++++




料理は化学だな。

まさに教科書でした。

また忘れた頃に勉強がてら借りたいです。

a0286855_06100914.jpg
最近本屋さんって行かれますか?




雑誌コーナー行って驚きました。

図書館ばかり行っていると、昔ながらの雑誌ばかりで・・・

新しいタイプの雑誌が多くあって

楽しく立ち読みしました。

聞いたことない出版社だけど、

面白いものが多かったな。

*
*
*

白目を見せる演技中です・・・笑
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-05-20 06:23 | 4years

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧