花粉とレタスと朝陽


これが咲き始めると暑さを感じる。


あぁ、あそこ歩きたくないなぁ・・・。

a0286855_06241519.jpg



ちょうど犬の足元に群生する。

やっかいなヤツめ。

気をつけないと、yamatoの顔が真っ黄色。

a0286855_06241704.jpg



池の周りは黄色の菖蒲が満開。

雨が少ないせいか、

池の水が干からびそうだった。

a0286855_06242032.jpg



あっという間に雑草が伸びて、

犬の散歩コース探しに苦戦してます。

しばらく公園散歩はオアズケかな・・・

a0286855_06242469.jpg



散歩途中、雑草を摘むのが楽しい。
(アブラムシが出始めたので、取り除くのが面倒だけど・・・><)


1時間も歩いていると、

家に着く頃には手の中の花束が萎れてくる。

a0286855_06242638.jpg



主が仕事帰りに道の駅で買って来てくれたレタス。


「今日はキャベツとレタス買って来たよ♪」


キャベツとレタスしか入ってないはずなのに重たい。


「えっ!レタスの方が重い!」


写真は半分くらい食べたものだが、
それでもキャベツより重い。

水分がたっぷりで肉厚のあるレタス。

こんなおいしいレタス食べたの初めて。

農家の人が羨ましい。

こんなレタスばっかり食べてるのかな・・・


a0286855_06242914.jpg



スーパーのレタスはもう買いたくないな。

最近は野菜スープとバケットが朝食の定番。

この日は作り置きのスープがなかったので、
スープの変わりに南インドカレー。

トマトの酸味って朝食に合う!

カレーにはトマトジュースを使った。

a0286855_06243293.jpg



早いと4時半くらいから歩いている。

新聞屋さんと競争です。

太陽が出てくるのを楽しみながら・・・


a0286855_06243560.jpg



朝陽とか夕陽は目に良くないと言われるが、

あんまり気にしていない。

a0286855_06243702.jpg



うちの柴犬さん、

気温の上昇に慣れるのにまだ少し時間がかかりそう。


a0286855_06244284.jpg



今日から夏日が続くそうです。



a0286855_06244408.jpg

*
*
*

深夜2時ごろ、変な犬の鳴き声が聞こえた。
ボーっとしながら、yamatoの部屋へ行くと・・・暗闇で起きていた。
窓から風が強く入っていて寒かった。

「ウンチしたいです><」

柔らかめのウンチがたっぷり出た。

「どうしたの?」

「yamato、ウンチだった・・・だいぶ冷え込んでるよね・・・寒くてお腹壊したのかな・・・zzz」

今朝の気温は13℃を切っていた。
昼間は28℃だったから、寒暖差15℃。
犬は寒暖差7℃以上になると体調を崩す。

どうぞ暑さに慣れるまで無理なさらずに。

*

明治安田生命J2リーグ 第15節:愛媛FC vs 名古屋グランパス
2017.5.21 Sun 16:00 KICK OFF
ニンジニアスタジアム

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by もっちゃん at 2017-05-19 09:18 x
最近、お腹の調子が良くないワンちゃんの話
時々聞きます。
実は昨夜、クロも深夜2時頃にク~ンと鳴き出しました。
2階にもトイレシートがあるのに、下に行きたがり
下の部屋のトイレシートでウン○して、
スッキリしたみたいです。
朝晩は涼しいのに、日が昇ると暑いですもんね。
ここ数日は気温が高くなりそうです。
人もワンコも1日の気温の差に気をつけたいですね。
Commented by mana at 2017-05-19 11:23 x

こんにちは♪

ヒルサキツキミソウ^^
こちらでも群生で咲きます。
可愛いお花だけど、そっか
花粉か~ (笑)

菖蒲も今頃が満開なんですね
こちらでは4月頃満開です。
ご主人は野菜とか買い物もしてきてくれるんですね~
優しい旦那様^^

しかし朝の4時半から散歩してるの~@@
すごいな~~
寒暖差が大きいですね。
○○ちゃんも体調を崩さないようにね(*^^)v

>そちらは大都会って感じだもの。
うちは田舎だから^^;
それでも基地跡の開発が進んでいて
大きなビルやマンションが増えています;;
数年後にはベランダからは沈む夕陽も見えなくなるかも。


Commented by はなうさ at 2017-05-19 15:08 x
こんにちは
yamatoくん、回復したでしょうか。
早起きえらいな~。

重たいレタスに出会えたらラッキーですよね。
すんごく軽くてふわっとしたレタスやキャベツだとちょっと
損した気分になるのは確かかも 笑
Commented by shiba_yama at 2017-05-19 19:20
**もっちゃんさま**

こんにちは。
クロちゃんも2時に起きたなんて!!
やっぱり何か共通するものがあったんでしょうね。
私は気温差だと思います。
私たちの寝室は窓を閉めているのですが、
yamatoの寝ている部屋の窓は開いていました。
家の中は締めっきりにしていないけれど、
南側と北側では、明らかにyamatoが
寝ている南側だけ冷えていました。

クロちゃん回復しましたか?
うちは昼前の二度目の散歩で
まだ柔らかいの出してました。
腸が荒れている感じでした・・・
今晩も起こされたら、明日は絶食です^^
Commented by shiba_yama at 2017-05-19 19:20
**manaさま**

こんにちは。
>>ヒルサキツキミソウ^^
そういうお名前なんですね。
沖縄に似合いそうな花ですね。

主人はひとり暮らし歴も長いし、
共働きの両親でしたので何でもひとりでできます。
料理も買い物も上手です。
何でも教えてもらってます^^;

4時半でも明るいんですよ。
誰もいないですけどね・・・笑
新聞屋さんと牛乳屋さんと生協の配達かな。
ときどきパトカー。
Commented by shiba_yama at 2017-05-19 19:21
**はなうささま**

こんにちは。
時々、便秘解消したみたいに出るんですよね・・・笑
夢の中で犬の鳴き声がしました。
遠慮がちに鳴くので変な声なんですよ^^;
完全回復はまだわかりません。
明日、まだ調子悪かったら
かわいそうですが・・・絶食です。

あんなに水分を含んだレタス初めてでした。
味も全然違ったので^^;
同じ値段とは思えません。
Commented by hamasumi-life at 2017-05-19 21:32
名古屋は暑い!というイメージがありましたが28℃とは!(驚)
しかもしっかり冷え込む。。。
それはヒトもワンコも大変ですね。
今夜はおなか痛くなりませんように^^
 
寒暖差7℃以上で体調を崩すというのは勉強になりました!
シニアになってあまり無理をさせないように
エアコンなどもよく使うようになりましたが
7℃という目安があるとより温度調節しやすいと思います♪
Commented by shiba_yama at 2017-05-20 09:01
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
名古屋は暑いのかな?どうかな?
東京の方がオフィス街とか耐えられない気がするし。
新幹線降りたときとか大阪の暑さの方が名古屋より上に感じるときもある。
気温だけ見ると暑そうですよね^^;
でも、昨日は寒かった!!
今朝もyamatoのために窓閉めて寝たけど、
それでも寒かった。
昼間は30度ですって・・・

犬と暮らすようになって
寒暖差について考えるようになりました。
高齢者の体にも堪えるらしいから
たくさん運動するためにも
犬の散歩時間はできる限り、負担がかからないときにしっかりと!ですね^^
ジェンちゃんみたいに芝生のお庭が欲しいな~~

7℃・・・意識すると、なるほど☆と感じます。
特に季節の変わり目は。
秋の寒暖差7℃も、うちはお腹壊します・・・^^;
Commented by hoshigaoka at 2017-05-20 12:51 x
こんにちは!

なんか最近気温の変化が激しいですね。
yamatoくんも体が驚いちゃったんでしょうかね。
夜は寒いのに、今日なんて真夏日になるとか!

朝カレーいいですね!
僕なんか毎日シリアルとバナナとゆで卵なんで
カレーの朝食も食べてみたいです^^)/
Commented at 2017-05-20 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いけかな at 2017-05-20 16:21 x
そろそろ昼間の気温が高くなってきたので、朝の散歩が気持ちいいでしょうね。
道の駅のレタス、そんなにぎゅ~っとしてるなんてすごい。
レタス高いですものねー。
同じくらいの値段なら…と私もキャベツ買っちゃいます。
Commented at 2017-05-21 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-05-22 09:59
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
夜中、結構寒かったですよね・・・
でも昨日はだいぶ気温も上がってきて
朝晩の寒暖差も落ち着いて来たかな。
今朝はトレーナーなしでも散歩行けました。

以前はトーストとベーコンエッグとかでOKだったんですが、
お味噌汁を食べるようになって、
朝食にも野菜がないと物足りなくなってきました。
そういうお年頃みたいです^^;
Commented by shiba_yama at 2017-05-22 09:59
**2017-05-20 16:15鍵コメさま**

こんにちは。
まだ半月以上先じゃないかな~
ただ気温も上がってきて、
時折、ムシっと感じることもあるので
意外と早かったりするのかな~
もう少し五月晴れを楽しみたいです。

>>そうやって二人しかいない場所で
変な物音が聞こえたら 恐くない?
初めの頃は感じたこともありました。
yamatoはビビリで頼りないけれど、
やっぱり独りではないんですよね・・・
一緒にいると全然平気です。
毎日のように歩いているから、
住民と不審者の区別も付きますよ^^
ただ、昆虫系とか猫とかタヌキとか・・・
想像していない生物が出てきたときは、
「キャー」と時々悲鳴上げてます。
Commented by shiba_yama at 2017-05-22 09:59
**いけかなさま**

こんにちは。
とにかく重たいの。
レタスってスカスカで軽いイメージだったのに・・・
白いビニール袋に入れて
野菜室に入れておいたんですが、
何度もレタスとキャベツを間違えました^^;

普通はキャベツの方がCPがいいですよね。
料理のバリエーションも豊富だし♪
でも、今の季節は夏キャベツも出回りだして
あんまり好みじゃないので
こんなレタスが入手できたら
レタス派になりそうです^^
Commented by shiba_yama at 2017-05-22 10:00
**2017-05-21 16:35鍵コメさま**

こんにちは。
さすがに真夏の暑さで驚きました!!
朝は結構冷えていたんですけどね・・・

ハイ!
今年はしっかりと予約します^^
いつもありがとうございます。
by shiba_yama | 2017-05-19 06:49 | 4years | Comments(16)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧