ちくちく仕事 "Yシャツのリメイク"編


「工房で作業する時、服が汚れないようにしたいな・・・・と思っていたら、いいものを発見。
男性用の大きなシャツを、襟を外して袖口にゴムを入れたら、作業用のスモッグに」

"暮らし上手の節約手帖"本文より抜粋

a0286855_06055417.jpg


結婚当初は結構高価なものでも平気で買っていた。
金銭感覚があまりなかったもので・・・

そういえば・・・捨てられないKIMIJIMAさんがいたな♪

襟元が古くなったので処分しようと思ったが、
生地が素敵だったので、
そのままウエスの箱に入っていた。

a0286855_06055832.jpg


++++++++ 暮らし上手の節約手帖 ++++++++

暮らし上手編集部編集
エイ出版社

食費をおさえる、いままで買っていたものを買わない……など、“節約”というと、“我慢する”と考えてしまいがちですが、
少し発想を変えるだけで、無理せずに賢く節約を実践することは可能です。
たとえば、野菜の皮や芯まで美味しく使いきる、まとめ買いした食材を保存食にするといった、
“日々のひと工夫”は、無駄なく食材を食べきる節約術のひとつ。
本書では、こうした“暮らしの中の小さな工夫”をご紹介しながら、“暮らし上手”ならではの節約術をご紹介します。
また、一度作ったら毎日の献立に活用できる保存食レシピや、
少しだけ残ってしまった“半端野菜”のアイデアレシピなども収録。
節約をポジティブに楽しむヒントが満載です!
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06060027.jpg


ゴムを入れたら、割烹着っぽいでしょ?

a0286855_06060397.gif


ごぼうのささがきとかスミイカの下拵えとか
リネンのエプロンにシミを作りたくないときに役立ちそう^^

a0286855_06071940.jpg
そのYシャツ捨てようと思っていた方・・・
どうぞお試しを*^-^*

自分のシャツはだめですよ。
男性用の大きめサイズです。


主のYシャツ、たまにはピンクとか着せてみようかな♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*

明治安田生命J2 第14節
名古屋グランパス 2-1 FC町田ゼルビア
2017.5.17 Wed 19:00KICK OFF
@パロマ瑞穂スタジアム


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by mana at 2017-05-18 13:01 x
こんにちは♪

>男性用の大きなシャツを、襟を外して袖口にゴムを入れたら、作業用のスモッグに
ま~
ちゃちゃっと直しちゃうところが流石です^^

私お気に入りのシャツがあったけど
断捨離しちゃったわ~
こういう手もあるのね~^^

ところで 写真はご自身ですか? (*’’▽’’)
髪 ショートになったの?
それとも結い上げているのかな?


>一日の大半を歩いてる気がします(笑
yamatoん家には運動不足という言葉はないですね^^
私の知人の話だけどメタボの夫がゴールデンレトリバーと散歩に行くようになったら
体重も落ちて、マッチョになったとか話してました。
良い運動になっているようです。

Commented by delicasib at 2017-05-18 13:31
こんにちは♪

旦那さまのYシャツを割烹着に!
なんて、素敵な〜♪
そろそろ替え時のシャツあったかもなので
私もやってみようかしら(#^.^#)

ピンクとか着せてみようかしらに
ププッなりながら
私もうなづいてます(#^.^#)

Commented by ibuki at 2017-05-18 13:54 x
こんにちはー
manaさんとこからLINK辿ってやってきました。
わんちゃん居たので足跡のこしときます。

yamatoくん可愛いですね
うちはパピヨン飼ってます。もーだいぶおばあちゃんですが。

手直しして割烹着が作れるもんなんですね。
良い感じです!!
Commented by shiba_yama at 2017-05-18 16:07
**manaさま**

こんにちは。
襟と袖口とかさ張るところをザクザク切るだけなの。
ミシンがあればほんと数十分でできそう^^
私は手縫いですが、
外へ出かけるわけじゃないから
簡単なまつり縫いです。

このときは、結んでましたね・・・
肩くらいの長さですよ。
そろそろ夏だし、どうしようかな~
バサッと切りたい気もするし。

先日なんて・・・
朝1時間+午前中1時間半+夕方2時間半
朝は大したことないですが、
夕食前に主人と隣の区まで歩いてきたときは堪えました^^;
Commented by shiba_yama at 2017-05-18 16:08
**delicasibさま**

こんにちは。
今どきの形状記憶とかじゃなくて、
ペラペラな生地だったのでちょうど良かったです。

雑誌に掲載されていた写真は
赤やピンクのストライプやギンガムチェックもありました。
男性者のワイシャツって
いかにもワイシャツって感じの色合いが多いですが、
たまにはピンクもお洒落ですよね!^^
Commented by shiba_yama at 2017-05-18 16:08
**ibukiさま**

初めまして♪&こんにちは。
ようこそ^^
ご丁寧にコメント残してくださったありがとうございます。

ワイシャツって襟元だけなんですよね・・・
あとは全然綺麗で、
いつも処分するのもったいないなと感じてました。
割烹着は何枚も要らないですけどね^^;笑

ちょっぴりお邪魔させていただきました。
あんずちゃん、なかなか活発に遊ばれてますね。
全然おばあちゃんじゃないですよ^^;
また時々お邪魔させていただきますね。
Commented by いけかな at 2017-05-18 16:23 x
わ、今度は割烹着ですか!
ペットボトル入れより数段難しいですね。
しかもミシンなしで縫うなんて~。
確かに男性用なら一回り大きいから、そういう風に活用出来そうです。
Commented by hamasumi-life at 2017-05-18 18:24
素敵な生地ですね!好みです^^
割烹着、掃除する時にも良さそうな気がします。
着心地のいい夫のシャツはジェンちゃんのベッドカバーに
なることが多いのですが(笑)、今度割烹着作ってみようかな^^
Commented by はなうさ at 2017-05-18 23:59 x
こんばんは
素敵なのができましたねー。
私も雑誌見て作ったことがあったなー。
ユニクロのYシャツで 笑

長い間、手作りの洋服は無駄な労力と思ってきたのですが
お気に入りが縫えれば、既製品で欲しい服を探し回ったり
適当な服で妥協して購入後悔することがないのでいいもんですね。
Commented by shiba_yama at 2017-05-19 08:30
**いけかなさま**

こんにちは。
ペットボトルカバーより早く作れますよ!!
生地もやわらかくて縫いやすいし^^

ミシンって出したり仕舞ったりが
結構面倒だし、わざわざ買うのもなぁ~と思って^^;
実家にあるけど、もう父親が捨てちゃったと思うので
これからも手縫いでガンバリマス♪
Commented by shiba_yama at 2017-05-19 08:30
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
そうですね!
ワックスがけの時とか
ワックス付かないようにエプロンするけど
これでいいかも^^;
袖にゴムが入っているから
袖口が気にならないのがいいですね!

>>着心地のいい夫のシャツはジェンちゃんのベッドカバーに
愛情を感じますね~
主人のシャツはまだまだたくさんあるので
私もyamatoの布団カバーにしようかな♪
Commented by shiba_yama at 2017-05-19 08:31
**はなうささま**

こんにちは。
ユニクロの生地も意外と割烹着向きかもしれませんね!
そんな気がします。

私もこんな服が欲しいと思うデザインはあるのですが、
型紙を起こすのって想像以上に難しく思えます。
自分の服作れるってすごい憧れます^^
昔の母親達はそれが当たり前でしたけどね・・・
by shiba_yama | 2017-05-18 06:15 | 4years | Comments(12)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧