ちくちく仕事 "ペットボトルカバー"編


ペットボトルカバーの洗い替えがなくて、困っていた。

100均で買うのもなんだかな・・・

材料は主のオックスフォードシャツ。

a0286855_06231441.jpg

一応、袋縫いしたので所要時間はひとつに付き1時間弱。


ここにも無印の麻の紐を利用した。

a0286855_06231739.jpg


主人の母は、着なくなったセーターの袖部分をつまんで

器用にペットボトルカバーを作っていた。

私もそういう器用さを学べたらいいな。

とりあえず気になっていたものは作れてすっきり。



*
*
*

これは4月に作ったもの。

最近は片づけや掃除への執着がなくなってきた。

三日坊主にならないように、

5月もガンバルゾ!


って、もう半分過ぎてるwww


*

明治安田生命J2 第14節
名古屋グランパス VS FC町田ゼルビア
2017.5.17 Wed 19:00KICK OFF
@パロマ瑞穂スタジアム


柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by いけかな at 2017-05-17 10:54 x
わぁ、器用に作りますねー。
サイズもぴったりです。
シャツの袖をこんな風に使うなんてすごいアイデア~。
Commented by mana at 2017-05-17 12:34 x

こんにちは♪

先日のテルテル坊主もそうだけど
なんでもちゃちゃっと手作りされるんですね^^
ペットボトルカバー シンプルで素敵です。
>着なくなったセーターの袖部分をつまんで
それもナイスアイディアですね^^
冬のペットボトルカバーにイイネ(*^^)v

>お寿司は焼いても美味しいらしいです^^
確かに焼いた魚の方が量も多いのに
ペロッと食べられますね。

猫も雨の日はよく寝るそうです
雨は動物にとってそういう作用があるんですね^^

Commented by shiba_yama at 2017-05-17 16:12
**いけかなさま**

こんにちは。
コットンなら水気を吸い取ってくれると思って
ちょうどいいと思ったんですが、
縫うのがちょっと面倒でした。
なにせ、わが家にはミシンがないのでね・・・
かなり時間がかかりました^^;

着なくなったワイシャツ・・・
ほとんどが自分で選んだ色や生地です。
簡単に処分できないんですよね@@
Commented by shiba_yama at 2017-05-17 16:12
**manaさま**

こんにちは。
>>なんでもちゃちゃっと
全然です^^;
今まで働いていた時間を
何かに変えたくて♪
初めの頃は、そんなこと考えて、
一日一日を過ごしていました。
でも、それも1ヶ月経つと・・・
働く前のグダグダに戻ってます^^;

お寿司を焼くんですか?
なるほどね・・・
刺身でもおいしいものだから
それもアリかもですね^^
Commented by はなうさ at 2017-05-17 20:44 x
こんばんは
ちくちく仕事は取り掛かると楽しいですよね。
素敵にリサイクルできましたね~。
 
今日は酔っ払いが破いたと思われる
スーツの襟をちくちく縫ってました ^^;
縫わないとクリーニングに出せないから (笑)
 



 
Commented by 柴犬きなこのかーさん at 2017-05-17 23:15 x
こんばんは。インスタのお返事、本当にうれしかったです。ありがとうございました!

インスタお友達の柴犬レオンちゃんから、仲良しのやまとくんの事を知って、それからママさんのブログを楽しみに、いつも拝見しています^^(ひそかにやまとくんファンでした。笑)

今日はママさんに是非教えていただきたいことがあってメールしました。

うちの1歳7か月の柴犬が突然の下痢と嘔吐。それもかなり重い症状で、8.5キロあった体重も7キロ代まで落ちてしまいました。
原因はおそらくフードで、(カリカリフードにもどすと軟便になってしまうので)、その後別のフードを試したものの同じような症状が出てしまいます・・。

思い切って4日前から手作り食に替えたところ、劇的にうんちが改善して、現在は落ち着いています。実は、ご飯の量で悩んでいて、体重が同じぐらいのやまとくんは、どのぐらいの量を食べているのかなぁ・・と、是非教えていただきたくてメールしてしまいました。

ちなみに今は、白米をおじやにして、ささみ、サツマイモ、キャベツ。あと、鰹節や煮干しなどトッピングしています。お米の量やほかの食材の割合など、どのようにしていますか??

きなこに合ったフードも探しつつ、手作り食についても勉強しなければ・・と思い、でも、今あたえているご飯はこれで本当に大丈夫なのかな。。と、毎日不安で。

はじめましてなのに、長々とスミマセン。
教えていただけると嬉しいです>< よろしくお願いします。
Commented by shiba_yama at 2017-05-18 08:29
**はなうささま**

こんにちは。
犬を飼い始めてからちくちく仕事に
魅力を感じなくなっていました。
でも、パートの時間がなくなったら、
突然やりたくなりました^^
貧乏性なんですね・・・
ハギレとか捨てられない(笑

スーツの襟ですか!
それはやらかしましたね。
怪我はありませんでしたか^^;
Commented by shiba_yama at 2017-05-18 08:30
**柴犬きなこのかーさんさま**

こんにちは。
ご丁寧にこちらに連絡くださってお手数おかけいたしました。
ありがとうございます。

>>突然の下痢と嘔吐。
私も一度だけひどいのがありました。
嘔吐と下痢が数時間しばらく続きました。
具合の悪さに病院へ連れて行くことができませんでした。
悪化する場合は、病院へ!
病院でも抗生剤と整腸剤で様子見。になることが多いので、
そういうことがたびたびあるようなら
先生に相談して、予め薬をもらっておくといいかもしれません。
うちはそうしてます。飲ませるほどひどいのはその後ありませんけどね。

お腹を壊すときの原因はわかりますか?
誤食でないなら、
何を食べさせたときにお腹が壊れるか記録を残しておくといいかも。
あと、季節や気温の変化とか。

>>8.5キロあった体重も7キロ・・・
うちの場合、オスだから10kgくらいまでは増えるだろうと思いましたが、
4歳になる今でもベスト体重は8,3kgです。
9kg近くまでふやせたこともありますが、
季節の変わり目になると、下痢を起こして結局8,5kgくらいまで戻ります。



>>原因はおそらくフードで
いい悪いではなく、そのフードは体に合っていないかもしれませんね。
うちもドライフードを与えると下痢をしてしまうことが2歳過ぎまで続きました。
体にあったドライフードを探すのが大変でした。
こればかりは個体差があるので、
いろんなところでサンプルもらっていろいろ試すしかないかな。

うちの場合、たまたまサンプルで食べさせたものが体に合いました。
まるで薬のように、それを与えたときだけ綺麗な便を出すようになりました。
今でも、時々季節の変わり目など便の調子が悪くなるときに
ご飯にトッピングしてあげてます。
http://inushiba.exblog.jp/22891653/
体調を崩したメーカーはここでは書けないので、ゴメンナサイ・・・笑

つづく・・・
Commented by shiba_yama at 2017-05-18 08:32
>>手作り食に替えたところ、劇的にうんちが改善して
良かったですね!
私は週2回まとめて作り置きしてます。
私もできるなら、安くて便利なフードの方がラクチンだと思ってますが、
作るのも楽しいですよ^^


>>ご飯の量で悩んでいて、
いろんな本を読んだり、専門家の方に相談しましたが、
とりあえず犬は個体差が大きいのでこれに正解はないようです。
毎日出てくる便の量や硬さを見て
それで与えているものが適正か判断するしかありません。
ドライフードを1cup食べたときと手づくりご飯の時では
便の量が2:1くらい違います。
手づくり食(100%)で毎日1回便通があれば量は足りていると思います。
便が出にくかったり硬い場合は少ないかもしれません。
ドライフードを与えたときのような柔らかい便が出る場合は
食べ過ぎかもしれません。
白米を与えると便は硬くなります。
野菜をバランスよく加えることで便通がよくなります。
芋類は何かしら加えるといいと思います。
サツマイモは特に便の量が増えるし、便通もよくなります。
真冬はさつま芋が高かったり、入手できないので里芋をあげてます。


うちがオス柴で8,3kgですから、
きなこちゃんの体重が7kg台でも問題はないと思います。
2歳くらいになるときなこちゃんのベスト体重が決まってくると思います。
まずは出てくる便の量で判断するといいかもしれません。

つつく・・・
Commented by shiba_yama at 2017-05-18 08:32
>>どのぐらいの量を食べているのかなぁ・
>>お米の量やほかの食材の割合
ご飯1合+さつま芋1本+季節の野菜(大根、人参、ブロッコリー、キャベツ・・)
これに鶏肉を茹でた茹で汁や水を加えて約2リットル程度のおじやを
8~10回分くらいに分けてます。
肉は毎食ささみ1本くらいかな。
(ささみは高いので、皮を取り除いた胸肉をあげてます^^;)
全部入れると300mlの保存容器が1杯分くらいです。
エビオスは毎食1錠あげてます。

先代犬は、大学病院の獣医さんに診てもらってました。
何をやってもお腹がゆるいのが治らなくて・・・
実家が柴犬の犬舎だった先生が、
その際に教えくれたレシピが【ドライフード+ご飯+ささみ+茹でたさつま芋+エビオス】でした。
でも、今思えば食べ過ぎもあったんじゃないかな~笑

柴犬は季節の変わり目になると換毛期があります。
時期は個体差がありますが、
うちは抜け毛が始まる頃と一番ひどいときに
お腹の調子にも変化が現れます。
そういう時は、与える量を少な目にして
体毛が増えてふっくらしてきたら、たっぷりあげてます。

こちらのレシピ本は結構参考になったかな↓

http://inushiba.exblog.jp/21379234/
http://inushiba.exblog.jp/20107758/

>>本当に大丈夫なのかな。。と、毎日不安で。
私も同じように毎日悩んでいたので、お気持ちお察しいたします。
手づくり食を推奨してくれる獣医さんはほとんどいません。
それでも、フードでは改善できずに手づくり食をされている方はたくさんいます。
不安に思うこと、些細なことでも構いません。
何かあったらいつでも連絡ください。

長くなってゴメンナサイね^^;
悩んでおられるのだと思ったら放っておけなくて・・・

shiba_yama
Commented by 柴犬きなこのかーさん at 2017-05-18 23:21 x
やまとくんのママさんへ

お返事ありがとうございました。
詳しく教えていただいて、
嬉しさとほっとした気持ちで涙が出ました;;


>>お腹を壊すときの原因はわかりますか?
実は下痢になったのは今回がはじめてなんです。
パピーのころから一度も下痢をしたことなく・・。
誤食も思い当たる節がなく、
またフードを変えたわけでもなくて。


>>突然の下痢と嘔吐。
この時は4日間も飲まず食わずの寝たきりで。
病院で点滴する毎日でした。
やっと食べれるようになった頃、
今まで食べさせていたドッグフードをあげるとまた下痢に。
何度かこの状態を繰り返し、
先生もフードが合わないのかな・・と。

その後、病院からもらった消化器サポートのフードで
便の調子がよくなりました。
同時にフードも見直しました。
アレルギーであることも視野に入れて、
魚と野菜メインのフードへ切り替えました。
この新しいフードに消化器サポートのフードを
ほんの少し混ぜて、それでお腹は落ち着きました。

GW明けに消化器サポートのフードがなくなり、
新しいフードのみ食べさせた際、
また下痢に近い軟便が再発。

本当はフードが体に合っていなかったのに、
消化器サポートのフードで
便を固めていただけだったかもしれない・・。
下痢をとにかく止めたい!って時には
いいかもしれませんが、
普段から消化器サポートのフードを食べさせることに
抵抗を感じるように。。
Commented by 柴犬きなこのかーさん at 2017-05-18 23:22 x
こんなことがあって、
思い切って手作り食に切り替えてみようと思いました。
フード選びより、まずはきなこの
お腹の調子を整えてあげることが先だよねって。

そういえば、やまとくんは手作りごはんだった!と、
過去のブログを読みあさりました。笑

それで、きなこと同じような体質なんだと分かって。
突然メールしてしまいました。


>>便の量が2:1くらい違います。
>>毎日1回便通があれば・・
ほんと!このとおりで、便が今までの半分以下です。
今までは多い日で1日3回していた便が、
昨日は1回でした。

今思えばですが、
消化器サポートのフードは便が硬くなると同時に
便の量がものすごく増えてました。
量や硬さをみつつ、ごはんの量も調節してみますね!^^


>>約2リットル程度のおじやを8~10回分・・
さっそく、ママさんに教えていただいたように
300mlの容器に作り置きしてみました^^

作り置きだと日々のご飯の準備がラクですし、
ふだん私も週2で作り置きしていたので、
ちょうどそのタイミングで一緒に出来そうです^^

エビオス錠も飲ませている方多いですね。
こちらも調べてみたいと思います。


>>うちは抜け毛が始まる頃と一番ひどいときにお腹の調子・・
インスタのお友達をみていると、
ちょうど今、お腹の調子が悪くなっている子が多くて。
もしかしたら、換毛期だからかもしれませんね。


わたしも気になったことはすべてメモに残しながら、
きなこの体質と向き合っていきたいと思います。

ママさん、本当にありがとうございました。
不安だった気持ちが少し晴れました^^

また何かと相談するかもしれませんが、
その時はよろしくお願いします・・!


(レオンちゃんからの繋がりで、
 やまとくんとママさんに出逢えたことに感謝です)
Commented by shiba_yama at 2017-05-19 08:23
**きなこのかーさんさま**

こんにちは。
こちらこそ初めましてなのに長々と勝手なこと書きました。
あとでちょっと反省しました>< ゴメンナサイ。

>>4日間、飲まず食わず、点滴・・・
私もそこまでの経験はありません。
それは獣医さんも困ったでしょうね。

万全なときは、いくら食べてもお腹壊さないし、
足りなければコロッコロのウンチが出ます。←これが治ったと確認できる証??^^;
胃腸に負担のかかるものをたくさん食べると
消化不良を起こすので、葉っぱ食べたり、下痢を起こしたりします。

>>アレルギーであることも視野に入れて、
魚と野菜メインのフードへ切り替えました。
鶏肉もNGだったのかな?
鶏肉は比較的アレルギーの可能性が少なく、
入手しやすい食材なのでこれがダメだとちょっと困りますね・・・

わからないことがあったら、
いろんな人に相談するといいと思います。
獣医さんのすべてが手づくりご飯の経験や
知識があるわけではないですからね・・・
(私は自分の住んでいる地域で、先日初めて
獣医師で手づくりご飯を推奨してる先生を見つけました。)

>>まずはきなこの
お腹の調子を整えてあげることが先だよねって。
ほんとその通り!!
何事もなく食べてくれて、綺麗なウンチ出ることが
何よりも幸せです^^

レオンくんと血の繋がりはないのですが、
家族同然なので、そのご縁に感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by shiba_yama | 2017-05-17 06:34 | 4years | Comments(13)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧