GWの備忘録。




わが家の休日のスケジュールは
天気予報とグランパスの試合スケジュールで決まる。


GWも例外ない。

*
*
*

昨年までは私のパートがあり、GWも飛び飛びに出勤日があった。

今年はそれがない。

思う存分行きたいところの要望を出した。

a0286855_06071734.gif
「今日は○○○へ行きたい♪」


「グラ戦何時から?」


「14時kick off。」


「じゃあ、朝一で出発してkick offまでに帰って来よう!」


*
*
*


行ってみたかった"カルムの森"へも行った。




残念ながら最終回になったが"海辺百貨店"にも参加した。




こちらも期待以上の盛り上がりだった。



時間があれば一日中滞在できたと思うが、

犬も人間も疲れちゃうから・・・

グラ戦があると思って昼に切り上げるのが賢い遊び方だと実感。

a0286855_06072032.jpg


*
*
*

ビール買って近所の公園で昼寝したり・・・



朝一で主の社用車を洗車してふたりで磨いた。


もちろんyamatoのシャンプーもした。


雨の予報が出た日は、映画を観に行った。

a0286855_06072335.jpg

*
*
*

a0286855_06072649.jpg

冷凍庫の整理整頓もした。

骨付きラム。

BBQとかはやっぱり男の仕事だね・・・

a0286855_06072945.jpg

市場で見つけたのは立派な魚ではなく、

鯛のアラ。

こんなに大きな頭、うちの魚グリルに入るかしら・・・
a0286855_06073229.jpg


3回くらいに分けて焼いた。

ご飯といっしょに放り込んで鯛めし。

大きな頭はどうしよう??


食べ飽きそうだったので、半分は塩焼きに半分は煮付けにした。


「鯛のアラでお腹いっぱいなんて初めてだね・・・笑」


*
*
*

少し遠出して、味噌作り講座にも参加した。


例年お世話になった方々にお配りしてると
自分達が食べる味噌がなくなってしまう。
今年は倍の20kg仕込んだ^^

a0286855_06073443.gif


街中に住んでいるので、
里山へ行くとおばあちゃん家みたいで気持ちが落ち着く。

(本物のおばあちゃん家は隅田川沿いですけどね・・・^^;)

a0286855_06073791.jpg


*
*
*


GW前の図書館・・・
a0286855_06073907.jpg

旅行ガイド棚中がすっからかんだった。
いつもならこの倍は入ってます^^;


皆さん、どこへおでかけされたのかしら。

a0286855_06074241.jpg

私がマダニに吸血されなければね・・・



まぁオチまで含めて面白かった。

a0286855_06074522.jpg

すごい贅沢をしたり、遠出したわけではないけど

充実したGWだった。

*
*
*

明日の名古屋地方の天気予報

a0286855_06074970.jpg
こんなに一日中傘マークが並ぶって珍しい。
行きたいところあったんだけどね・・・
どうしようかな。


春の疲れが出る頃ですし、
皆さんどうぞゆっくりされてくださいね。



2017、私のゴールデンウィーク!

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2017-05-12 08:14
お味噌20キロ作ったのですね〜
すごい量!
私も今年初めて作りました。
でも2キロだけ〜 笑
今から出来上がりが楽しみです〜
Commented by shiba_yama at 2017-05-12 08:32
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
二人暮らしだと10kgあればいいと言われたのですが、
初年度に少しずつおすそ分けしたら、
年末まで持ちませんでした^^;
そのうち、市販の味噌は食べられなくなってしまって・・・
こちらの麹は、ほんとにできたてホヤホヤの麹なので
味噌の元気さが違うんですよ♪

万が一、味噌が残っても
そのままもう1年熟成させれば
2年熟成の味噌にもなりますしね♪

ほんと自家製味噌はおいしいですよ~~
lovelypoodleさんが喜んでいる様子が目に浮かびます^^;
Commented by もっちゃん at 2017-05-12 09:30 x
ふふふ。我が家も休日は野球の時間を気にしながらの
お出かけだったりします。
今はパソコンからパ・リーグテレビというもので
試合観戦できるので、それまでに帰らなくちゃ~とか(笑)
これからはもう暑くて、試合中の時間に出かけることは
ほぼなくなりますが。
真清田神社近くのアーケード街、10年くらい前に行ったときは
閉まってるお店が多かった気がしますが、また賑わっているのですね。
明日はどこへお出かけの予定だったのでしょう。
木曽三川のマルシェかしら。それとも茶臼山?
日曜にはお天気回復するみたいですね。
Commented by もっちゃん at 2017-05-12 09:44 x
あ、茶臼山の芝桜まつり、明日からですが
花の開花は遅れていて、ピンクの絨毯になるのは
まだ先のようです。
Commented by mana at 2017-05-12 13:45 x

こんにちは♪

あ ネギ坊主だ^^
可愛い~~
充実のGWでしたね~
羨ましいです。
昔は私も結構アウトドア派だったんだけどね~
今の仕事に就いて15年
すっかりインドアになってしまいました;;

自家製お味噌、この味を知ったら
ほんと市販のものは食べられないでしょうね。
しかし20kgも仕込むんだ~すごい^^

なんて素敵な風景なんでしょう。
心も洗われますね。


>私、すごく泣き虫です^^;
泣きすぎているくらいかもw
たまに泣きすぎて頭が痛くなりますWwww
動物系の感動物語なんてもう
もう号泣です( ;∀;)

Commented by shiba_yama at 2017-05-12 16:05
**もっちゃんさま**

こんにちは。
野球もデーゲームとかあるから
一緒なんですね^^
こっちは優勝争いしているわけではないので
そんなに必死にならなくてもいいのに・・・
と思うのですが、やはり1試合たりとも
見逃せないんですよね。
試合までに帰って家でビール飲んでると
2日くらい遊んだ気分です^^

アーケードのお店はシャッターかもしれません。
でも、そこに出店されているお店は
どこもすごい繁盛してました。
その場でいろいろ手づくりできるイベントもあったので
子どもなんかは嬉しいんじゃないかな^^
Commented by shiba_yama at 2017-05-12 16:05
**もっちゃんさま**

こんにちは。
明日ねぇ~どうしましょ^^;
大須方面に行きたかったのですが、
明日はグラ戦があるので天気予報からすると、
買出し&ラーメン→サッカー&ビール→グダグダ・・・かな♪

木曽三川もありましたね。
距離的にはちょうどいいのですが、
出店されているお店が結構馴染みのところなので
今回はお休みかな~
最近、わんこマルシェという名のイベントが増えましたね。
私が知らなかっただけなのかな~
茶臼山はまだまだこれから芝桜なんですね。
椙山の芝桜はかなり枯れました。

さっきからネットでいろいろ検索中です。
梅雨が来ちゃう前にいろいろ行きたいけれど、
お山はマダニさんがいそうだからなんだか敬遠してます^^;
Commented by shiba_yama at 2017-05-12 16:05
**manaさま**

こんにちは。
20kg仕込んで、5kgくらい配って
10kgくらい食べて・・・5kgくらい残ったらいいかな♪
5kg分はもう一度寝かして2年熟成にしたいです^^
うまくできたら、是非試食してね。

主人が車の運転好きなので、
結構綺麗な景色のところはしょっちゅう行ってます。
でも、そういう景色って写真には
残せないので私の記憶の中だけ。
この写真はとても貴重な写真です^^
ブログに残ってる写真は食べ物と犬ばっかりですものね・・・笑
Commented by いけかな at 2017-05-13 09:36 x
のんびり出来たGWだったのですね。
私はミネラルショー→帰省→江ノ島でほとんど終了です。

骨つきラムや鯛、美味しそうー。
鯛は頭がかなり立派で食べごたえありそうですね。
それで約300円だなんてすごーい!

花の名前は私もよく知らなくて…。
コデマリ!見たことあります。
そういう名前だったのですねー。

大阪は今日は午前中雨ですが、午後もいつ止むやら…。
Commented at 2017-05-13 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-05-15 08:27
**いけかなさま**

こんにちは。
いけかなさんも充実したGWを過ごされましたね。
やっぱり趣味の時間は外せませんでしたか?^^;

GWということもあってか、
鯛のお刺身がたくさん並んでいました。
このアラからすると
身の部分もかなりの大きさだったと思います。
当分、鯛はいらないかな~笑

コデマリは庭先とかでもよく見かけるかな・・・
自然林の中でみかける草木の方が
結構名前知らないんですよね^^;
Commented by shiba_yama at 2017-05-15 08:27
**2017-05-13 16:15鍵コメさま**

こんにちは。
ネモフィラ・・・ってググってみました。
よく皆さんのブログで見かけるブルーのじゅうたんの花ですね。
そのサイトのページ内で見つけましたよ!!
>>マクラータ(N.maculata):
ファイブスポットとも呼ばれ、花びらに紫の斑点が入ります
という花みたいです。
ネモフィラの仲間なのかな~
雑草みたいなのに、ほんとに一枝しかなかったんです。
どこからか種がひとつだけ飛んできたのかな??

オオデマリなんてあるんですか!!
そういわれると、コデマリの仲間っぽい!
楽しいですね~
私のぽけーっと草木を眺めながら歩いていると
時間を忘れて歩いてしまいます^^
by shiba_yama | 2017-05-12 06:21 | 4years | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧