柴犬連れて"杜の宮市-もりのみやいち-"へ@愛知県一宮市【フォトムービーあり】





私にとっては、初"一宮"かもしれません。
ちょっとドキドキ・・・
a0286855_06194837.jpg


想像以上の規模でした。
かなり立派なアーケードを1時間くらい歩きました。
それで満足♪
なんて思っていたら・・・

a0286855_06195282.jpg


アーケードにはたくさんの鯉のぼりが飾られていた。
メインには本格的な鯉のぼり。
両サイドの脇には、地元保育園の園児達が手づくりした鯉のぼり達。
その芸術性の高さに感動。
きっと保育士さんたちも年に一度のこのイベントに懸けているんでしょう。
カッコよかったです。

a0286855_06195833.gif


この少年達もあと数年したら、
地元の祭りを盛り上げる頼もしい助っ人に成長するんでしょうね・・・^^;

a0286855_06200101.jpg


境内の犬連れは難しいと思って入るつもりはなかったのですが。

a0286855_06200426.jpg


地元ならではのクラフトショップに引き込まれ・・・


「犬連れている人、結構いるみたいだから抱っこ紐で入ってみる?」

a0286855_06200724.jpg


+++++ 第17回杜の宮市-もりのみやいち-+++++

日程 2017.5.7.sun
時間 10:00~17:00
場所 一宮市 真清田神社境内・宮前三八市広場・本町商店街・オリナス一宮・葵公園

++++++++++++++++++


a0286855_06201037.jpg

*
*
*





*
*
*

お昼はベビーダさんのカレーを頂きました。
a0286855_06203805.jpg



*
*
*



a0286855_06204292.jpg


織物産地として知られる尾張一宮。
そんな歴史を垣間見れて、ワクワクした一日だった。

a0286855_06204462.jpg


真清田神社の前で行なわれた古の「三八市」のような賑わいを再現しようとする試みで始まった市民祭り。
「杜の宮市」は境内エリア、楼門エリア、宮前三八市広場エリア、本町通一丁目商店街エリアに主に分かれて、
全国から集まったアーティストが自身のクラフト作品を出展します。
作家のオリジナル作品や珍しい素材、フード、体験教室や特設ステージによる生音ライブなど楽しい1日です。

愛知県の観光情報サイトAichi Nowより抜粋


a0286855_06204785.jpg

*
*
*


a0286855_06205098.jpg

*
*
*


2017、私のゴールデンウィーク!

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by amanojyako123 at 2017-05-11 08:29
 おはよう(^0^)
yamatoは お父さんとお母さんと一緒に色々な体験をさせてもらえて
凄いなぁ~(^-^)

 幸せな 良い顔してる♡
Commented by mana at 2017-05-11 12:27 x

こんにちは♪

その鯉のぼり可愛いですね~^^
小さな子が一生けん命作ったこういう作品って
見るだけで泣けてきちゃうの;;

いろいろなイベントに出かけられましたね。
クラフトショップにはyamatomo一緒に入れたのかな?

そのカレーの美味しそうなこと^^
家でも作って食べてらっしゃると思うけど
外でもカレーをよく食べられていますよね^^
うちも昨日はちゃちゃっとキーマカレーでしたw

>お母さんが大好き特集
へ~ 母と息子の関係も
そんなんじゃないんだ~^^;
時代なんですかね~


Commented by いけかな at 2017-05-11 14:04 x
杜の宮市、活気があって楽しそうですねー。
子供たちが一生懸命作ったこいのぼりがすごい!
よく出来てますね~。保育士さんたちの苦労が伺えますが…。

最後のネギの看板がウケます!
ネギが特産なのでしょうか?
Commented by shiba_yama at 2017-05-11 17:57
**amanojyako123さま**

こんにちは。
犬が犬としてどう生きると幸せかどうかはわかりません。
先祖代々、犬は人間のそばで暮してきた生き物です。
昔々の生き方はできませんが、
今の暮しにあった犬らしさって
もしかすると、こんななのかな~といろいろ感じてます。

賛否両論あると思います。
犬を振り回してるようにも見えますが、
主人はいつもyamatoの気持ちを優先してます。
笑えるでしょ(^^;
幼い頃から、多頭飼いの環境で暮してきてるので
ほんとに犬が好きなんですね・・・
Commented by shiba_yama at 2017-05-11 17:57
**manaさま**

こんにちは。
子どもって自分が作ったものを
みんなに見てもらうとすごく喜ぶから
こういうのってすごくいいと思います。
地元で盛り上げているって感じが伝わってきて
とても素敵なイベントでした^^

境内に150近いクラフトショップが
テント張ってました。
もちろんyamatoも一緒に入りました。
抱っこの状態でいっしょに回ったので、
yamatoも嬉しそうでした。
高い位置だから、よく見えるんでしょうね^^

欧風カレーは全く作らなくなりましたけど、
カレーは週1回は作っています。
インドでは味噌汁みたいなものですからね・・・
味の研究のために、手づくりカレーは
外でも食べます^^
Commented by shiba_yama at 2017-05-11 17:57
**いけかなさま**

こんにちは。
ちびっ子達の鯉のぼり・・・驚きました。
素材とかもすごく面白いの。
こういう場所に飾ってもらって、
きっと子ども達の記憶にも鮮明に残ると思います。
"ものづくり愛知"の後継者がたくさん生まれるんだろうな・・・

小さく地名が入っていたから、
おそらくそうだと思います。
yamatoは顔出しを嫌がりそうだったので・・・
いけかなさん風に貼り付けてみました^^;
Commented by hoshigaoka at 2017-05-12 00:44 x
こんばんは!

どこかで見かけた神社だなぁと思ってましたが
例の写真は真清田神社だったんですね!
親戚が一宮に住んでまして、子供の頃一緒に参拝した覚えがあります♪
知恵の神様として有名で、お守りをランドセルにつけてました^^)

もりのみやいちというマーケットが開催されてるんですか。
こちらの商店街の七夕祭りも盛大らしいですもんね。
懐かしく、また行ってみたくなりました^^)
Commented by shiba_yama at 2017-05-12 08:28
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
hoshigaokaさん、そんなご縁があったんですね!
是非是非行かれてみて下さい^^
すごく盛り上がってますよ。
街中の小洒落たマルシェとは違って
ほんとにものづくりされている工場とかの方が出店されてて
ちょっとした一宮の展示会って感じです。
もちろん、ライブや出店もたくさんあって
GWを酔っ払いながらす過ごすオジサマたちも楽しそうで^^

七夕まつりはニュースなどで
見たことはありますが、
想像するとかなりの賑わいでしょうね・・・
行きたくない街No.1・名古屋とかいうニュースも流れるくらいですから
こういう地元を盛り上げるイベントは
たくさんやって欲しいですね^^
by shiba_yama | 2017-05-11 06:29 | 4years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧