マダニに刺されました。


「あれ?なんだこれ? ねぇちょっと見て・・・」



「血豆とかじゃないの。」



「なんでお腹に血豆なのよ・・・yamatoに噛まれた記憶もないし・・・」



*
*
*


翌日。


「ねぇ・・・お願い。ちょっと見て・・・なんか虫っぽい・・・これ足?

ねぇ・・・見て。お願い。」



PCの前でネット検索すること30分。
取る方法、休日診療してる病院・・・


*
*
*


のんびりできて最高のGWだね・・・なんて話していた矢先なのに。
ほろ酔いも一気に冷めました。



学生時代から使っていた私の商売道具のデザイン用ピンセット。
あれならできるかも・・・



眼鏡をかけても、肉眼で見ても見えない。
デジカメで撮って拡大して見たら・・・8本の足が確認できました。



「お願いします。取ってください。」



主が取ってくれました。
自分では手の届かない場所だったので・・・



a0286855_06214824.jpg
犬を飼っている皆さんへ・・・


もうすでにマダニが出ている季節です。
大きく成長したサイズからすると、刺された場所は想定できます。
人出も多く、そこは小さな子どもも大勢いました。
私でよかったです。


以前、yamatoはフロントラインをしてから2週間後か3週間後に刺されました。
先生に1ヶ月持たないこともあるから、
虫が元気なときは3週間くらいでつけたほうがいいかも・・・
と言われたことがあります。
どちらにしても、自然林や野生の動物がいるところは注意ですね。



2017、私のゴールデンウィーク!

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by hamasumi-life at 2017-05-09 09:04
大丈夫ですか!?
取り除いた後は何か処置が必要なのでしょうか?
足が確認・・・ぞぞぞぉ〜っとしますね!
 
よく注意しないといけない季節になりましたね。
お散歩の後のチェックを念入りにしなきゃ。
ジェンは黒いから見つけにくそう(汗)
 
うちも以前はフロントラインでしたが
最近はネクスガードという飲み薬にしています。
確実に効きそうな気がして^^
ビーフフレーバーでジェンちゃんも大喜び(爆)
Commented by もっちゃん at 2017-05-09 09:04 x
うわぁ、刺されたのはshiba_yama さんだったのですね。
その後、大丈夫ですか?
腫れたり、痛みが出たりしませんでしたか?
コロは3年ほど前に刺されたことがあり、
獣医さんで取っていただきました。
コーンの粒くらいの大きさで、はじめは何か
わからなかったのですが、ネット検索して
マダニとわかり、慌てて獣医さんに走りました。
マダニ駆除の薬を飲んでいたからか、
すでに死んでいる状態でしたが、気持ち悪かったです。
草も伸びてきている季節ですし、ワンコが
草の中に入るのも気をつけないといけないですね。

雪の県民の森は平日に一人で行きましたよ~。
雪が降ると、ワンコ以上に私がワクワクしてしまうので
(笑)
休日だと人も来るので、おもいっきり雪遊びさせるには
平日が狙い目です。
Commented by はなうさ at 2017-05-09 10:04 x
こんにちは
その後、大丈夫でしたか?
ホント、この虫はやっかいですね・・・。
 
最近、マダニの話しはよく聞きますよね・・・。
むやみに潰したり取り除いてはいけないと聞いてますが
引っこ抜いた知人の話しを聞くだけでゾゾッとしました。
(病院に行きたくない場所だったらしい ^^;)
Commented by いけかな at 2017-05-09 11:07 x
わー、マダニですか。
ネットでちょっと調べてみましたが、除去はかなり大変なようですね。
無事取れてよかったです。
野外はやはり気をつけないといけませんね。
除去後の皮膚の様子はどうでしょうか?
きれいに治るといいですね。
Commented by mana at 2017-05-09 12:23 x

こんにちは♪


ええ~~~ (ŎдŎ╬+ )
○○ちゃんが咬まれたの?
うわっ 怖い~
マダニって感染症とかが怖いと聞いたことがあります。
しっかり取り除けましたか?
マダニの口先が皮膚に残ったりしてませんか?
うまくマダニが外れても、念のため
皮膚科を受診して傷口や感染症のチェックをした方が
安心だそうですよ。


>ンスナバーは沖縄では終戦後、
野菜が少なかった時期によく食べられていた野菜です。
最近は市場に行かないと手に入りません^^;
レタスとは違って少しクセがあります。

リーフレタスですね。
うふ(*^^*)フリフリレタスって可愛い~


Commented by amanojyako123 at 2017-05-09 14:53
お腹刺されましたか(><)
無事に抜けて良かったです~
今時期は怖いですよね~
 山菜採りに入るときは上下カッパのツルツル服に長靴と帽子ですが
散歩は流石にそんな出で立ちは無理なので なんにしても無事にとれて良かったです

 我が家も散歩の時は 草むらに入れないように注意はしていますが 飛びますから(><)
 ワンちゃんは喋れないから お互いに注意してあげたいですね(^-^)
Commented by shiba_yama at 2017-05-09 16:01
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
ネクスガードの方が効き目あるんですね。
yamatoが目頭を刺されたことありました。
犬は薬の効果で悪化はしませんが、
人間はね・・・^^;
私もこういうことがあるたびに、
人間用の薬も出して欲しいな・・・と切に感じます。

>>ジェンは黒いから見つけにくそう(汗)
でも、わかると思いますよ。
犬の場合、目の周りや口の周りなど
目立つところに刺されることが多いみたいですから・・・
Commented by shiba_yama at 2017-05-09 16:01
**もっちゃんさま**

こんにちは。
そうなの・・・私なの。
なぜ私?? なぜ?なぜ?
でしたが、こればかりは運が悪かったと思います。
全然草むらに入ってないし、
芝生の上も軽く通過しただけ。
新参者だから刺されたんですかね・・・
うさぎとかいるところみたいだったから、
きっとイノシシも出るところだったんだと思います。
yamatoの興奮もすごかったので、
やはり犬が興奮するところは危険ですね^^;
いい勉強になりました。

yamatoの主治医さんの実家がご近所さんなんですが、
GW中に先生が実家に帰省してたんです。
思わずyamatoの主治医さんに駆け込もうかと思いました。
でも、先生もマダニを取るのはそんなに経験なかったはずだし・・・
と思いながら主人に委託しました。
このあたりじゃそんなにマダニに刺される人いないから
先生も未経験の人が多いんですよね。
Commented by shiba_yama at 2017-05-09 16:01
**はなうささま**

こんにちは。
>>最近、マダニの話しはよく聞きますよね・・・。
そうなんですか?
ほんと迷惑な虫です。
吸血鬼ですよ。
体の一部みたいに全然抜けないの。

抜いたのは主人でしたが、
私は自分の体に虫がいるだけで
鳥肌モノでダメでした・・・涙
主人が刺されていたら。私には自信がないから
やっぱり私でよかったと思います^^;
Commented by shiba_yama at 2017-05-09 16:01
**いけかなさま**

こんにちは。
そうなのですよ・・・抜いた人の話はよく聞きますが、
自分でやるのは怖いですよね。
でも、市内で診てもらえる病院を調べてもらったのですが、
「ないです」とさらっと言われました。
仮に医師免許のある方が抜いても
経験が浅いと失敗することもあるだろうし、
後日改めて皮膚科行くなら自分で抜いちゃえ!と^^;

痛みもないし、すぐに赤みが取れたので
悪いマダニではなかったのかな~
まぁ刺されないようにするのが一番ですね。
いい勉強になりました^^;
Commented by shiba_yama at 2017-05-09 16:01
**manaさま**

こんにちは。
もう・・・ネットで調べていると、
気持ち悪くて、気持ち悪くて・・・
誰か助けてーーって感じでした。
気持ち悪いけどね・・・
取り除いたマダニさんをビニール袋に入れて、
しっかり確認しましたよ。
口先はしっかりと綺麗に確認しました。
もう見たくないけど、見なきゃ怖いからね^^;

最近、産直に野菜をおさめている農家の方って
昔はなかったお洒落な野菜を育ててますが、
そういうところで見かけるようなレタスでしたね^^
私もどこかで見かけたら食べてみますね♪
Commented by shiba_yama at 2017-05-09 16:02
**amanojyakoさま**

こんにちは。
以前、yamatoが刺されたのもこの時期でした。
その時は山登りをしたので、
虫が活発になり始めるこの時期の山は避けていたんです・・・
人の大勢集まる場所だったからまさか・・・とは思いましたが、
野生のウサギなど小動物がいたので、
イノシシに付いてるマダニとかなのかな。

普段は山を登ってても、
あんまり奥の方へ入りたがらない犬なのですが、
この時期はやはり木の根っこの近くとか行きたがります。
花粉が多く出る葉っぱとかに体擦り付けるように歩きます。
やはりそういう時期なのですね・・・

今日は街中を歩きました。
そうしたら、肉球が排気ガスで真っ黒け。
墨のようです@@
by shiba_yama | 2017-05-09 06:36 | 4years | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧