人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新物

買い物するときは、買い物リストを左手に持ちながらカゴへ入れていく。
そして、
いざレジへ行こうとすると、リストとは別のものが結構入っている。


新物_a0286855_05093995.jpg


"新物"


江戸っ子は初物という言葉に弱い。
この"土"の色を見たら買わないわけにいかないでしょ。


新物_a0286855_05094254.jpg


全くシミがない。
水にさらさなくても色白のまま。
キミはまさに生まれたばかりの赤ちゃんね。


新物_a0286855_05094587.jpg


綺麗だから、ちらし寿司用に甘酢漬けにした。
ほかにもいろいろ。
なかなかいい仕事ができて満足。
小さめの節3本で198円。


新物_a0286855_05094757.jpg


料理の下拵えには興味がないyamato。
yamatoのおじやにも蓮根入れてあげたよ。


新物_a0286855_05094986.jpg


もうひとつ予定外で買ったもの。

ぺペロンオイルに入れるためのニンニクが欲しかった。
普通のニンニクは高くてもったいないから、どこかにちょうどいいものないかな~
と探していた矢先だった。
皮を剥いてみたら、芯もなくて
これまた色白でフレッシュなニンニクだった。


新物_a0286855_05095234.jpg


昨日の公園。

お天気が良くなったので、散歩へ出かけたが
想像以上に早く気温が上がってきた。
雨のおかげで森の中は、さらに緑が濃くなってきた。
見てるだけで入りたくない。
虫がいそう~~


新物_a0286855_05095454.jpg


途中、おばちゃんの畑に立ち寄った。
胡瓜、玉ねぎ、紫玉ねぎ、青しそ、レタスがザルに入って並んでいた。
yamatoは品定めをしている。
今日は胡瓜食べられないよ・・・^^;



「これ何?」


「パクチーだよ。案外おいしんだね。」


「えっ?初めて作ったの?^0^♪もらってもいい?」


摘みたてのまだ若いパクチー。
何に入れようかな♪


新物_a0286855_05095621.jpg


最近、お腹の調子が落ち着かない。
下痢ではないのだが、粘液便がよく出る。
寒暖差も良くない気がする。
hamasumiさん!ありがとう!私もくず湯忘れてたわ。
早速あげたら綺麗な便が出ました。
して・・・私もお徳用をポチッとしました^^;





鶏の蒸し汁で作ったくず湯。
かき混ぜてたら、起きて来た。


「これは僕のだね!」


新物_a0286855_05095982.gif


*
*
*


新物_a0286855_05100168.jpg

雨が降っている日は、のんびりと作り置きできるから嬉しい。


*
*
*

柴犬は季節の変化に敏感ですね。
昨日は雨上がりの晴天ですこしバテたみたい。
今日は涼しいうちに歩こうね。

*
犬ブログ広場 柴犬



あじさいショット&私の雨の日の過ごし方【PR】

by shiba_yama | 2018-06-08 05:28 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama