シロツメクサの冠 【動画あり】


「今日は現れないんだよね・・・巣作りでも始めちゃったかな。」



「そういえば最近見ないね。
でも、2週間くらい前にあそこの木の中から飛び立つの見たよ。
ここのところが赤くてね・・・」



「それ、雌だな。」



「このあたりよりも、最近は一万歩コースの方が鳥の声が多い気がする。
それより、もう少し早い時間に来たら?」



「ここは車でも来れないし、バスもこの時間より早く来れないんだよ・・・
これあげようか。」



「えっ!いいの♪ やったぁ~」


*
*
*


肉眼で見ると、その羽根の美しさにハッとする。
でも、私の視力ではなかなか確認できない。



この日の戦利品。
情報提供のご褒美にもらったカワセミの写真。
クチバシに何か銜えている。

a0286855_06215849.jpg


それと・・・シロツメクサの冠。



開ききっていなくて、茎が長いものを選んだ。
適当に摘んだ。
少ないかなと思ったけれど、
柴犬の小さな頭にはちょうどいいサイズに出来上がった。

a0286855_06220114.jpg


「できた!さぁ、被ってみようか♪」


*
*
*





*
*
*

a0286855_06225010.jpg

楽しかったぁ。

a0286855_06225262.jpg

いよいよ本格的にGWですね。
おでかけの予定を立てている頃でしょうか・・・
わが家は渋滞が苦手なので、ストレスのない近場でのんびり過ごします。
どうぞ楽しい休日を。


2017、私のゴールデンウィーク!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by mana at 2017-05-02 13:37 x

こんにちは♪

きれいな鳥ですよね~~
写真家さんやバードウォッチングされる方にも
大人気の小鳥さんですよね。

シロツメクサの冠
お上手ね~^^
yamatoによく似合ってますよ (*^^)v


>最近、鮭があんまり特売にならないので、
え~@@そうなの?
こっちはいろいろな種類の鮭(切り身)が並んでいますよ。
ここ1年ほどでだいぶ増えたような気がします。 な~ぜ?

Commented by amanojyako123 at 2017-05-02 19:30
きゃ~~~yamato可愛い(^-^)
良い子だね~~~家のは絶対に直ぐに落とすわ~
yamatoみたくジッとしてくれないから~yamato可愛い♡

 シロツメクサの冠 懐かしいです(^0^)昔は良く作りました
綺麗に出来ていますね♪

 カワセミの情報 嬉しかったんですね(^-^)
皆さん なかなか知っていても 教えてくれなかったりしますから~「自分だけの場所」って♪
優しいですね(^-^)
Commented by abby-zack at 2017-05-02 19:32
こんばんは。

yamatoさん、冠が似合いますね♪
yamatoさんは、頭に何か乗せられるのは嫌じゃないんでしょうか。
うちのふたりは、すぐに落とします。
Commented by いけかな at 2017-05-02 20:36 x
カワセミ、私も一度は写真に撮ってみたいですが~、なかなか難しいてますね。
シロツメクサの花冠、すてきです。
子供の頃作りましたが、最近こんな大量のシロツメクサ見ないなぁ。
yamatoちゃんよく似合ってますよ!
Commented by hamasumi-life at 2017-05-02 20:44
シロツメクサの冠、上手にできていますね!
開ききっていないのがまたいい色合いで素敵です♪
yamatoくんはおとなしいですね^^
ジェンだったら瞬殺(笑)
Commented at 2017-05-03 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-05-04 15:58
**manaさま**

こんにちは。
ほんと綺麗なんですけどね・・・
人の気配がすると逃げちゃうから、
私も望遠レンズを通してでしか見られないの。
一度だけ、目の前を飛んでくれたことがあるけど。
それは私がそこにいると気づかなくて
間違えて来ちゃったて感じでした^^;

子どもの頃に作った記憶はあるけれど、
作り方は覚えてませんでした。
ネットで調べて作ってみたデス。

鮭ってよくわかりません^^;
何が違うのか・・・ただわかるのは
スーパーで売られているものはほとんど外国のヤツ。
以前、仲買の友人が鮭を丸ごと一匹送ってくれました。
分解するのも食べるのも大変だったけど、
やっぱり鮮度のいいものは違いました。
Commented by shiba_yama at 2017-05-04 15:58
**amanojyako123さま**

こんにちは。
落とさないようにしないと、
ご褒美もらうのが遅くなるからね・・・笑
落としたらやり直しです*^-^*

今はネットで情報が漏れやすいから、
その方もこそこそと来てる感じでした。
というよりも・・・その場所はかなりマニアックな場所で
ナビにも地図にも載っていないような場所なんですよ。
住民の方々にはあんまり興味のない"鳥"みたいですけどね^^;
Commented by shiba_yama at 2017-05-04 15:58
**abby-zackさま**

こんにちは。
女の子だったら良かったんでしょうけどね・・・
abbyちゃんとか似合いそうだし、
お散歩コースにはシロツメクサたくさんありそう♪
是非是非お試しを☆

柴犬なので、頭を触られるのもイヤだし
乗せられるのももちろんイヤです。
でも、すべて「マテ」のコマンドです。
マテはおやつがなくても
思わず待ってしまうみたいです^^
Commented by shiba_yama at 2017-05-04 15:58
**いけかなさま**

こんにちは。
カワセミ・・・
三脚設置して、何時間もじっと待たなければなりません。
yamatoはいつも歩いてるので
騒ぎもしないし、鳥も気づかないほどですが、
近所の大型犬が現れたら、
一斉に鳥達が飛び立ちました・・・笑
また数時間待ちです^^;

畑のシロツメクサ・・・
栄養豊富なのか、ものすごく大きく成長してます。
無法地帯の芝生の公園があります。
誰も来ないので、シロツメクサが満開になると
歩きづらくて誰も入ってきません。
いくらでも冠作れます^^
Commented by shiba_yama at 2017-05-04 15:58
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
雑草摘みの基本は、出始めのものですね・・・
つぼみを摘んできて
花瓶に挿して楽しんでます。
シロツメクサもかなり長いこと楽しめましたよ。
虫がついてるので、
虫を取り除くのが結構至難でしたが^^;

ジェンちゃんが瞬殺する姿も
萌え萌えですけどね♪
Commented by shiba_yama at 2017-05-04 15:59
**2017-05-03 14:21鍵コメさま**

こんにちは。
yamatoは胸の裏白もあるし、靴下もあるし
結構白いものありました^^
家からは少し遠いけれど、
また新しいイベント見つけました。

私もベランダ菜園やってみたいけど、
何よりも排気ガスがヒドイ場所なの・・・
窓開けるなと言われる実家よりもヒドイかも><
ベランダに野菜を置くのもイヤです^^;
by shiba_yama | 2017-05-02 06:32 | 4years | Comments(12)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧