ちくちく仕事 "てるてる坊主"編

こちらでかわいいものを見つけた。



そういえば、うちにも端切れがあったぞ♪
a0286855_06150388.jpg


生地同士を組み合わせてみるが柄物ばかり。
もう少し薄い色があるといいんだけど・・・


いいものが見つからなかったので、
主が着てた麻のシャツを使った。


a0286855_06150681.jpg


昔々、母が着なくなった服を処分するとき
ボタンだけ取り除いていたのを思い出す。

a0286855_06150822.jpg

使い捨て(の"てるてる坊主")だから、顔はマジックで描こうと思ったが、
あいにく油性のマジックは黒しかなかった。


さすがに黒はキツイかな・・・と思って刺繍することにした。

a0286855_06151159.jpg


みんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら・・・

a0286855_06151509.gif


結婚当初は好きでいろいろ作っていたが、
肩も凝るし、目も見えにくいからちくちく仕事は面倒になってきた。



結婚前に仕事で使っていたサンプルの生地たち。
上質なものが多くて、捨てられなかった。

a0286855_06151705.jpg
ちびっこたちのところへ配りました。



引き出しの中もだいぶ減らせて、気持ちもスッキリ♪

*
*
*

2017、私のゴールデンウィーク!







*
*
*

たった2日休んだだけなのに、今朝は起きるのが辛かった。
GW明け月曜日の朝、想像するだけで怖い。
また2日間だけ働いたらお休み。
これくらいがちょうどいいな・・・

だいぶ夏日のような陽射しも感じます。
どうぞご自愛くださいませ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by はなうさ at 2017-05-01 07:48 x
おはようございます。
かわいい!!!!
ちょっと刺繍するだけでこんなにかわいくなるんですね。
子供の喜ぶ顏が楽しみですね。

エアコンカバー、私も作ってみたい!!
カバーのパーツが壊れて落っこちそうなんで取り外したいのですが、ハナダンが嫌がるんですよね。
フィルター剥き出しの方が掃除しやすいんだけど 笑
 
知らない人にすり寄るyamato君、まだ仔犬っぽくて
可愛い仕草ですね~。
Commented by berry0726 at 2017-05-01 08:35
おはようございます。
すっごく可愛いですね!
お顔がみんな違ってこれがまたいいです。
私も欲しいー!!!
子供たちの笑顔が目に浮かびます。
たくさんぶら下げても絵になっていいな~
ちくちく仕事は私も昔は子供の洋服づくり、リカちゃん人形の洋服、レッスンバッグといろいろ作りましたが
今は最低限のお裁縫しかしなくなりました。。。
shiba_yamaさんは器用です!
Commented by もっちゃん at 2017-05-01 08:39 x
わ~、てるてる坊主だ。
娘が小学生だった頃、どこかにお出かけ
するときは必ずてるてる坊主を作っていました。
その中のひとつは、今でも車の中に置いてあります。
shiba_yamaさんの作られたてるてる坊主
刺繍のお顔がとっても可愛いですね。
ちびっこちゃんたち、大喜びだったでしょうね。
Commented by mana at 2017-05-01 10:40 x

こんにちは♪

てるてる坊主ですか?
そうだ~^^
可愛い~~~ !(^^)!

お顔を縫ったのは良かったですね。
すごく良いです^^
欲しい~(笑)
あ 配っちゃったのね。
喜んだでしょう? (#^.^#)

>久しぶりの夕焼けでした^^
2年ほど前と違って、高層マンションやホテルが立ち並んで
もう水平線が見えなくなってしまいましたよ(´;ω;`)


Commented by いけかな at 2017-05-01 10:42 x
わー、かわいらしいてるてる坊主ですね!
これは子供たちも喜ばれるでしょう~。
しかし顔がかわいすぎです。
みんなちょっとずつ顔が違うのが面白いですね。
Commented by shiba_yama at 2017-05-01 13:44
**はなうささま**

こんにちは。
刺繍って表情出ますよね^^
小学校の時、刺繍クラブに入ってました。
一応部長さんでした♪
それ以来ですけどね・・・笑

エアコンカバー・・・
100均でも買えるそうですよ。
知りませんでしたよ*^-^*
でも、リネンのシーツってかなりの量で
処分に困ってませんか?
使い捨てのウェスにすることが多かったのですが、
もったいないですよね~
大きさも結構あるから、
大きなものを作るといいかな。
Commented by shiba_yama at 2017-05-01 13:44
**berry0726さま**

こんにちは。
それぞれの顔を思い出しながら
ちくちくしてみました^^
子どもって手づくりのものを
なんであんなに喜ぶんでしょうね・・・
取り合いになるから、
本当はすべて同じデザインがいいんでしょうけどね^^;

リカちゃん人形の服を手づくりですか!!
すごいなぁ。
あれって結構小さくて
もちろん手縫いですよね^^
私も今は、ズボンの裾上げですら面倒です・・・汗
素敵なてるてる坊主のお写真拝見させていただいて
ありがとうございました。
berryさんのあの写真のおかげです^^
Commented by shiba_yama at 2017-05-01 13:44
**もっちゃんさま**

こんにちは。
遠足とかお出かけの時は、
てるてる坊主作る習慣がありましたよね!!
私も子どもの頃はよく作りました^^
さらし布を紐で縛って、
あとはマジックで顔描くだけでしたけど・・・。

処分しなきゃ・・・と思うものが
いろいろありすぎて^^;
朝は順番に片づけてます。
それが終わり次第、yamatoの散歩です。
なんかこのルーティンで生活してると
午前中のうちにいろいろできて、
いい一日が過ごせそうなんです♪
Commented by shiba_yama at 2017-05-01 13:44
**manaさま**

こんにちは。
作るのはすごい簡単です。
でも、材料出してきて・・・
下準備が結構面倒なんですよね。
また片づけしたい布が出てきたら、
一気に作ろうと思います^^
手書きは簡単だけど、
刺繍の方が表情が出ますね。

manaさんのお住まいの当たりでも
高層マンションなんてあるんですか!
みんな高いところから海を眺めたいのかな。
うちの近所も、高層マンションだらけ・・・
今のところに引っ越すときに
いくつかマンションを探しましたが、
5階だったら7階のベランダに出ようとして・・・
「無理!私2階とかでいい・・・怖くてベランダへ出られない><」
となりました。
みんな怖くないのかな~~笑
Commented by shiba_yama at 2017-05-01 13:44
**いけかなさま**

こんにちは。
顔や表情をいろいろ変えたかったのですが、
意外と変えるのって難しかったです。
気分の好みがあるのか、
みんな同じ顔になってしまいます。

ちくちく仕事すると、
部屋中が糸くずだらけになるし、
後片付けも面倒なので滅多にはやれないけれど、
たまには楽しいですよ^^
てるてる坊主簡単なので、
捨てる布ありましたらどうぞ♪
Commented by amanojyako123 at 2017-05-01 18:57
てるてる坊主可愛い(^-^)

私もチクチクしたり 手作り大好きなんですが
老眼が酷くなり ちょっと出来なくなってきてます
寂しいですね~

 可愛いので喜んでくれますね(^0^)
Commented by shiba_yama at 2017-05-01 21:50
**amanojyako123さま**

こんにちは。
私の老眼・・・今年に入ってレベルアップしました。
+1→+1,5です。
今までコンタクトしてて、老眼鏡と併用だったので
思い切ってコンタクトをやめて近眼のめがねだけにしました。
そうしたら、なんと老眼鏡が要らないほど見えるようになったんです。
おかげで、お風呂掃除などしていると
今まで見えなかったところの汚れが見えます^^笑
お裁縫も無理なくできるようになりました。

てるてる坊主って懐かしいですよね^^
作っていたら、昔のこといろいろ思い出しました。
結構楽しいので、また作ります♪
Commented by hoshigaoka at 2017-05-02 01:09 x
こんばんは!

てるてる坊主をつくられたんですか!
こどもさんも喜ぶし、布切れも役にたって嬉しく思ってるかもですね^^)

そういえば母親が使っていた裁縫箱の中に
ボタンがいっぱい入った缶がありましたね~
おはじきみたいで綺麗だなぁとかしか思ってなかったですけど
シャツを捨てる時に取ってたのかもですね。

↓太田川まで行かれたのですね!
最近知多方面に出かけていないので、ちょっと開拓したくなりました^^)/
Commented by shiba_yama at 2017-05-02 06:41
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
ボタンの入った缶・・・懐かしいですね^^
母が他界したときに私も缶を開けて
懐かしく思い出しましたよ。
中には驚くほどレトロなものもあったりして・・・
今ならアンティークショップで売れそうですね^^

太田川はなかなかいいですよ。
駅前なので電車でも行かれるし。
広場がゆったりしているので
犬連れでも歩きやすいです^^
by shiba_yama | 2017-05-01 06:26 | 4years | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧