人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の話・・・の続き

「うちで夕飯食べて行ってよー。」


「天気悪いみたいだし、車だから早く帰りたい。おいしいパン屋さんとか知らない?」


「流行ってるところはあるけど・・・味は大したことないよ。」


東京で流行のヤツとか食べたいのに・・・-_-;


*
*
*


太巻きを持たせてくれた。(パンがいいと言ったのに、お寿司・・・^^;)


「帰り道に食べてね。」


子どもの頃におばあちゃんが作ってくれたちらし寿司の味を思い出した。
これが東京の味なのかな。
包み紙には六本木のお寿司屋さんの名前が。
でも、それはテイクアウト用に販売されているものではなくて、
ほんとに私たちのために握らせてくれたものだと食べてみて分った。
気持ちが嬉しかった。


*
*
*


東京の話・・・の続き_a0286855_06094409.jpg


幼馴染が太巻きといっしょに魚貝もいろいろ持たせてくれた。
ハマグリはお椀にちょうどいい大きさが高価だと聞いたことがある。
鍋に入らないほどの毛蟹って価値が落ちないのか!?笑


東京の話・・・の続き_a0286855_06094614.jpg


なんとか鍋に詰めて蒸した。


「とりあえず今日は半分だけね・・・絶対食べきれないから。」


東京の話・・・の続き_a0286855_06094961.jpg


案の定、お腹が膨れた。


「もう毛蟹は当分食べたくない・・・汗」


「俺はまだ食べられるよ♪」


東京の話・・・の続き_a0286855_06095271.jpg




ホタルイカも入っていた。


「生姜醤油かな・・・酢味噌かな・・・。」


何もつけないで食べるのが一番おいしかった。
しばらくはホタルイカ見つけても買うのやめよう。


東京の話・・・の続き_a0286855_06095526.jpg


まるでホタルイカの標本。

目と口と中骨を取る作業。

いつもは面倒だけど、立派なホタルイカだったので取りやすかった。


東京の話・・・の続き_a0286855_06095809.jpg


引き出物は是清。


「この小さいサイズがいいの♪」


食べるたびに母が言ってた。
母の大好物。
名古屋出張があるたびに買って来てと頼まれた。


東京の話・・・の続き_a0286855_06100183.jpg

お母さんに会わせてみたかったな。
先代犬のダイスケに比べたら、別の生き物かと思うくらい躾ができている。
(yamatoは標準以下ですけどね^^;)
yamatoも喜んだだろうな。


*
*
*


車だったので、手前味噌を持参した。
みんなに少しずつおすそわけ。
気に入ってもらえるかな・・・ドキドキ。


東京の話・・・の続き_a0286855_06100334.jpg


移動中に帰れなくなることがあってもいいように、車に布団を積んでおいた。


「今回は使うことなかったけど、車中泊もしてみたいよね♪」


東京の話・・・の続き_a0286855_06100636.jpg

リビングにマットを敷いてみた。


「こういうことすると、人間ダメになるね・・・^^;」



*
*
*


これも母が珈琲のお供に好きだったもの。


東京の話・・・の続き_a0286855_06101005.jpg


ご馳走様でした。
おしまい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
*
犬ブログ広場 柴犬



春の桜ショット&私のお花見弁当【PR】

by shiba_yama | 2018-04-18 06:24 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama