ちくちく仕事 "エアコンカバー"編


ここへ引っ越してきたときから気になっていたこと。
エアコンと天井の数センチしかないすき間の掃除。
みんな、どうやって掃除してるんだろう??


*
*
*

a0286855_06302553.jpg

職場にあった扇風機カバーのアイデアを頂いてみた。
古いシーツをザクザク切って適当に合わせてみた。
ミシンがないので、100均ですそ上げテープを買ってきた。

a0286855_06302819.jpg


これで少しでもホコリの付着が防げるといいな。

a0286855_06303019.jpg


無印でシーツを買うと、麻の紐で包装されている。
もったいなくて捨てなかった紐も活用できた。

a0286855_06303469.jpg


私のちくちく仕事の基本は、1時間以内でできること。
仮に1時間以上かかりそうなときは、一旦手を止める。
続きはまた翌日に持ち越す。


集中しすぎると、他の家事をしたくなくなるから・・・

*
*
*

*
*

ちなみに、この日は3台分のエアコンカバーを作ってしまった。
気づいたら3時間もかかってしまい、夕食の支度が面倒になった。
反省-_-;
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by もっちゃん at 2017-04-27 13:10 x
shiba_yamaさん、すごいですね。
素敵なリースを作られるし、お料理もいろいろ
工夫されているし、片付け上手でお部屋もスッキリだし、
お裁縫もできて。
私は不器用なナマケモノなので尊敬します。
yamato君のお出かけ記事はもちろん楽しいですが
お料理や制作記事も楽しみです。
Commented by いけかな at 2017-04-27 13:44 x
おお、エアコンカバー自作するなんてすごーい!
私は逆に、2~3時間の裁縫で作れそうなものは、一回で作ってしまいたいので、何とかしてその時間を空けて集中するようにしてます。
分けると、面倒になってくるタイプw
Commented by mana at 2017-04-27 13:55 x

こんにちは♪

お部屋の片隅で気持ちよさそうに寝ているyamato^^
なんかその場所 とても落ち着きそう、

クーラーカバーも手作り
すごいな^^
優しい仕上がりですね。 部屋にもマッチしています。
私は100円ショップで買ってますw

>部屋にワンプッシュで退治できる奴?
そんな便利なのがあるんだ
捜してみます~~!(^^)!


Commented by amanojyako123 at 2017-04-27 14:24
スリッパのチクチクと言い 今回のカバーと言い
凄く上手ですね(^0^)
 私も手作りは好きですが 全然出来上がりが違います~

1時間・・・・
本当にそうですね
集中しすぎてしまうと家事はやりたくなりますから
とても区切りの良い時間かも~です

 yamatoの寝姿(^-^)可愛いです♪
Commented by hamasumi-life at 2017-04-27 21:45
スリッパを修理しようかなとかエアコンカバーを作ろうかなと思うshiba_yamaさんが素敵です〜♪
私はエアコンカバーは100均だし、スリッパは買い換えてしまう。。。
家にある材料で繕いながら長く使っていくというのは、
私にとって理想的な生活です。
(今のところ理想なだけで終わってます・・・)
 
1時間で区切るというのもいいですね!
私も片付けなどつい何時間もかけてしまって
いつもの夕食の準備がちゃんとできないと
残念な1日になってしまったように感じます。
区切り制、早速取り入れようと思います^^
Commented by shiba_yama at 2017-04-28 15:00
**もっちゃんさま**

こんにちは。
根本的にはずぼらですよ^^;
それなので、できる限り散らかさない生活法とか
片づけやすい環境とか・・・
ずぼら主婦ならではの努力はしてます。

何よりもyamatoが来てから
私の自由時間は散歩時間に
代わってしまいましたからね・・・
今は散歩時間に少しでもゆとりを持てるように
手抜きできる家事は手抜きすると決めました♪
Commented by shiba_yama at 2017-04-28 15:00
**いけかなさま**

こんにちは。
私も以前は一気に作ってしまう派でした。
でも、肩こりとか老眼とか・・・
とにかく疲れやすくなったので、
無理はしないようにしてます。
片付けするときは、1時間くらいで区切った方が
ダラダラし過ぎない気がします。
たとえば・・・
アルバムの整理に3時間もかけると
ただ写真を眺めてしまう^^;汗
でも、1時間以内で掃除もすると決めてると、
捨てるか捨てないか判断つきかねるときは、
次回に保留です♪

エアコンカバー・・・
簡単にできると思ったんですが、
エアコンのサイズを測るのが面倒なのと、
手の届かない場所なので
裁断までが結構時間かかりました><
もう二度と作りません♪^^
Commented by shiba_yama at 2017-04-28 15:00
**manaさま**

こんにちは。
>>なんかその場所 とても落ち着きそう、
そうなの!
このソファをマーケットで見つけたときから
yamatoがこんな風に使ってくれることを夢見てました。
ソファの置き場もいろいろ変えたんですよ。
ここが一番自然に寝てくれます。
きっと落ち着く場所なんだと思います。

>>私は100円ショップで買ってますw
ガーン!!!
ほんとに??知らなかったよーー。
職場では布で扇風機カバー作ったのよ。
シーズンごとに洗濯できるし、これはナイスアイデア♪
と思ったのに・・・-_-;
100均って何でもあるんですね。
よく行くけれど、商品の探し方が下手くそです^^;
Commented by shiba_yama at 2017-04-28 15:00
**amanojyako123さま**

こんにちは。
スリッパは手縫いですが、
エアコンカバーはテープ貼っただけです。
テープが足りなくなってきて、
適当にまつり縫いしたりとか・・・
かなりいい加減です。

日頃、やりたくない家事に手をつけるまで
かなり気合がいります。
来週にはやろうと思ってても
それが数ヵ月後になるし・・・
そんな自分が嫌いです^^;
だから、あえてちょっとずつで区切ります。
次も気軽に挑めるように♪

私も家事の合間にこの寝顔に癒されます。
寝てるだけで人の心を癒すって
犬が持っている力ってスゴイです^^
Commented by shiba_yama at 2017-04-28 15:00
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
犬を飼い始めてから、
そういう気持ちは持たないようにしてました。
でも、パート初めて時間を無駄にしたくないと
思うようになったのでしょうか^^;笑
>>私にとって理想的な生活です。
私にとっても理想です。
いつまで続くことやら・・・汗

夕食の支度もシンドイほど疲れちゃうときもありますよね。
それでも、味噌作りとか大仕事なら
達成感もありますが、
片づけるだけ・・・とかの場合は、
空しさも残るのであまり力入れすぎないようにしてます*ー^-^*

エアコンカバー・・・
100均で売られていること知りませんでした@@
知ってたら作らなかったかも^^;笑
by shiba_yama | 2017-04-27 06:35 | 4years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧