人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の香り 【動画あり】

"二十四節気における春は、立春(りっしゅん)に始まり、穀雨(こくう)で終わりを告げます。
農耕民族である私たち日本人の祖は、この時期になると田植えの準備に取り掛かりました。
雪が解け、様々な命が吹き返し、草花が順々に咲き、鳥が渡り…春はすっかり次の命を育む(はぐくむ)用意ができたころ、
そんな時期が「穀雨(こくう)」であり、穀物を育てるために降る雨、と言われています。" 
tenki.jpより抜粋

新緑の香り 【動画あり】_a0286855_06333624.jpg

新緑の香りっていうと響きがいい。
でも、実際の匂いはちょっと変な匂いだったり・・・笑



そういえば、ここしばらく森の中へ入ると、
キツツキの音がします。
※実際はキツツキに似ているだけで、本物のキツツキではないみたいですが・・・
名前を知りません。


*
*
*




*
*
*

新緑の香り 【動画あり】_a0286855_06335387.jpg

冬も終わりかなと思った頃、
高台に新しい日の出スポットを見つけた。




少し楽しみにしていた。

新緑の香り 【動画あり】_a0286855_06335624.jpg

しかし、だいぶ鬱蒼としてきて・・・


日の出が見えるあたりが隠れちゃった。

新緑の香り 【動画あり】_a0286855_06335973.jpg

夜が明ける前に行ってみたが、日の出の瞬間は見えなかった。

*
*
*


午前中でも陽射しの強さを感じ始めた。

新緑の香り 【動画あり】_a0286855_06340148.jpg

お山もそれを感じてるのかな・・・


日に日に日陰が増えて行く。
空が見えなくなるのもあっという間ですね。

新緑の香り 【動画あり】_a0286855_06340402.jpg

*おまけ*

この冬は里芋をたくさん食べた。
yamatoのお腹にはさつま芋より里芋の方が合っている気がする。
とくに冬の間は里芋の方が入手しやすい。

主が仕事帰りに産直で買ってくる親芋
安心して皮ごと食べられる。
もちろん皮のまわりはyamatoのおじや用。
もう里芋も終わったかと思ったけれど、
色白の綺麗な里芋ちゃんだった。

そろそろyamatoのお芋は里芋からさつま芋に代わるかな・・・

新緑の香り 【動画あり】_a0286855_06340791.jpg

*
*
*

今日は一日雨の予定。
朝のうちにたっぷりと散歩へ行ってきた。
藤の花も綺麗に咲いていた。
yamatoのブラッシングをしていたら、背中にシャクトリムシが乗っていた。
もうそんな季節ですね・・・
森の中を歩くときは、頭上からぶら下がってくる虫さんにご注意を。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2017-04-26 06:48 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama