人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍とシャガと黒柴

「今年は筍、あんまり採れないんだよね・・・」


「あぁ柴犬か!可愛いな。柴犬がいちばんいいな。」


ご夫婦でせっせと筍を掘っていた。
これは腰に来そうだ。
親くらいの世代かな・・・かなりの重労働だろうな。


「まぁぼちぼち・・・今は真ん中あたりかな。まだ採れるよ。」
筍とシャガと黒柴_a0286855_06200372.jpg

ご近所にはあちこちに竹林がある。
放ったらかしの竹林に見えるところもあるけれど、
この時期になると持ち主が現れてほぼ毎日仕事してる。

筍とシャガと黒柴_a0286855_06200653.jpg

梅の木にも小さな実が付いてきた。

筍とシャガと黒柴_a0286855_06200884.jpg

私のことが大好きな黒柴ちゃん。
久しぶりに飼い主さんに会った。


「ずっと散歩行けなかったんだよ。2mくらいの柿の木から落っこちてさ・・・」


「えー!!知らなかったよー。なんで教えてくれなかったの。
○○ちゃんが何にも言わないから気づかなかったわ。」


それで、お手伝いさんが散歩してたのね。
散歩する人が代わって寂しかったのか・・・。

筍とシャガと黒柴_a0286855_06201184.jpg

植物園の年パスがあって通っていた頃。
筍の季節になると、
竹林の周りがシャガでいっぱいになっていたなぁ。

筍とシャガと黒柴_a0286855_06201435.jpg

筍・・・待ってるけど、まだわが家には来ない。


GW前に手に入るといいな。

筍とシャガと黒柴_a0286855_06201761.jpg

つぼみのシャガをテーブルに飾っておいたら、
夜明けと共に順番に咲いてきた。

筍とシャガと黒柴_a0286855_06201985.jpg
*


*
犬ブログ広場 柴犬


by shiba_yama | 2017-04-25 06:29 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama