筍とシャガと黒柴

「今年は筍、あんまり採れないんだよね・・・」


「あぁ柴犬か!可愛いな。柴犬がいちばんいいな。」


ご夫婦でせっせと筍を掘っていた。
これは腰に来そうだ。
親くらいの世代かな・・・かなりの重労働だろうな。


「まぁぼちぼち・・・今は真ん中あたりかな。まだ採れるよ。」
a0286855_06200372.jpg

ご近所にはあちこちに竹林がある。
放ったらかしの竹林に見えるところもあるけれど、
この時期になると持ち主が現れてほぼ毎日仕事してる。

a0286855_06200653.jpg

梅の木にも小さな実が付いてきた。

a0286855_06200884.jpg

私のことが大好きな黒柴ちゃん。
久しぶりに飼い主さんに会った。


「ずっと散歩行けなかったんだよ。2mくらいの柿の木から落っこちてさ・・・」


「えー!!知らなかったよー。なんで教えてくれなかったの。
○○ちゃんが何にも言わないから気づかなかったわ。」


それで、お手伝いさんが散歩してたのね。
散歩する人が代わって寂しかったのか・・・。

a0286855_06201184.jpg

植物園の年パスがあって通っていた頃。
筍の季節になると、
竹林の周りがシャガでいっぱいになっていたなぁ。

a0286855_06201435.jpg

筍・・・待ってるけど、まだわが家には来ない。


GW前に手に入るといいな。

a0286855_06201761.jpg

つぼみのシャガをテーブルに飾っておいたら、
夜明けと共に順番に咲いてきた。

a0286855_06201985.jpg
*


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by もっちゃん at 2017-04-25 08:42 x
あ、このシャガは、この前チビーズたちが歩いたところの
シャガですねっ。
梅の木にはもう梅の実。
季節が移っていくのは早いですね。
私はワンズがいなかったら、きっと全然歩かないので
ワンズのおかげで季節を感じさせてもらって
いる気がします。

黒柴ちゃん、もふもふでカワイイですね~。
ここの近くに住んでる黒柴ちゃんなのかしら。
会ってみたいな
Commented by いけかな at 2017-04-25 09:36 x
シャガ、きれいですねー。
この時期、道端でも見かけます。

タケノコ、先日食べたばかりですが、この間も頂いたので、また煮物作りました。
やっぱり不作のようですねぇ。
今年は桜が遅かったから、タケノコもペースが遅いのかしら?
Commented by mana at 2017-04-25 13:07 x
こんにちは♪

シャガって原種と言う感じがしますね。
脇にずら~っと並んできれいです^^

きれいな竹林ですね~
ご年配の方がお手入れされているのですね。
竹林は手入れが大変と言いますね。
タケノコが収穫できるのは羨ましい^^

わ~梅の実ってこんな風になるんですね~ (*’’▽’’)

黒柴ちゃんの飼い主さん 大変でしたね;;


>朝やることをシュミレーションしながら、
ふふ
私も毎朝、布団の上でそんな感じですw
週の始めの月曜日がのんびりできるって
それはもう心も豊かな気分よ(大げさ?(笑)
タコミート、使えますよね(*^^)v
久しぶりにタコスも食べたいな~

Commented by はなうさ at 2017-04-25 13:22 x
こんにちは
柿が凶器に・・・こん〇ゃくゼリー的な考えだと
日本中の柿を切り倒さないといけませんね ^^;
 
タケノコ栽培をしてない竹林の所有者なら
「1本売って下さい。」と言えば、きっとくれますよ。
どうせ、困るほど生えるんだから 笑
うちのタケノコ、切り倒して捨てられてます。
料理する人が少なくなってるようですね・・・。
ご近所だったら良かったのに・・・
Commented by shiba_yama at 2017-04-25 17:52
**もっちゃんさま**

こんにちは。
きっとそうだと思いますよ^^
yamatoがしつこくクンクンしてましたから・・・
犬の散歩も知っているワンちゃんしか通らないから
「これはダレ?」と感じたのかな。
yamatoがいない頃は、
暇さえあれば植物園歩いてました。
でも、そんなの健康的な歩き方ではないですね。
それにひとりじゃ寂しいしね^^

いつかご紹介しますよ^^
今、3歳の女の子。
犬には全然興味なくて、
人間大好きなんですけどね♪
Commented by shiba_yama at 2017-04-25 17:52
**いけかなさま**

こんにちは。
そちらでも咲いてますか?
なかなか住宅街では見かけません。
自然の中だと、季節の花が咲いていて
とても楽しいです。

ツイてる年ですね!!
産直に出てこないから、
とある筋を狙っているのですが・・・
なかなか出てきません^^;
遅いのかもしれませんね。
気長に待ちます^^
Commented by shiba_yama at 2017-04-25 17:52
**manaさま**

こんにちは。
シャガって植物園で初めて知りました。
お花屋さんで売られていないお花ですからね・・・
雑草の一種なのかしら??

掘るだけならいいけれど、
成長した竹を切るのは大仕事ですね。
3月くらいからずーっと切ってますよ^^
タケノコ、高いなぁと思うこともあるけれど、
鮮度も大事だし、重労働だから
仕方ないのかな^^;
Commented by shiba_yama at 2017-04-25 17:53
**はなうささま**

こんにちは。
慣れているはずの作業だったんでしょうけれどね・・・
足と腰が折れたとかで><
お気の毒でした。

近所の竹林はどこも
「タケノコ掘ったら、○万円!」ですからね・・・*^-^*
でも、ここの持ち主さんは気さくな方でした。
それも柴犬効果でしょう♪
柴犬連れていると、
知らない人ともお友達になれます^^
Commented by はなうさ at 2017-04-25 20:24 x
スミマセン
柿の枝が落っこちてきたのかと思って
変なこと書いてた 笑
柿の木から落ちてらっしゃったのですね (^_^;)
Commented by shiba_yama at 2017-04-26 08:22
**はなうささま**

こんにちは。
わざわざご丁寧にコメントくださって
申し訳ありません>_<
今どき珍しいですよね・・・
柿の木から落ちるって。
そういうことは植木屋さんがやりそうですし。
全然気になさらないでね^^;
by shiba_yama | 2017-04-25 06:29 | 4years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧