アルバムとrimowaと散歩


朝のパートを辞めてから3週間が経った。
最初の1週間は落ち着かなかった。
職場のことが気になって仕方がない。


こういうときは、無心になって何かに没頭した方がいい。
a0286855_06142303.jpg

いつかは整理しなきゃと思っていた写真アルバム。
昔ながらのフエルアルバム。
重いし、とにかく邪魔。

*
*
*

時間ができたから、
大事な写真だけ残してアルバムは処分しようと思った。


あーあー。


写真を挟んでいる透明のカバーをめくろうとしたら、
写真がベテベタにひっついてしまっていた。
こりゃダメだわ。


100年アルバムとかって聞いたことあるけど、
寿命は50年ですね。
一気にスイッチが入った。
保育園時代、小学校時代、中学時代、高校時代・・・
a0286855_06142689.gif

可燃ごみの袋に詰めた。
そんなもんですね・・・思い出なんて。


残しておいていいことなんてひとつも思い浮かばないけれど、
処分したら気持ちがとにかくスッキリ。


お寺の保育園だったので、
園長先生は住職さんでした。
a0286855_06143590.jpg

主人のものはさすがに他人のものなので捨てられません。
でも、大学の卒業記念とかなんかどうでもいいものがいっぱい。
処分して良さそうなものだけは、
とりあえずリビングに出しておいた。


「あぁ、それも捨てていいよ。」


a0286855_06143800.jpg

主を送り出すと、2時間集中して片づけをする。
そして、終わるや否やyamatoをたたき起こして散歩へ出かける。
yamatoと歩く時間は、片づけで疲れた体をほぐしてくれた。
このルーティンいいかも♪

*
*
*

正月明け、スーツケースの中のものを取り出そうとしたら、
なにやら黒い砂のようなものが出てきた。
キモチワルイ・・・涙


気持ちにゆとりがなかったので、
そのままそっと蓋を閉めた。

a0286855_06144162.jpg

20年くらい前かしら・・・
海外出張のために買い換えたリモアのスーツケース。
大好きだった。

ひとりぼっちの寂しい海外出張も心強かった。
もっと丈夫だと思ったんだけどね・・・
内側の布などは両面テープで止めてあるだけ。
クッション材なのかな・・・
劣化して粉々になっていたのだ。
ベニア材とかテープとか・・・とにかくヒドイ。

a0286855_06144392.jpg

ターンテーブルから出てくる私のリモア。
どんだけベコベコにされているか、それが楽しみだったり。
重量オーバーになるほど詰め込んでもへっちゃらだったんだけど、
最近は開け閉めも困難。
持ち主の私しか開けられないだろう・・・
ある意味、鍵は要らないかも^^;

a0286855_06144683.jpg

年齢的にもふたりでひとつあれば充分な気がする。
私のリモアはこのまま粗大ごみで捨てちゃおうかと思ったが、
丁寧に掃除して、とりあえずテープで止めた。
何か、モノ入れにでもするか・・・

a0286855_06144887.jpg

こうして見比べると、さすがはサムソナイト。
丈夫で機能的、そして何よりもシンプル。


引き続き10年くらい使っても劣化しそうな部品はない。

"丈夫"

"機能的"

"シンプル"


まるでうちの主のようだ。


*
*
*

スーツケースの中に放り込んであった要らないもの達は
きれいさっぱり捨てた。


スーツケースを空っぽにして、yamatoの散歩へ出かけた。
昼時だったせいか、歩道には人が歩いていない。


あぁ気持ちいいな。
ふと見ると、前にカップルが歩いていた。

a0286855_06145127.jpg

仲の良さそうな夫婦にみえたが、微妙な距離感がある。
くっつくのが恥ずかしいお年頃なんだろうか。

a0286855_06145504.jpg

さぁ、次はどこを片づけようかな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by もっちゃん at 2017-04-21 09:05 x
アルバム、昔は分厚くて重かったですね~。
これからの若者たちは、アルバムなんてあまり
持たないのかもしれないですね。
データ保存っていう感じになって。
写真が趣味の同居していた義父が亡くなったあと、
一部を残してアルバムを処分したのですが
すごい量で大変でした。
そのときついでに、私も自分の昔のアルバムを
整理しましたがとっておきたいなと思う写真を
はがそうとしても、やっぱりしっかり張り付いて
しまっていて破れ、結局もういいやって思ったり。
今は便利な世の中ですね。
うっかりすると、一瞬で消えてしまうって事もありますが。
自分の写真はいらないけれど、ワンズの写真はどれだけでも
とっておきたい私です。
Commented by mana at 2017-04-21 12:45 x

こんにちは♪

職場を辞めて3週間になっても
気になって仕方がないんだ~
なかなか抜けきれないんですね;

昔の写真、私も整理しなきゃと思いながらです
寿命は50年か~
デジタルがどんなに便利なものかって感じますね。
でも捨てられない写真 いっぱいあります;

あ~ 私も断捨離しないと (;’∀’)

うふふランキングの写真は○○ちゃんですか?^^

>久しぶりの冷やし中華
美味しかったです~
昨日も麺を食べたんだけどね^^;
たけのこ、
今年は少ないみたいですよね;;

Commented by shiba_yama at 2017-04-21 19:06
**もっちゃんさま**

こんにちは。
写真がダメになってしまったのは私だけじゃないんですね^^;
もう処分したら、すっきりしましたよ。
でもね・・・困るのは結婚式の写真。
親族とはいえ、あれ・・・困りますね。

データの保存はしっかり管理しないといけませんよね。
それでも、デジカメで撮っているものなんて
大した写真はないので、
あえて写真スタジオできちんとした写真
撮っておきたい気分にもなります。
犬と撮るのもいいかな^^
Commented by shiba_yama at 2017-04-21 19:11
**manaさま**

こんにちは。
できる限り、出くわさない時間帯に外出してるのですがね・・・
それでも、ふっと思い出したり。
私の夢に出てこられることも。
2歳の子どもに「夢に出てきたよ。」と言われたときは
ドキッとしました^^;

>>昔の写真、私も整理しなきゃと
ちょっと時間ある時に、一枚だけ剥がしてみて!
写真がベタベタで破れてくると
諦めつきますよ^^

可愛いでしょ~笑
気軽に人に笑顔見せるような子どもではありませんでした。
なぜか斜めに立ってるし・・・目つきも悪い^^
でも、ひとりだけ違うので気に入っている写真です。
デジカメに収めたし、ブログにも載せたので
安心して処分です♪
Commented by abby-zack at 2017-04-21 19:20
こんばんは。

私は片づけがあまり上手ではない、ようです(笑)
家の中もパソコンの中も、頭の中もぐちゃぐちゃです。
shiba_yamaさんのお片付けの様子を見るたびに、あぁ、いい加減やらなきゃ・・・と思います。(-。-;)
Commented by hamasumi-life at 2017-04-21 21:03
うちのもほぼ同じアルバムです(笑)
むちゃくちゃ重い!
たくあん漬ける時に重しの足しにしています^^
私のもきっとべたべたくっついていて剥がれないんだろうなぁ。。。
でもアルバムを処分するのは勇気がいりそう・・・。

 
私もご主人様と一緒でサムソナイトをずっと使っていました。
まさに丈夫で機能的でシンプル。
でも少し前に今時の軽いスーツケースに買い替えました。
びっくりするほど軽いです!
ターンテーブルからピックアップする時が楽そう(笑)
でも丈夫かどうかわかりません。
長年お世話になったサムソナイトは、時々写真のすみに写っていますが、ジェンちゃんの台所侵入を防ぐバリケードになってます!
 
ブログ村のボタンの写真、いい味だしてますね(笑)
とってもかわゆいです!!!
私もお寺保育園出身^^
Commented by はなうさ at 2017-04-21 23:00 x
こんばんは
歴史あるスーツケース、いろんな思い出がいっぱい
詰まってるんでしょうね。
 
子供の頃の写真、かわいいですね。
私も子供の頃の写真、いらないかな・・・
実家にあります ^^;

Commented by いけかな at 2017-04-22 10:13 x
そうそう、アルバム、実家にありますが、やっぱり捨てるときが来るんですよねーいつか。
とっておいても見ないしね。
スーツケース、古くなるとそんな風になっちゃうのですね。
うちも先日いろいろ整理しました。
捨てるとすっきりしますよね。
Commented at 2017-04-22 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-04-24 08:15
**abby-zackさま**

こんにちは。
私も片付け・・・苦手でした。
結婚してから少し変わったかも知れません。
結婚前はモノを"集める"派でした。
片づけるのが好きじゃないので、
できる限り散らからないうちに♪
と思うんですけどね・・・なかなか@@

気持ちがモヤモヤするときは、
いいことが続かないときは、
どこでもいいので片づけすると
いい風が舞い込んできますね^^
Commented by shiba_yama at 2017-04-24 08:15
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
ベタッと剥がれてくると・・・
もう(ベタベタは)見たくない!!っと決意ができました^^

もっと軽いのが出ているんですか!
それはいいですね。
私のリモアはすぐに重量オーバーしてました。
出張から帰ってくると、
両手がマメだらけ^^;
>>時々写真のすみに写っていますが、
知ってます!!見てましたよ!!^^
便利そう~と眺めてました。
私もyamatoがパピーの頃、進入禁止に使ってました。
重たいし、動かないから便利ですよね。

hamasumiさんもお寺保育園出身なんですね^^
毎日手を合わせて拝むのが好きでしたよ。
Commented by shiba_yama at 2017-04-24 08:15
**はなうささま**

こんにちは。
まだ日本にスタバがない頃、
お土産にスタバの豆を大量に買いました。
アメリカ国内を移動しているうちに
豆の袋がひとつ破裂してね・・・
しばらくはコーヒーの旅でした^^
名古屋空港が水浸しになるほどの台風が来たのですが、
出てきたスーツケースたちが
ぷかぷか浮いてました♪
楽しい思い出ばかりです^^
悪いことは都合よく忘れる性質なのかな。

子どもの頃の写真・・・
可愛いと思うものだけ残しました。
あとは幼馴染たちとの集合写真とか。
昔の子供は着ているものがお洒落!
Commented by shiba_yama at 2017-04-24 08:15
**いけかなさま**

こんにちは。
そうそう。
いつか来るんですよ・・・きっと^^
母の場合、60歳頃に祖母が他界したので、
60歳を過ぎてから実家の片づけしてました。
私は30代で片づけしたので、もうスッキリさっぱりです。

スーツケースもアルバムも・・・
まさかのベタベタでした-_-;
いいきっかけ与えられました♪
Commented by shiba_yama at 2017-04-24 08:15
**2017/04/22 14:56鍵コメさま**

こんにちは。
そうなんです!
同じものがあれば、すぐに買い換えるんですよ!
今のところ、1年後も同じものが変えるのは
ユニクロばかり・・・^^;
お気に入りのブランドも長袖を出したり、
出さなかったり。
GAPは比較的見つかるのですが、
さすがに今は半袖しかない(涙

しばらくはいいお天気続きそうです。
お出かけ日和ですね。
ある意味、休む暇もありません^^;
by shiba_yama | 2017-04-21 06:29 | 4years | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧