人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルバムとrimowaと散歩


朝のパートを辞めてから3週間が経った。
最初の1週間は落ち着かなかった。
職場のことが気になって仕方がない。


こういうときは、無心になって何かに没頭した方がいい。
アルバムとrimowaと散歩_a0286855_06142303.jpg

いつかは整理しなきゃと思っていた写真アルバム。
昔ながらのフエルアルバム。
重いし、とにかく邪魔。

*
*
*

時間ができたから、
大事な写真だけ残してアルバムは処分しようと思った。


あーあー。


写真を挟んでいる透明のカバーをめくろうとしたら、
写真がベテベタにひっついてしまっていた。
こりゃダメだわ。


100年アルバムとかって聞いたことあるけど、
寿命は50年ですね。
一気にスイッチが入った。
保育園時代、小学校時代、中学時代、高校時代・・・
アルバムとrimowaと散歩_a0286855_06142689.gif

可燃ごみの袋に詰めた。
そんなもんですね・・・思い出なんて。


残しておいていいことなんてひとつも思い浮かばないけれど、
処分したら気持ちがとにかくスッキリ。


お寺の保育園だったので、
園長先生は住職さんでした。
アルバムとrimowaと散歩_a0286855_06143590.jpg

主人のものはさすがに他人のものなので捨てられません。
でも、大学の卒業記念とかなんかどうでもいいものがいっぱい。
処分して良さそうなものだけは、
とりあえずリビングに出しておいた。


「あぁ、それも捨てていいよ。」


アルバムとrimowaと散歩_a0286855_06143800.jpg

主を送り出すと、2時間集中して片づけをする。
そして、終わるや否やyamatoをたたき起こして散歩へ出かける。
yamatoと歩く時間は、片づけで疲れた体をほぐしてくれた。
このルーティンいいかも♪

*
*
*

正月明け、スーツケースの中のものを取り出そうとしたら、
なにやら黒い砂のようなものが出てきた。
キモチワルイ・・・涙


気持ちにゆとりがなかったので、
そのままそっと蓋を閉めた。

アルバムとrimowaと散歩_a0286855_06144162.jpg

20年くらい前かしら・・・
海外出張のために買い換えたリモアのスーツケース。
大好きだった。

ひとりぼっちの寂しい海外出張も心強かった。
もっと丈夫だと思ったんだけどね・・・
内側の布などは両面テープで止めてあるだけ。
クッション材なのかな・・・
劣化して粉々になっていたのだ。
ベニア材とかテープとか・・・とにかくヒドイ。

アルバムとrimowaと散歩_a0286855_06144392.jpg

ターンテーブルから出てくる私のリモア。
どんだけベコベコにされているか、それが楽しみだったり。
重量オーバーになるほど詰め込んでもへっちゃらだったんだけど、
最近は開け閉めも困難。
持ち主の私しか開けられないだろう・・・
ある意味、鍵は要らないかも^^;

アルバムとrimowaと散歩_a0286855_06144683.jpg

年齢的にもふたりでひとつあれば充分な気がする。
私のリモアはこのまま粗大ごみで捨てちゃおうかと思ったが、
丁寧に掃除して、とりあえずテープで止めた。
何か、モノ入れにでもするか・・・

アルバムとrimowaと散歩_a0286855_06144887.jpg

こうして見比べると、さすがはサムソナイト。
丈夫で機能的、そして何よりもシンプル。


引き続き10年くらい使っても劣化しそうな部品はない。

"丈夫"

"機能的"

"シンプル"


まるでうちの主のようだ。


*
*
*

スーツケースの中に放り込んであった要らないもの達は
きれいさっぱり捨てた。


スーツケースを空っぽにして、yamatoの散歩へ出かけた。
昼時だったせいか、歩道には人が歩いていない。


あぁ気持ちいいな。
ふと見ると、前にカップルが歩いていた。

アルバムとrimowaと散歩_a0286855_06145127.jpg

仲の良さそうな夫婦にみえたが、微妙な距離感がある。
くっつくのが恥ずかしいお年頃なんだろうか。

アルバムとrimowaと散歩_a0286855_06145504.jpg

さぁ、次はどこを片づけようかな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2017-04-21 06:29 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama