人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の本【柴犬とのしあわせな暮らし方】


昔に比べると、
犬も認知症や癌を発症する確立が上がっているとか。
犬も長生きすると、人間と同じことで悩むのね。


犬の本【柴犬とのしあわせな暮らし方】_a0286855_06064775.jpg


リハビリや介護生活も

飼い主との楽しい時間と思えるのがいいな。


犬の本【柴犬とのしあわせな暮らし方】_a0286855_06064911.jpg


+++++++ 0歳からシニアまで柴犬とのしあわせな暮らし方 +++++++

Wan編集部
緑書房

しつけ・病気・食事・介護など、柴犬の飼い方のすべてが一冊に!
柴犬を知り尽くした愛犬情報誌『Wan』編集部が、
柴犬をこれから飼う人、飼っている人、すべての柴飼いさんに役立つ情報をギューっと一冊にまとめました!

子犬からシニアまで、柴犬の一生涯にわたって必要な情報を網羅。
子犬の迎え方、しつけ、健康管理、お手入れ、食事はもちろん、
シニア犬の認知症や寝たきりにならないためのトレーニング、介護の仕方も徹底解説。
柴犬の行動学、カラダの調子を整えるマッサージなど、柴犬としあわせに暮らすノウハウも充実。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



犬の本【柴犬とのしあわせな暮らし方】_a0286855_06065222.jpg


もう5年もこの部屋で生活してるのに、
今さらながらわが家のフローリングで滑ってるyamato。
まだ5歳だけど、yamatoの足のことを考えて何か敷いてあげようかな。
とか考えるこの頃。


犬の本【柴犬とのしあわせな暮らし方】_a0286855_06065456.jpg

*
*
*




*
*
*


版画の年賀状っていいな。と思い始めた頃。
図書館で気になるチラシを見つけた。
タイプは違うけれど、どちらも私の心に響いた。
本気で年賀状を印刷ではなく、手づくりにしようと思った。


犬の本【柴犬とのしあわせな暮らし方】_a0286855_06065785.jpg


イルフ童画館。


いつか行ってみたい。


犬の本【柴犬とのしあわせな暮らし方】_a0286855_06070051.jpg


+++++++ 武井武雄 (らんぷの本) +++++++

イルフ童画館
河出書房新社

武井武雄の童画は、大胆な構図や幾何学的な描線、モダン・ナンセンスな味わいで、魅力満載。
生誕120年記念出版。永久保存版!
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++



昨年夏ごろ、義母がグループ展に参加していた。
普段は油絵やエッチング専門だが、版画だった。


プロの姑に手づくりの年賀状を送る私。
勇気あるよね^^;


犬の本【柴犬とのしあわせな暮らし方】_a0286855_06070269.jpg


『老化によって起こる負のループから愛犬を救い出すためには、
「動けるシニア」になるための体作りが重要です。
そのために心がけたいのが、筋肉、とくにインナーマッスルを弱らせないこと。』
本文より抜粋


yamatoのインナーマッスルはどうなんだろう。


*
*
*


今朝もだいぶ冷えていた。
-3℃くらだったのかな。
風が強い3℃と無風の-3℃なら、私は後者を選ぶ。

*
犬ブログ広場 柴犬



第二回プラチナブロガーコンテスト
動物・ペット部門

by shiba_yama | 2018-02-07 06:19 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama