舌のほくろ


a0286855_06124617.jpg

気づいたのは何年か経ってからかな・・・

もう少し小さかったような気がするし、
少し薄くなったようにも感じる。

*
*
*


あなたの愛犬の舌にアザのような部分はありませんか?
もしあるとしたら、それは舌斑(ぜっぱん)と呼ばれるものです。

舌斑とは犬の舌にある紫色、青、黒い色をしたシミのような部分のことです。
舌斑が表れる範囲は舌先から喉奥までと舌全体わたり、その大きさは小指の先ほどの小さな点ぐらいものから、
舌全体が染まるほど広範囲にわたるものまでと、個体によって様々です。
舌斑は病気ではなく、人間で言うところのいわば蒙古班のようなものですから、異常でもなんでもありません。


犬について詳しく紹介するサイト"犬のきもち"より抜粋


*
*
*

週末は思いっきり遊びすぎた。
疲れが残るけど、午後から雨みたいだから降る前にもう一度散歩行ってあげたいな。
どうぞ今週もよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by もっちゃん at 2017-04-17 09:01 x
舌斑って聞いたことあります。
異常ではないので安心ですよね。
うちはチャロが腫瘍の手術をしたあと、
舌の奥に赤いでき物ができているのを
発見し、これは悪い物かもと思いつつ
少し様子を見ていたらすっかり消えたので
ホッとしました。
なんだったんだろう。

先日の記事のタイトルに『徳島』とありましたが
徳島に行かれていたのですか?
Commented by いけかな at 2017-04-17 11:00 x
そういえば猫も口の中に模様みたいな黒いしみがあったりするんですよ。
大福はないけど、モコは確かあったような…。
ワンコの舌にもそういうのがあるんですね。

しかしyamatoちゃん、めがねかけてると、サラリーマンみたいです~。
Commented by はなうさ at 2017-04-17 11:17 x
ああ、これほくろみたいなもんなんですね。
知らなきゃ焦るわ 笑
 
お仕事、お疲れ様でした。
早起きして時間のやりくりを上手にされて
いつも感心してました。
 
私は動物に起こされるダメ飼い主になりそうです。
Commented by shiba_yama at 2017-04-17 15:29
**もっちゃんさま**

こんにちは。
初めて見つけたときは、
舌を噛んで内出血してるのだとばっかり思ってました。
いくら時間が経っても治らないから、
もしかしてホクロ??と*^-^*
でも、みんなあるみたいですね・・・

そうそう。
チャロちゃんのできものも
キレイになってよかったですね。
まだ若いから、いろいろ心配になりますよね。

徳島は、徳島(ヴォルティス)戦のことです。
サッカー観戦があったんです。
でも、アウェイなのでテレビ観戦でした^^
Commented by shiba_yama at 2017-04-17 15:29
**いけかなさま**

こんにちは。
猫ちゃんもあるんですね・・・
人間の舌にホクロって見たことないから
最初は少し心配しちゃいました^^
大きな口開けて、ギャンギャン吠えるでしょ・・・
あれで舌を噛んだんだと思ってましたもの(笑

めがね・・・我ながらお似合いだと思います。
引っ掛けてるだけなので、
これで外は歩けませんけどね^^;
Commented by shiba_yama at 2017-04-17 15:30
**はなうささま**

こんにちは。
犬は健康なのが当たり前と思っているので、
何かあると思うとメチャ不安になります。
また病院か・・・と憂鬱な気分になりますもの。
飼い主は病院嫌いなのでね^^;

仕事も家事も午前中集中型です。
午後はいざというときの予備時間にしてたので
もうお昼ご飯食べ終わると倒れそうでしたね・・・最初は^^:
急な代打もお願いされることがあるのですが、
慣れてきたら、フルタイムで入ることもあったり、
早朝と夕方だけとか・・・。
結構やれるじゃん♪なんて楽しんでました。

うちの柴犬は飼い主を起こしてくれません。
まったく目覚まし時計にならない犬です-_-;
Commented by LEON母 at 2017-04-17 20:33 x
先日伝え忘れました。

3年間、お勤めお疲れ様でした‼︎
はい、大変よくがんばりました!
退職祝いは絶対必要よ^_^

ヤマトの舌のポイント
見落としてたなぁ
これは、チャームポイントよね
他の犬のを見たことあったけど
いつもチャームポイントって思ってたの

レオンの耳にある黒いイボも
チャームポイントってことにしてるよ
上から毛が生えてるところは
眉毛の長いおじいさんを思い出してじうのどけどね(^_^;)

週末、晴れを楽しまれたみたいね
また記事に載るかな?
我が家はご用事と買い出しデーでした

この雨、明日の朝には収まるかな
夕方散歩、びしょ濡れでした(ToT)
Commented by shiba_yama at 2017-04-17 21:27
**LEON母さま**

こんにちは。
いいのよ。いいの。
大したことしてないし・・・汗
今なんて、仕事してた時間を有効に使おうと
時計見ながらいろいろやってるんだけど、
時間が経つのがあっという間なの。

レオンの耳のところから出ている
シュッとした白い毛・・・あれはチャームポイントだよ。
かわいいもん^^
おじいちゃんの眉毛と一緒にしたら可哀相よ。

雨よく降るね・・・
土曜日はマルシェにお出かけしたんだけど
雨が降ってきたから帰ってきた。
昨日は海。
プライベートビーチを見つけたんだ!
ガンバッテ数日中にUPするね^^
いつもありがとう☆
Commented by hoshigaoka at 2017-04-17 23:39 x
こんばんは!

へえ、舌斑というものがあるんですか!
範囲が広がったり薄くなったりすると心配しちゃいますが
異常でも何でもないんですね^^)

↓お仕事、お疲れ様でした!
目標をもって朝早いお仕事にチャレンジされるのは凄いなと思います。
これからはyamatoくんのお散歩もじっくりできますね^^)/
Commented by shiba_yama at 2017-04-18 08:28
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
あんまり一緒にいると、犬も人間のように感じてしまい
犬と人間の違いに鈍感になります。
体のケアは、日々どれだけ見ているかにかかってる気がします。
この舌斑も毎日いっしょにいるのに、
歯も磨いてるのに・・・
気づいたのは1年以上経ってからですからね*^-^*

そんなに凄いことではなかったです。
結婚しても仕事を続けていらっしゃる方には
頭が下がります。
私は朝は強い方なんです。
それくらいかな・・・自分に自信が持てるところは^^;
とにかくいい勉強をたくさんできたことに感謝しています。
yamatoのしつけも、仕事始めなければ
もっと手抜きしてましたから・・・汗
by shiba_yama | 2017-04-17 06:22 | 4years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧