人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎月第1日曜は"野間大坊の楽市"へgo!@愛知県知多郡【スライドショーあり】



お祭やマルシェがすべてアタリではない。
時々は想定外のものもある。


イベントの大小はあれど、
そこでしか出会えない人と、その日にしか出会えない食材や景色・・・
そんなものと出会えた日は大アタリだ。


毎月第1日曜は\"野間大坊の楽市\"へgo!@愛知県知多郡【スライドショーあり】_a0286855_06453574.jpg


******野間大坊の楽市******

毎月第1日曜(1月・10月は第2日曜、8月~9月を除く)
10:00~15:00
愛知県知多郡美浜町野間東畠ケ50 野間大坊境内
入場無料



「訪れる人」と「提供する人」をつなぎ、みんなが笑顔になる市場。それが大坊の楽市。

***********************************



毎月第1日曜は\"野間大坊の楽市\"へgo!@愛知県知多郡【スライドショーあり】_a0286855_06453743.jpg

知多半島には、
四国八十八カ所巡りと同じ効果のお参りができる寺院が点在している。

野間大坊もその一つ。

毎月第1日曜は\"野間大坊の楽市\"へgo!@愛知県知多郡【スライドショーあり】_a0286855_06454079.jpg

yamatoもいっしょにお参りした。


毎月第1日曜は\"野間大坊の楽市\"へgo!@愛知県知多郡【スライドショーあり】_a0286855_06454316.jpg

お参りの後は、境内で行われている"大坊の楽市"へ。
ペット関係のブースもあったり、場所柄か犬連れにも親切なところだった。
街中の寺院ではこうは行かないだろう。


毎月第1日曜は\"野間大坊の楽市\"へgo!@愛知県知多郡【スライドショーあり】_a0286855_06454671.jpg

境内では・・・地元のアイドル達が歌やダンスを披露していた。
かなりのローカルさに少し驚く。
(ここだけの話、実家の八幡様のお祭りを思い出した。
境内でカラオケ大会みたいなのありませんでしたか?^^;)


*
*
*





*
*
*


毎月第1日曜は\"野間大坊の楽市\"へgo!@愛知県知多郡【スライドショーあり】_a0286855_06455823.jpg

今回の素敵な"出会い"は野菜を売りに来ていた農家の方。


朝採りのきれいな親芋を見つけた。
これは買わずにはいられない。
親芋を人間と犬とで分けて食べている話をした。


「これ、このコにあげて♪」


親芋もうひとつくれた。1個50円なのに・・・申し訳ない^^;
他には、ゆずと黒豆とお母さん手づくりのキュウイのジャム。
この日は、山の芋もいろいろ入手した。
季節の山の芋はほんとおいしい。


山芋は、人間だけでなく犬のお腹もすっきりさせてくれる。
yamatoは酵素たっぷりのすりおろし食べてます^^;
毎月第1日曜は\"野間大坊の楽市\"へgo!@愛知県知多郡【スライドショーあり】_a0286855_06460172.jpg

お昼は、先日訪れた"南洋の父"でカレーを食べた。
私はパイナップルのカレーと豆カレーにしてみた。
う~ん旨い♪

毎月第1日曜は\"野間大坊の楽市\"へgo!@愛知県知多郡【スライドショーあり】_a0286855_06460424.jpg

海岸からの風が少し強かったが、
陽射しもあって気持ちのいい一日だった。


*
*
*


帰宅後は、冷蔵庫にあるものをお皿に盛り付けて
とりあえずビールとワイン♪


自家製ピクルス、クリームチーズ、自家製ザワークラフト、
買ってきたキュウイのジャム、白カビ熟成サラミ、カマンベールチーズ、
サーモンマリネ、バケット・・・


農家のお母さん手づくりのキュウイジャムが白ワインと相性抜群だった。
こうして、帰宅後においしいことに気づく。
なかなか本人に伝えられないのがいつも歯がゆい。

毎月第1日曜は\"野間大坊の楽市\"へgo!@愛知県知多郡【スライドショーあり】_a0286855_06460627.jpg

お母さん!
里芋はマッシュルームといっしょにポタージュスープにしたよ。
yamatoにもたくさんあげた!
ゆずの香りを嗅ぐたびにお母さんのこと思い出してるからね。
またおいしい野菜作ってね。
ありがとう。ご馳走様!!


毎月第一日曜は、"野間大坊の楽市"へgo!!


*
*
*

いと高き所に、栄光が、神にあるように。
地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。
ルカの福音書2章14節


なんか心がそわそわしますね。
クリスマスプレゼントもらった記憶もないのに・・・笑
世界中の犬たちに心温まる週末を☆

*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2017-12-22 07:04 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama