人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不燃ごみ

不燃ごみを捨てるのがなんか苦手。
心が痛む。

不燃ごみ_a0286855_07094862.jpg

10年くらい使い続けたスタジオm'の陶製ポット。

少しずつ欠けてきた。
コーヒーも紅茶も日本茶もすべてこれひとつ。
何千円もしたわけじゃない。
直営店の夏のセールで見つけた掘り出し物。
確か500円。

不燃ごみ_a0286855_07095000.jpg

すごく使い勝手がいいから、
金継ぎでもして使い続けたいほどなんだけど。
いい加減にした方がいい思った。
作家さんのものでもないし・・・

不燃ごみ_a0286855_07095379.jpg

場所を取るので、コーヒーメーカーはだいぶ前に処分した。
普段使いのポットと軽くて割れないドリッパーだけ。
豆は淹れる直前に手で挽く。
コーヒーがおいしければ、道具はシンプルでいい。
でも・・・


味気ない。

不燃ごみ_a0286855_07095702.jpg

わかっているんだけど、
気に入ったポットが見つかるまでは、リュミナルクのガラスピッチャーで。
マジックで目盛りを描けば
コーヒーサーバーとしても機能的。


*
*
*


年内の不燃ごみ最終集荷が終わった。
不燃ごみと資源ごみの最終集荷に合わせて大掃除計画が決まる。
さすがに第1週の最終はキツかったな。


pecoriのワンプレート皿。
これも10年くらい使った。
実は2枚とも欠けている。
1枚欠けたときに追加で買いに行ったら、すでに廃番だった。
どうしようかな~とマスキングテープを貼りながら使い続けた。


アリエナイヨネ。


*
*
*


「ねぇ、これ漏れてるよ。」


知ってる。
プラスティックの計量カップ。
軽いし、使いやすいの。
どちらもデパートで買った。


でもね・・・今は売られていない。
同じようなものを探してるんだけど見つからない。

不燃ごみ_a0286855_07100025.jpg

でも、さすがに主にもバレたからね^^;
デパートの食器売り場で"超"定番品を買った。
これって実家とかにあったよね。
絶対に壊れない。
私より長生きするだろう。

不燃ごみ_a0286855_07100213.jpg

食器の好みも変わって来た。

これからも使い続けたい器以外は思い切ってみた。

不燃ごみ_a0286855_07100516.jpg

"私の部屋"で見つけたグレーの籠。


新婚当初、何に使うか考えずに買った。
素材と色がツボに入ったから。



そんな籠にお世話になった器たちを入れて、
不燃ごみに出しました。
誰か拾ってくれているといいなぁ。
とか、思ったりしてみて^^


*
*
*

不燃ごみ_a0286855_07100898.jpg

不燃ごみが終わったら、次は粗大ゴミ。
粗大ゴミの最終集荷に合わせて断捨離中。


密かに候補中なのは、キッチンのゴミ箱。
大きすぎる。
新婚当初、
大きければ大きいほどいいと思って一番大きなものを購入した。
密閉できるのがセールスポイントだが、
密閉すると生ゴミが腐敗しやすいので普段は閉めない。
40Lのごみ袋も余裕で入るが、
今使用しているごみ袋は10Lか20L・・・


夫婦ふたりだし、可燃ごみはyamatoの使用済みトイレシートがほとんど。
ほんとはゴミ箱なんて要らないんだろうな。


使い勝手のいいものを見つけたら、
即断捨離したい。

不燃ごみ_a0286855_07101127.jpg

落ち葉が自然に作るグラデーション。
赤柴の毛色に同化しそうで、この時期のお気に入りだ。


*
*
*

カゴで可愛く寝てくれるにゃんこが羨ましい^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
-私の2017-今年を振り返ろう


by shiba_yama | 2017-12-09 07:26 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama