ヘクソカズラ

a0286855_06204467.jpg
1週間ほど前、散歩の帰り道に商店街で見つけた。
役所の人が街路樹の剪定をしていた。
ふと見ると、ツツジの周りに黄金色のものが見えた。


ラッキー♪


絡みつくこともなく、すーっと取れた。
散歩で見つけたご褒美。
実はいい感じで色づいてるけれど、
蔓はまだまだ柔らかい。
これならリースにぴったりと・・・


*
*
*


でも、追加を採りに行く前に、乾燥して固まってしまった。
ちょっぴりショック。
採ってきたらすぐにリースにしないとダメね。



周りには、
犬の散歩ばかりしている暇人に見えるだろうけれど、
散歩の目的も毎日いろいろあって
これでも散歩の時間は忙しい。



パンも買いたいし、
畑のおばちゃんのところへも行きたい。
ドラッグストアの割引券も残ってるし。
久しぶりに森のおじちゃんのところへご挨拶も行きたいし・・・


まだヘクソカズラあるといいな。

*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2017-11-22 08:52
「周りには、
犬の散歩ばかりしている暇人に見えるだろうけれど、」
ここに笑ってしまった。。。 笑
私も同じように見られているのでしょうね。
たまに言われます。優雅でいいわね!うらやましいわ!
ははは・・・ こう見えても色々あるんですよ~
って、言いますが・・・
まぁ~ いかにも大変そうですね!って言われるよりはいいかと思う様にしています。

この凄い名前のもの、散歩道にもあります。
なんか可愛いなぁ~と思って見ているのですが、
ある時名前を聞いてから、なんかガックリ来てしまって・・・
心の狭い私。ダメですね。。。笑
Commented by amanojyako123 at 2017-11-22 08:58
おはよう(^0^)
私もお散歩の時に写真写したり 空き地の花を採ってきたり
そんな事をしながら歩くの大好きです

 もうここ何年もリース作ってないけど
素敵なリース作ってね(^^)/  また見せてくださいね~
Commented by いけかな at 2017-11-22 10:44 x
あはは、私も朝に散歩しますが、ウォークマン聞きながらいろいろ考えたりしてるので、結構重要な時間なんですよ。
犬の散歩も、いろいろ目的があるんですねぇ。
ヘクソカズラ、名前がすごいですよねw
いいリースになりそうだったのに残念!
でも手作りするなんてすごいです~。
Commented by mana at 2017-11-22 14:19 x

こんにちは♪

いつもわじわじーしているヘクソカズラも
こちらで見ると べっぴんさんに見えるのは何故でしょう?( ;∀;)
こういう風にリースにすれば
私の心も少しは治まるかな (笑)
いや!とにかくすごいんです 
私には強すぎるやっかいな蔓植物だ(=_=)

Commented by shiba_yama at 2017-11-24 18:35
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
犬の散歩されている人でも、
ゆとりがあるように見える方と
そうでない方がいらっしゃいますよね・・・
私は一応、初めての方には最初だけは挨拶します。
私が視界に入らない方は
気持ちにゆとりがないのかな・・・と思うので、
犬同士もできる限り近づけないようにしてあげてます。

しっかりと巻きついてしまっていると
まったく解けませんが、
ゆるく巻いてる程度の時は、
散歩で通りがかるたびに少しずつ解いてます。
毎日続けていると、
数日で結構な長さまでのものが採れます^^
フェンスに向かって何しているのかと
不審がられているだろうな~笑
Commented by shiba_yama at 2017-11-24 18:35
**amanojyako123さま**

こんにちは。
自然と触れ合いながら、
歩くと体にも心にもいいですよね。
元々騒音のひどいところで
生まれ育っているので
今は天国のいるようですよ^^

素材ありきのリースなので、
思うようなものがなかなかできないのですが・・・
今年はヘクソカズラで
ひとつできるかな^^♪
Commented by shiba_yama at 2017-11-24 18:36

**いけかなさま**

こんにちは。
孤独になれる時間は
なかなかいいものですよね。
目的もなく犬の散歩(排泄拾い?)に
出かけることはまずないです^^
それじゃあ面白くないですもの。

私の時間&yamatoの時間を
どう過ごすか計画して、
それに合ったコースを歩きます。
あれから、再度拾いに行きました。
なかなか満足のいくものができました♪
Commented by shiba_yama at 2017-11-24 18:36
**manaさま**

こんにちは。
気温や気候によって、
艶や色合いが全然違いますね。
単に乾燥したものはあんまり魅力ないです。

今回はかなり気に入った感じの
実だったので、
せっせと街路樹の剪定(?)しましたよ^^;
絡まると、どうしようもないですよね。
見ているだけなら可愛いですけれど*^-^*
by shiba_yama | 2017-11-22 06:30 | 5years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧