"心地よい、朝のすごし方。"





4:00~ 起床→お弁当作り→朝食の支度
4:45~ 朝の散歩
6:00~ 朝食
7:00~ 主・出勤→掃除、洗濯、その日の家事課題
9:00~ 朝の仕事終了


a0286855_06310703.jpg

++++++++ & Premium (アンド プレミアム) 2017年 6月号 ++++++++

「上質」にこだわる大人の女性のための新クオリティライフ誌
マガジンハウス

*

BETTER MORNING
心地よい、朝のすごし方。

わたしの朝の習慣。
朝の散歩は愛犬と一緒に。
朝起きて最初に使う道具、一杯の水を飲むコップの話。
いい音の流れる店のスタッフが選ぶ、シーン別、朝に聴きたいこの3枚。
15組の「ある日の朝食」。
鎌倉の勝見早苗さんが開く、朝の料理教室。
青山有紀さんに教わる、 忙しい朝のスープとごはん。
取り寄せOK! 日本の作り手で選ぶ、 100%フルーツジュース。
朝、“これ"を食べに行きたい店。
香港、朝の食べ歩きガイド。
キレイのために、朝すべきこと。
朝をきちんとすごすための、美しい日用品。


++++++++++++++++amazonより抜粋++++++++++++++++++



先日、おいしいお弁当が作れた。


「今日のお弁当おいしかったね!!
あれならマルシェとかで売る自信ある♪


・・・穴子は魚屋が焼いたものだけどね(笑」

a0286855_06311072.jpg

穴子のちらし寿司。


錦糸卵は前日のうちに作っておく。
胡瓜も前日に塩もみしておく。
酢レンコンは冷蔵庫の常備菜。
寿司酢も作っておく。


朝起きたら、酢飯を作る。
あとは順番に盛り付けるだけ。


*
*
*


朝9時までにできる限りのことを終える。
そして、午後はできる限り気持ちゆったりと過ごす。


主のお弁当を作るようになってから、
あえて2つ作っている。
お昼に自分だけのためにご飯を作る時間がもったいないから。

a0286855_06311312.jpg

家事と犬の散歩(yamato2回目の散歩)は
できる限りお昼までに終える。


朝のうちに終えられない片づけを午後にやり続けたこともあるが、
ただダラダラとしてしまって効率が悪かった。
午後は作り置きの時間や夕食の支度に充てることが多い。

a0286855_06311677.jpg

<わが家の朝の習慣>

朝は必ずみんなで散歩する。
簡単でいいから朝食の時間をしっかり取る。

*
*
*

他のことは犠牲にしてでも私が大切にしたいこと。

a0286855_06311958.jpg
*
*
*


週末は少しお天気悪そうですが・・・
どうぞ心温まる休日を。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
Commented by mana at 2017-11-18 19:09 x

こんにちは♪

>私の視界に入る位置をキープする
可愛いな~~^^
こういうさりげない仕草にも癒されます。
綺麗な朝焼けですね~
こちらは逆に朝焼けが見えにくい家です^^;

アナゴのちらし寿司、美味しそう~

Commented by shiba_yama at 2017-11-19 18:50
**manaさま**

こんにちは。
こういう自然なしぐさを見せるようになったのは
最近なんですよ。
まるで他所様の犬のようでしたからね^^;

鰻は貴重な食べ物ですが、
穴子は手に入りやすいので
有難いです^^
by shiba_yama | 2017-11-17 06:41 | 5years | Comments(2)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧