シンク下収納の断捨離

先日のキッチン断捨離の続き・・・




晴れている日は、yamatoの散歩優先。

雨の日は、家事優先。


*
*
*


晴れが続いて、毎日歩き疲れてきた。

あぁたまには雨でも降らないかなぁと思ったら、
雨が降った。

ラッキー^0^/♪

a0286855_05301906.jpg

この日は、シンクの一番下の引き出しに手をつけることにした。
とりあえず"全部出す"。

そして、引き出しを拭いた。
ひっくり返して、裏側も・・・。

最下段の引き出しはかなり重くて、
全部引き出すのには、中身を空っぽにしないと取り出せない。

引き出しの中にも頭突っ込んで拭いた。
ホコリの塊が出てきた。

出てきそうでしょ?^^;
a0286855_05302340.jpg

カレー用のスパイスの瓶だけで20本くらい出てきた。
何年も作り続けていたら、スパイスの使い方も定番化してきた。
容器の使い方も少し変えてみた。


そして、瓶をひと通り洗った。
毎回詰め替えるたびに、洗えばいいのだけど・・・
パート始めてから、そういうところで手抜きしていた。

a0286855_05302579.jpg

キッチンの引き出しは油汚れが付くので、
初めから掃除しやすいシートをびっしりと貼り付けている。


まもなく10年近く経つけれど、さほど汚れていない。


理由はね・・・
汚れやすい瓶の下に、
アルミホイルを貼り付けたステンレスのトレーを敷いているから。


これは汚れたらすぐに貼り替える。


(もう年内は掃除したくないな・・・というときは、さらにウェスでも敷いておく。
そして、年末にウェスだけポイと捨てる。
掃除はもちろん不要・・・どんだけモノグサなんだか-_-;)
a0286855_05303407.jpg

幅の狭い引き出しは、散らかりようがないが
シンクの真下の引き出しは幅が広く、
気づくと何が入っているかわからなくなる@@

a0286855_05303824.jpg

あんまりものを入れないというのがいいんだろうな。

a0286855_05304226.jpg

気になっていたスパイスや粉モノの瓶を洗ったら、すっきりした。


そして、すべての瓶のキャップにラベルを貼った。
マスキングテープに油性マジックで書くだけ。
簡単だった。


引き出しが地面スレスレだから、瓶のキャップでしか中身を確認できない。
これなら、一発で必要なスパイスを取り出せる。


最近はわざと瓶を統一しない。
この方が遠くからでも見やすいから^^;
a0286855_05304734.jpg

こっちは粉モノと乾物。
スパイスと違って、入っている量が多いので
すぐわかるようにすべて透明。

a0286855_05305478.jpg

すぐぐちゃぐちゃになる引き出しに、ルールを決めた。
スパイスと油ポットしか置かない。

あとは賞味期限間近のものか使いかけかのものだけ。
年末までにスパイスと油ポットだけになれば完璧。
ならないだろうけどね・・・^^;

a0286855_05305766.jpg

*
*
*


今、ちょっと気になっているもの↓


*
*
*

a0286855_05310422.jpg

この夏、旅先で見つけた赤唐辛子たち。
ザルに並べて干しておいたものがいい感じで乾燥したので、
ストックができた。

来年までこれで足りるかな?


*
*
*


雨の日のyamato。

a0286855_05311086.jpg

全然起きて来ない。
遊びたいと言うこともなければ、
ちょっかいも出してこない。


5年前の私に教えてあげたい。
この姿を見せてあげたい。


"すごく飼いやすくなるから、諦めずに頑張れ!!"



*
*
*



*
*
*


季節の変わり目、一気に冷え込んだせいでしょうか。
体調を崩されるワンちゃんが多い気がします。
早く体がこの気候に慣れるますように。
無理なさらずに。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
Commented by いけかな at 2017-11-16 11:58 x
おおー、引き出しの片付けすごーい!
うちも台所の一番下なんか、ちょいちょいいろんなもの入れてて、一体何が入ってるやら…。
昔もらった薬とかもう捨てないとな~と思ってます。

あえてビンを統一しないというのは面白いですね。
確かにこのほうが間違えないかもー。
Commented by hamasumi-life at 2017-11-16 15:18
さっぱりしましたね^^
うちもそろそろキッチンに手をつけないと!(汗)
まだクローゼットと格闘中^^;
実はshiba_yamaさんの断捨離を追いかけさせてもらっているのですが
ちょっとずつしかやらないから、全然追いつかない(笑)
 
シンク下の収納が引き出し式というのはほんと羨ましい。
奥のものまで全部見えるから、無駄がないですよね。
Commented by shiba_yama at 2017-11-16 17:06
**いけかなさま**

こんにちは。
今日は、毎日のように開けている収納を
片づけました。
そうしたらね・・・結構、記憶にもないものが出てきましたよ^^;
キッチンは食べるものも入っているので
比較的片付けていますが、
それでも、やっぱりやるときは
やらなきゃダメですね・・・汗

カレーを作るとき・・・
コリアンダー小さじ2、ターメリック小さじ1、
チリペッパー小さじ1/2・・・
とスパイスの種類によって使う量が異なります。
そうすると、コリアンダーの瓶は大きいのがいいし、
パウダーだけどコショウのように小さな穴とか要らないし・・
究極はね・・・インド人の家庭のスパイスケースです^^
Commented by shiba_yama at 2017-11-16 17:06
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
私も思い通りには進みません。
1時間でできる程度の課題設定をして、
終わったらしっかり休憩を取る。
もしくは、気晴らしにyamatoと散歩へ行く。
行き詰まりそうだったら、途中で止めて
また別の日に手をつける・・とか。
とにかく疲れないように進めてます。
普段ズボラだからね・・仕方ないです^^

そういわれると、全部見渡せる!
意外にも昔ながらのキッチンの方が
使いやすく感じていた頃でした^^;
とりあえず10年くらい経つのに、
まだ使いやすいキッチンにすることができていません@@
Commented at 2017-11-19 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-11-19 18:48
**2017-11-19 11:24鍵コメさま**

こんにちは。
もうね・・・真冬並の寒さです。
まだ普段は秋の服のままで、
昼間はTシャツの重ね着程度なので
寒さが身に堪えます>_<

今年は冬が早いです。
その分、早く春が来るといいな♪
by shiba_yama | 2017-11-16 05:48 | 5years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧