秋色

休日はたっぷり寝坊した。
そして、お日様に当たりながら歩いた。

お山の中も、街中も
それぞれの秋色に染まっていた。

a0286855_06182524.jpg

朝のコーヒーもホットが恋しい。
ピーナッツチョコレートを口にしていたら、
あっという間に飲み干した。

a0286855_06182825.jpg


「今から始まりますので、よろしかったらいかがですか?」


雨上がりでお日様がキラキラ輝いていた。
なにやらミツバチのイベントがあるらしい。

行ってみようか♪

a0286855_06183627.jpg

ガーデニング用のお花にミツバチたちがたくさん集まっていた。

このミツバチはどこから来たの?

a0286855_06183924.jpg

普段はミツバチを見かけることはない。

特別なお花なのか?
それとも、集まっている人たちのパワー?

a0286855_06184696.jpg

カシワバアジサイが綺麗に紅葉を始めていた。

植物園でもここまで綺麗なグラデーションを見つけたことはない。



*
*
*

a0286855_06184955.jpg

お野菜も売りに来ていた。
くっついたままの親芋を初めて見た。

真っ白でほんとに綺麗。
生まれたばかりって感じ。

a0286855_06185115.jpg

東山植物園に設置されているミツバチの巣箱を見せてもらった。
味見もした。
自然の恵みの味がしたよ。

a0286855_06185414.jpg

yamatoはこの日、
フレッシュオリーブオイルとミツバチを試食した。

冬に備えて元気になれそうだね。

a0286855_06185728.jpg

一日だけの小さなイベントだったけれど、
地元らしいイベントで面白い話もたくさん聞くことができた。

また散歩の楽しみが増えそうだ。

a0286855_06190037.jpg

皆さんのイメージする"秋色"は

どんな色ですか?


a0286855_06190209.jpg

こちらは・・・昨日の"yamatoおじや"の作り置き。


犬用おじやも秋色?

a0286855_06190532.jpg

ご飯
里芋
かぼちゃ
安納芋
大根
人参
ごぼう
煮干
すき昆布


すき昆布を煮込んだせいかなぁ。
どことなくいつもより深い色合いに仕上がった。
視覚も、味覚も必要としない柴犬の食餌ですが。


何にも味付いていないのに、
お出汁がたっぷり効いていて甘みがあった。
我ながらおいしい^^


あっ、柴犬にはその"味"はわからないそうですけどね(笑


*
*
*

a0286855_06190784.jpg

<おまけ>

昨日からイルミネーションの設置作業が始まりました。
週末が楽しみですね・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

[PR]
Commented by hamasumi-life at 2017-11-14 09:42
いつもいつも楽しそうなイベントが身近であっていいですね♪
私もくっついたままの里芋は見たことないです。
ほんと白くてキレイ!!
買われましたか?
丸ごと買って自分で小芋をはがしたい〜(笑)
Commented by いけかな at 2017-11-14 10:08 x
犬がいると、出かける機会も多そう~。
猫は家で寝てばかりなので~。
しかもうちは夫婦そろってインドア派だし。

里芋ってあんなふうにくっついているんですね。
もうじき近所で親芋を売りだすかな?

東山植物園ってミツバチも飼ってるんですね。
自然のハチミツ、美味しそうです。
Commented by mana at 2017-11-14 13:18 x

こんにちは♪

休日のたっぷり寝坊、
気持ち良いですよね~(*´ω`*)
銀杏の木もだいぶ黄色くなってきましたね。
お花の売り方もセンスがありますね~
思わずあれもこれも買っちゃいそうです^^
こじんまりとしていていいな^^
規模は小さくとも、地元のイベントは楽しいでしょうね。

Commented by shiba_yama at 2017-11-14 16:16
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
>>丸ごと買って自分で小芋をはがしたい〜(笑)
ポリポリっといい音しそうですよね!!
里芋ね・・・ほんとに真っ白だった。
食べ物ってやはり空気に触れると酸化するでしょ?
そういうのは全くないって感じでした。
掘り立てだったんでしょうね。

残念ながら、買わなかったんですよ。
前日に主人が産直で立派な親芋を買って来てくれたので^^;
でも、きっとまたチャンスあると思います。
Commented by shiba_yama at 2017-11-14 16:17
**いけかなさま**

こんにちは。
こっちの産直では親芋が多く出回っているので
時期的にはもうあると思いますよ。
出始めは、親芋も元気だと思います。
直接買えるところがあったら、
是非聞いてみて^^

植物園はいろんな花がありますからね・・・
巣箱は人気の少ない場所に
設置してあるそうです。
だから、今まで気づかなかったんですね^^;
しかも作っておられる方々は
ご近所さんでした。
ミツバチって小さくて可愛いですよ♪
Commented by shiba_yama at 2017-11-14 16:17
**manaさま**

こんにちは。
長袖の上着着て散歩へ出ますが、
1時間くらい歩くと体は温まるので
上着脱いで・・・って感じですかね。
たっぷり歩くには、2月くらいの寒い時期のほうが
気持ちいいのですが
今は紅葉が綺麗なのでのんびりと楽しんでます^^

manaさんはお庭にも草花がたくさんあるから
こういうところ行くと目移りしちゃうでしょうね・・・
うちのベランダは植物の栽培には
不向きのようです・・・好きなんですけどね^^;
もっぱらお散歩で雑草摘みです♪笑
摘んできた草木で作るリースなんかの紹介もあったので
私はそっちかな~~
Commented by amanojyako123 at 2017-11-14 18:36
こんばんは(^0^)
のんびり~の休日の朝ですね♪

今は丁度良い季節のようですね
こちらも今日は比較的温度も上がって過ごしやすかったです~♪

 yamatoのご飯美味しそうですね(^-^)
ワンコって味解らないのですか?
好きなモノと嫌いなモノ 美味しい野菜を見分けられるし 解っているのだと思って居ましたが(^-^)
ん~きっとyamatoも小雪も解っていると思うわ~そう思っておこうかなぁ(^m^)
作る方も その方が楽しいし♪

 私の秋色は やっぱり紅葉の色かなぁ~
紅葉の色♡真っ赤でも無く黄色でも無く・・・そんな色を想像します
Commented by shiba_yama at 2017-11-15 14:01
**amanojyako123さま**

こんにちは。
数字だけ見てると、そちらはすでに寒そうですが
本格的な冬はもう少し先なのかな。
陽射しがあるとだいぶ心地いいですよね。

嗅覚は人間よりも優れているけれど、
いわゆる味覚というのは鈍感みたい。
人間は嗅覚と味覚のバランスでおいしいと感じるのでしょうけれど、
犬は異なるみたいですね・・・
だから、ペットフードは匂いをつけて
犬の興味を引くんでしょう。
私はyamatoがどれだけ味覚があるのか
いろいろ実験してますよ。
大根のすりおろしはおいしそうに食べるけれど、
辛味の強い大根(人間にとってあまりおいしくないもの)のすりおろしは、
顔を曲げながら飲んでます。
小雪ちゃんもおいしい野菜を食べていらっしゃるから
野菜の良し悪しがわかるのでしょう。
うちも分かりますよ・・・
大根の葉っぱ、鮮度があると食べますが
鮮度が落ちるとぺっぺっと繊維だけ吐き出しながら食べます^^;

紅葉の色・・・寒暖差が激しいと
グラデーションの綺麗な紅葉に仕上がりますね♪
こちらは今週末から紅葉まつりが一斉に始まります^^
by shiba_yama | 2017-11-14 06:29 | 5years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧