犬の本【柴犬マニア】


飼い主といっしょに登山する。

なんと幸せな犬だろう。

犬と登山するために体力づくり。

なんと幸せな飼い主だろう。

私もこうありたい。

a0286855_06172309.jpg


***** 愛犬の友 2017年07月号 *****

誠文堂新光社

【特集】柴犬愛を熱くする! 柴犬マニア

柴犬の大特集。
柴犬マニアに向けた、柴犬愛を熱くする! 濃い情報が満載です。
柴犬の哲学と美学、お手入れテクニック、しつけ&トレーニング、かかりやすい病気の予防法、
かわいい柴犬グッズなども掲載されています。
柴犬との登山テクニックも必見! お見逃しなく。
amazonより抜粋

********************************


a0286855_06172828.jpg


ときどき飾り切りがしたくなる。

センスと経験だよね・・・

a0286855_06173465.jpg

***** 日本料理 飾り切り教本 *****

島谷 宗宏著誠文堂新光社

飾り切りというと、大根や人参など野菜がまず頭に浮かびますが、実は野菜だけでなく、
魚や烏賊、貝などの魚介や肉のほか、コンニャク、かまぼこなどの加工品や珍味も対象となります。
本書では、今まであまり紹介されてこなかった魚介類、肉、加工品を中心に、
もちろん使用頻度の高い野菜の切り方も加えて、すぐに役立つ実践的な切り方100通りを紹介します。
切り方は手順の段階を細かく追った写真付きで、わかりやすく解説。
切り方だけでなく、できあがった飾り切りを上手に使った華やかで美味しい料理の数々も紹介。
また、魚介類や肉の飾り切りでは特に肝心となる下処理や必要な道具についても丁寧にレクチャーしていきます。
amazonより抜粋

**************************


*
*
*


新婚当初は、飲兵衛がわんさか来るから、お皿やコップも数が必要で・・・
取り皿洗う時間ないから、何枚あっても良かった。


織部のお皿・・・8枚もある。
わが家へ8人もやってきて刺し盛を提供することは・・・
もう絶対ない!
処分しようか。どうしようか。
新婚さんに差し上げようかな。


使い勝手の良いものがふたつずつあれば十分です。
湯呑でコーヒーも飲めるし。
蕎麦猪口で茶碗蒸しも作れる。

a0286855_06174132.jpg

***** ちょうどいい数をすっきりしまう。 *****

主婦と生活社編集

片づけも料理も掃除もスイスイはかどる家はものの量が“ちょうどいい"んです
今の自分にとって何がどれくらい必要かを考えてそれを使いやすくしまうことが、心地いい暮らしの第一歩。
さまざまな家族構成と生活パターンの収納上手さん8人が実体験をとおして適切なものの量の見極め方を伝授します。
amazonより抜粋

****************************************



今朝の散歩は、ものすごく寒かった。
新聞屋さんも休刊日で街に音がなかった。
私たちの歩く足音だけ。
ネックウォーマー、手袋・・・そろそろ出したいな。

その代わり三日月がキラキラきれいだった。
今週もどうぞよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
Commented by いけかな at 2017-11-13 11:33 x
柴犬マニアなんて本があるんですね。
一冊まるまる柴犬の話題だなんて、面白そう~。

うちも普段使うお皿はほぼ決まってるから、それ以外は片付けるか処分したいです。
Commented by はる at 2017-11-13 13:28 x
こんにちは!
yamato君なら、登山もできますね^^
一緒に楽しめる事がある、そんなワンコ・ライフを味わえるようになりたいです。
↓常滑は素敵ですね!柴犬が似合う街。
モデルさん、お疲れ様です♪
Commented by mana at 2017-11-13 14:15 x

こんにちは♪

>柴犬愛を熱くする! 柴犬マニア
すごいね^^
いろんな本があるね~
飾り切り教本、私も見てみたい。

食器の断捨離、
これが私は一番大変かも知れない。
年中行事などで来客が多いから
ある程度は揃えておかないといけないけど
食器棚はパンパンだし、今頭が痛い課題の1つです^^;

Commented by hoshigaoka at 2017-11-13 22:09 x
こんばんは!

柴犬マニア!
柴犬を飼われている人のバイブル本みたいな題名ですね^^)
主婦の友じゃなくて、愛犬の友ってのも面白いです(笑

飾り切り教本は僕も読んでみたいです。
本を持って和食店を探訪してみたりして♪
新婚さん時代は同僚さんがよく遊びに来てたのですね~。
手料理でのおもてなしも大変だったでしょうね^^)
Commented by shiba_yama at 2017-11-14 16:04
**いけかなさま**

こんにちは。
柴犬の飼い主にしかわからないネタが満載でした。
ちょっとした漫画を読んでいる感覚ですかね・・・
笑えます^^;

食器棚が普段使うお皿だけになったら、
どれだけ気持ちがスッキリするでしょうね~
わかっているけれど、なかなか実行できない^^;
それでも、今年は少し処分するつもりです。
Commented by shiba_yama at 2017-11-14 16:04
**はるさま**

こんにちは。
飼い主は山登り好きだけど、
yamatoは意外とダメなのよ・・・笑
ちょっと高いと「怖くて降りられない」とか言うし^^;

でも、最近ちょっと嬉しいことがありました。
毎朝坂道ダッシュさせているんですが、
お腹の調子が絶好調になったら、
体重も安定してきたのか
下半身の力がすごく付いてきたんですよ。
力強く上り坂を登れるようになりました^^
でも、もう5歳だからね・・・
これからどういう犬との暮らしがいいか
考えるともう少しまったりしたものになるかなぁ^^;
Commented by shiba_yama at 2017-11-14 16:04
**manaさま**

こんにちは。
飾り切りところか
型抜きもまだまだマスターできてませんけどね^^;
ちょっとしたことで
料理も見た目で楽しくなりますものね。

manaさんは小鉢で上手に献立作ってしまわれるから
食器の数も多いでしょうね!
私も以前は料理に合わせて
いろいろ欲しくなったときもありますが、
今はひとつで使いまわせるものがいい。

とりあえず1年使っていないものは処分しちゃう?^^;
意外と処分したことすぐに忘れますよ!笑
Commented by shiba_yama at 2017-11-14 16:04
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
愛犬の友って結構老舗の雑誌なんですよ。
ひと昔前のイメージだったのですが、
すごく掘り下げてあって
なかなか楽しませていただきました。
長く愛されているだけありました^^;

お料理屋さんでも野菜やツマなどを
切れる包丁で紙のように飾り切りしてあると
おー!と思いますよね。
友人が中華料理店で修行をしておりましたが、
スライストマトを紙のように薄さで切ってました。
やはり料理人の包丁捌きはカッコいい!!
by shiba_yama | 2017-11-13 06:29 | 5years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧