9月の雑記録&写真の断捨離【フォトムービーあり】



10月も終わりだというのに、9月の記録。


*
*
*


パートを辞めてちょうど半年が過ぎた。

丸3年、保育園で乳児の保育をしていた。
毎日家族のように接していた人たちと、
ある日突然そうでなくなることがものすごく不安だった。

初めの頃は、それに慣れずにおかしくなりそうだった。
早くそれに慣れますように。
早く慣れますように。


*
*
*


私の仕事は早朝だけ。
女性が最も働きたがらない時間帯。
ふたり暮らしのわが家だからできた仕事。
まだ留守番に慣れないyamatoを置いて。
二人で7時に家を出る不安。


子育て経験のない私がそれを仕事にするなんて。
子どもも犬も甘やかすのは簡単。
本当の愛情って何か。
たった数年のことだけど、
貴重な人生経験をさせてもらった。


誰かの笑顔のために生きるって最高の喜びだと思う。
そんな、忘れていたことを思い出した9月のボツ写真。

よろしければ、写真の断捨離にお付き合い下さい。


*
*
*




訂正:涼しくなったら、よく眠るれるようになった・・・
※ゴメンなさい。データ写真捨てちゃって、修正できず><


*
*
*


9月は主が資格試験を受けるために、
土日もフル出勤だったので、おでかけはなし。
土日も平日と同じように真面目に散歩。


「ねぇ、今日は早く帰るから、ビール飲みに行こうよ!!」


それでも、少しでも早く帰宅できると
夕方もいっしょに散歩へ出かけて、
外でビールを飲んだ。

明るいうちに風に当たりながら飲むビールがおいしかった。
それなりに楽しんだ。

a0286855_06090281.jpg

まだ半袖だったんだね・・・

a0286855_06090432.jpg

月末になると駅で"ワンダフルスタイル"もらう。
立ち読みならぬ、歩き読み。
10月号からは暗すぎて読みづらくなってきた^^;
(ちょうど11月号が発行されましたね。)

a0286855_06090727.jpg

9月になると、昼間の散歩もラクになった。
寄り道も楽しくなってきた。


遠出はできなかった9月だけど、
たくさんの笑顔に出会えた。

a0286855_06091001.jpg

4年前。
真っ暗な朝の散歩で出会ったご縁。


「あなたがヤマト君の散歩をしている姿を見て、
この人なら仕事任せられると思ったのよ。」


有難いです。
ちょうど主が吐血して入院している間、私ひとりで早朝散歩していた頃だった。



yamatoがうちへ来なかったら、
パートの話を受けるきっかけもなかった。

そう。
私は案外、朝強いんです。
朝弱かった主も今では自ら起きて来る。

a0286855_06091335.jpg

今日も柴犬に感謝。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by mana at 2017-10-27 12:59 x

こんにちは♪

保育園の仕事は3年もされていたのね。
始めるきっかけもそんな感じだったんだ~
感謝ですね。
筋肉がついたって言ってたけど、今はどう?^^w
飼い主が2人も朝早く出て行くって
yamatoも不安があったかも知れないけど
今の状況を見れば、良い感じで育ってくれてますね^^
最後の写真、とっても可愛い^^ いい表情してますね。
Commented by shiba_yama at 2017-10-27 19:01
**manaさま**

こんにちは。
気づいたらあっという間でした。
期間を決めればやり遂げられるかなと思って
必死でしたよ^^
でも、3年もやってしまうと
辞めたくなくなってしまったのがホンネです。
だって・・・可愛いんですもの。

二の腕の下に垂れた肉は取れましたよ!
これは犬の散歩を始めたことが大きいかな。
パート始めてから、数ヶ月でチカラコブができた。
腕だけすごい筋肉です。
力も付きましたよ。
右利きが強いのか、右はいくらでも平気なんですけど
左腕だけで抱くのは0歳児までです^^;
Commented by hoshigaoka at 2017-10-28 10:44 x
こんにちは!

早朝のお仕事は保育園でしたか!
僕の知り合いの女性も少し前から民間の保育園で働きはじめてまして
毎日いろんな事があって大変だと言ってましたよ^^)
shiba_yamaさんのようにしっかりした方でないと務まらない仕事ですもんね。

写真の断捨離!デジタルでも結構大変ですよね^^;
僕もブログアップしたものから捨てるように心がけてますが
なかなかポチッと削除できなくて…(汗
Commented by mana at 2017-10-28 16:51 x

こんにちは♪

せっかくの土曜日、本州も大荒れですね;;
こちらはもろに直撃を受けちゃって
庭の木が折れてしまいました。(´;ω;`)
明日はまた片付けです、は~もう本当にこれで終わりにしてほしい。

Commented by はる at 2017-10-29 00:53 x
こんばんは!

カワイイ!一心不乱に、でも視線は合わせて走ってきてくれる姿は羨ましい~♪元気いっぱいですね^^
過ぎ去ってしまうと、どんな時を過ごしたのか忘れてしまってます。九月・・・何をしてたのかな?
もう今年も二ヶ月ちょっと。こんな事でいいのかしら(><)

なっちゃんの来る前、数年間、病気で身動きがとれず、人の手を借りないと歩く事さえ出来なかったときがあって^^;
薬が効いて、生活を取り戻した時、他人のために何か出来るって、それは私が幸せな事なんだって気付かされました。
そして、こうしてまだ生きているって事は今度は私が誰かに返していくチャンスが貰えたんだ、と思うのです。
そして、それが誰かの笑顔になれば、なお素敵ですね。

きっと、今は次の始まりなんですよ。
不思議と運命ってお休みくれない気がします(-_-)


Commented at 2017-10-29 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-10-30 09:37
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
職場は10代~70代まで幅広い層の職員がいました。
時には、0歳の子どもに言葉以外の方法で
教えられることもあったり。
ものすごく勉強になる仕事でした。
人とのコミュニケーションは嫌いな方じゃないのですが・・・
毎日が初めてのことばかりで@@
研修も多く、このまま定年まで働く方法もあったのですが、
さすがに私の人生、この先どうなるかわからないので。
一度区切りをつけました。
万が一、主人に先立たれたら、本職にしてもいいかな~笑

>>なかなかポチッと削除できなくて…(汗
そうなんですよね。
UPしたら捨てちゃえばいいんですけどね。
撮りたかったら、また撮ればいいし。
でも、人間には要らない欲望があって
なぜか捨てない・・・笑
最近、記憶力も落ちてるので、
写真の記録に助けられることも多いんですよね^^
Commented by shiba_yama at 2017-10-30 09:37
**manaさま**

こんにちは。
残念でしたね・・・ランタナ。
うちの近所にもランタナが大きく成長しているところありますが、
manaさん家のに比べたら、全然低木ですね。
あれはやはり沖縄ならではの気候なのでしょうかな。

以前、シークワーサーがやられたときも
いっしょにショック受けました。
あんなにおいしいシークワーサーが~~~涙
と^^;

もう11月ですものね。
これで終わりますように☆
私も祈ってます。
Commented by shiba_yama at 2017-10-30 09:38
**はるさま**

こんにちは。
主が喜ぶことは、できるだけ仕込みました^^;
子どものころ、柴犬を飼っていた家は
皆、躾もせずに犬の本能のままに飼っていました。
そんな当時、近所で豪邸が建つと
そこの犬たちは大型犬ばかりで
気づくと専門のトレーナーさんに毎日訓練を受けていました。
それは丸ごと真似できないけれど、
柴犬でもあんな風に飼えたらいいなぁ。
というのは私の憧れです。
どうやったらいいかやり方はわからなかったのですが、
いろんな本の真似っこでyamatoに合う方法で教え込みました。

でもね・・・その代わりに教え忘れたことがいっぱいある・・・涙
はるさんと出会ってそれに気づきました。
あっ、忘れてた・・・ってね-_-;
でも欲張ってはいけませんよね。
命が与えられて、家族のために生きられたら。
そして、いつも支えられている人に感謝できたら・・・
それ以上の欲は体に悪いかもしれません^^;

訳あって、2年の区切りが3年に延びましたが、
限りがあると思って頑張れました。
私、yamatoのパピーの頃も同じこと考えました。
1歳、2歳になれば放っておいてもできるようになることがある。
今しかできないことを、他の事を放り出してでもやり遂げようと。
でも、やっとyamatoのことが安心できると思ったら、
責任の重い仕事受けちゃうし・・・笑)
まぁこれも私の人生かな~
ハイ!一生働きます!!
Commented by shiba_yama at 2017-10-30 09:38
**2017-10-29 14:20鍵コメさま**

こんにちは。
犬は耳だけでなく、全身で気配を感じるみたいです。
今回はスピーカーだけなので、
音以外を感じないことに
逆に違和感を感じたのかもしれません。
観察してると面白いです。

どんなに可愛がろうと、
犬はやはり野生の血を持っていますね。
どこかペットになりきれない部分があるのかな。
PCのスピーカーから、
お友達ワンコの飼い主さんの声が聞こえると
クレートの中にいても
返事するんですよ・・・笑)
ちょっとおバカさんな一面もまた面白いです。
by shiba_yama | 2017-10-27 06:18 | 5years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧