人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お布団出しました。

台風の予報が流れ始めた日。


最後のお日様と思って、慌てて(冬用の)羽毛布団を出した。
シーツと布団カバーも洗濯した。
わが家のベッド周りは一年中リネン100%。
その方が温かいと学んだので。

お布団出しました。_a0286855_06201885.jpg


全身リネンに包まれた日は、ほんとうによく眠れた。

包まれる幸せを感じた瞬間だった。

お布団出しました。_a0286855_06202041.jpg


yamatoには冬用も夏用もない。

正確に言うと一年中布団はない。
キルトパット(人間のベッドの上に敷くのと同じヤツ。)を一枚敷くだけ。

お布団出しました。_a0286855_06202356.jpg


寒くないの?とか可哀想とか。

私は全然思わない。

お布団出しました。_a0286855_06202667.jpg


だって、柴犬って雪が降る日でも庭の犬小屋で寝れるんだよ。

そのためにあんな温かい毛皮や
アンダーコートを持っているんだもの。

お布団出しました。_a0286855_06202841.jpg


布団でお昼寝2日目のyamato。

布団の中にいるのを楽しむ余裕が出てきた。

お布団出しました。_a0286855_06203193.jpg


わが家へ初めて来た日から同じベッドを使っている。

正確に言うと、パピーの頃は毎日使っていたが、
1歳を過ぎたくらいからほとんど使っていない。



yamatoが大きなぬいぐるみやベッドに対して
マウンティングをする癖が出てきたからだ。

悪い癖にならないか不安だったから。
パピーの頃は、寝る前になると
マウンティングの行動が見られた。
今は寝る前でもマウンティングはしない。
食事を終えたらすぐに寝る。
そう躾けたから。

犬の素朴な行動が見られないのは少し寂しいが、
別に構わない。

お布団出しました。_a0286855_06203327.jpg


最近は、冬の名物として奥から出してきたりすると、
パピーの頃の記憶が蘇るみたいで、
尻尾を振ってベッドに抱きついてくる。

初日だけの行動なので、いわゆる"初物"。

お布団出しました。_a0286855_06203673.jpg


お母さんといっしょに寝ていた記憶とかも蘇るのかな。


だといいね。

お布団出しました。_a0286855_06203807.jpg


一雨ごとに冷えていきますね。
どうぞ寒さに慣れるまでは無理なさらずに。


yamatoは大丈夫です。
毛皮があるので心配要りません^^;


*
*
*


こちらはわが家へ来て数日後のyamato。
仔犬らしいムチムチ感がないなぁと思っていたが、
今見ると、結構ムチムチしてるね^^;

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2017-10-26 06:30 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama