免許更新をして、デジカメの掃除をお願いして、
"玉木新雌"さんの冬展を見に行く。
そして、お昼に帰宅してお弁当を食べる。


とある雨の日の私の予定。


地下鉄に乗ったら、久しぶりのラッシュだった。
名古屋のラッシュは10年ぶりだろうか・・・いや20年?
誰もがスマホを見ているのに驚いたが、
もっと驚いたのは・・・


目の前にいた若い女性のスマホに、
見覚えのある柴犬が映っていたことだ。
見れば見るほどyamato。
その日の朝、私がアップしてきた動画。


もちろん私はその人を知らない。
続いてお友達の柴ちゃんの動画も出てきた。
お気に入りに入れてるのかな。
いつも見てくださってありがとう。
(ゴメンね・・・スマホ覗いて^^;)


*
*
*

a0286855_07331995.jpg
ここ数年探しているものがあった。
それは、朝食用のカップ。


カフェオレとスープとどちらにも使えるもの。
スープを飲むときはスプーンを使うので、
口が少し広がっているものがいい。


毎朝のことなので、丈夫なものがいい。
レンジで気軽に温めることもある。


触り心地、飽きのないデザインと考えると
民藝の器がいいかな・・・と思っていた。


ドライブで陶器の町を訪れるたびに、
いろいろ手にとってみる。
イメージするものはあるのだけれど、
なかなか出会えなかった。

a0286855_07332235.jpg
こんな感じかなぁ。


試しにひとつだけ買って帰ろうか。
じっくり使ってみてからふたつ目を検討するか・・・


でも、触れば触るほど
このままずっと一緒にいたくなった。


ぼってりとした丸み。
安定感。
両手で包み込むとこれ以上ないしっくり感。

a0286855_07332449.jpg
正直、電子レンジをガンガン使ってもOKなものを探していたのだが・・・
そこは諦めてもいいかな。


これからもどうぞよろしくね。
毎日おいしいごはん作るからね。

a0286855_07332797.jpg
新婚当初に買い揃えた
機能性の高い器たちとはそろそろお別れするつもり。
少し時間をかけて、
器の数を減らしていきたいと思うこの頃。

a0286855_07332939.jpg

*
*
*


午前中は天気が持ちそうだから、いろいろ計画してたのに・・・
起きたらもう雨降ってた>_<
さんにんで、気持ちよく二度寝したよ。


今日は何しようかね。
今回の台風は大きいみたいですね。
みなさま、どうぞ無理なさらぬように。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
明治安田生命J2リーグ 第38節
2017.10.21.sat 19:00kick off
Nagoya Grampus 1-1 V・Varen Nagasaki
@トランスコスモススタジアム長崎

キックオフまでには雨止むかな。
柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-10-21 07:45 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧