蓮根とチャイと猫家族


犬が一度で振り返らなかったら、
もう呼ばない方がいい。

犬は耳もいいし、反応もいい。
振り向かないのには、何か意図がある。
小動物が気になるとかそういうのもあると思うけど、
そうかどうかはその場の雰囲気でわかる。
a0286855_05251419.jpg

「痛っ!!」


a0286855_05251728.jpg

振り向いた^^;
犬には嘘もつかないほうがいいと思う。
二度目は振り向いてくれなくなるから・・・汗


*
*
*


綺麗でしょ。
"新物"のれんこんです。
先週見つけた蓮根。
濡れた土に覆われていたけれど、
切り口が真っ白だった。

a0286855_05252062.jpg

茗荷と一緒に甘酢漬けにした。
茗荷から出る赤い色が蓮根にも染まった。
お弁当の付け合せに。

甘酢漬けときんぴらを作ったら
あっという間に食べちゃった。

a0286855_05252314.jpg

またすぐに買ってきた。
今度は伊藤まさこさんのレシピのゆず胡椒和えも作った。
下茹でしたら、オリーブオイルとゆず胡椒に和えるだけ。
最高に簡単な作り置き。

a0286855_05252685.jpg

やっぱりおいしいものは旬のうちに。
240円で買ってきた蓮根3本でこれだけ作れた。
新物サイコー♪


*
*
*


カレーを作った日は必ずチャイの作り置きもしておく。


ティーパック×6
生姜の皮×あるだけ
カルダモン×6粒
シナモン×5cm程度
クローブ×1粒



鍋に700~800mlくらい、
適当に水と分量のものをすべて入れて沸騰させる。
沸騰した状態で10分くらいかな・・・半分の量になるまで煮詰める。
煮詰まったら、砂糖を小さじ6杯くらい入れて。
そのまま冷まして冷蔵庫で保存。

a0286855_05252989.jpg

飲みたいときに、牛乳を倍量で割って頂く。
チンして温めても、氷を入れてアイスでも。
辛いものの後だと辛さがすーっと引く優れもの。
インドの方は砂糖をこの2倍も3倍も入れるそうです^^;

a0286855_05253201.jpg

アッサムティ高いから、安いティーパック使ってた。
スパイスも欲しいし、
そろそろまとめてお取り寄せしようかな。


お散歩コースの足元にこんなものも出てきた。
もうすぐお彼岸ですね。

a0286855_05253421.jpg

動物園の周りで野良猫を飼っている人がいる。
あえて飼ってると言っておこう。


変なおっさん。
そのおっさんが歩く後ろをウヨウヨと猫たちが追いかける。
素晴らしいキャットトレーナーに見える。

a0286855_05253781.jpg

一言声かけたいが、
気の利く一言が見つからない@@

そうこうしているうちに取り残された私とyamato。
目の前にいる猫たちが全然どかない。
近づいても、シャーとか言ってみてもスルー。
ドライフードの食べ過ぎで喉渇いたのかね・・・

a0286855_05254070.jpg

小さな子猫にあくびされちゃったよ^^;

a0286855_05254316.jpg

昨日も同じ道を通ったけど、
動物園を訪れた親子連れににゃーにゃーとご飯の要求をしながら追いかけていた。




仕舞いにはロシアンブルーまで現れたけど、
あれは飼い猫か・・・
いやいやそんなはずはない。

a0286855_05254698.jpg

今週は一日少なくて嬉しいね。

*
犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
Commented by いけかな at 2017-09-19 10:47 x
れんこんは、うちはキンピラかなー。
そろそろ涼しくなったから作りたい感じ。

一方シーズン終了っぽいのはチャイ。
ホットはまだ作って飲むけど、アイスはちょっと寒くなってきたので~。

散歩道に猫が沢山!
おじさんが一人でエサあげてるんですかねぇ。
人が近寄ってもどかないなんて、かなり慣れてますね…。
まあでも、そういうおじさんがいると、親子連れみたいな被害もあるから、微妙ですよね。
Commented by mana at 2017-09-19 11:59 x

こんにちは♪

新物のれんこん?
いいな~~
こちらは生のれんこんがほんと手に入らないの。
たま~に業務用スーパーで土付きのれんこんを見つけたら
もう即買いです。
水煮とは全然違うあのシャキシャキ感、たまりません^^
どれも 美味しそう~~
しかし3本で240円? 安っ!

お友達の地域にも野良がいて、それが凶暴な猫らしくて、
ゴールデンレトリバーを連れて散歩しているのに襲ってくるんですって。
ワンちゃんが引っかかれて病院に行ったって
そんな話もあります。
猫は好きだけど、無責任なことはね~
実はうちの近所でも問題になってるんですよ。;;

Commented by amanojyako123 at 2017-09-19 13:00
こんにちは(^0^)
わ~~本当に綺麗なレンコンですね
私もレンコンは大好きです♡切り干し大根と一緒に金平みたく炒めて味付けするのが好きです
 レンコンは免疫力も上げてくれるのよね~♪ 冬に向けて摂取を心がけるわ(^-^)

 yamatoネコに向かって鳴かなくて偉いね~
小雪は吠えまくって どうにもならなくなりそうです(^^;)
Commented by shiba_yama at 2017-09-19 16:12
**いけかなさま**

こんにちは。
餌あげる人、すごいんですよ。
うちは夜明け前に散歩するでしょ・・・
だから、犯人にはよく出くわします。
すごい勢いで逃げていきますよ。
悪いことしてるのはわかってるのかな。
鳩に餌あげる人も迷惑。
yamatoが暗闇でそのパンとか食べちゃいそうで-_-;

一気に秋の涼しさがやってきましたね。
お鍋とかするほどじゃないけど、
キッチンに立っていても暑くないので
手間のかかる料理が楽しいですね♪
Commented by shiba_yama at 2017-09-19 16:13
**manaさま**

こんにちは。
そうか・・・
こっちは蓮根が産地のところがあるから、
丸ごと1本(節がいくつも連なっているヤツ)で売られています。
私はそういう太い節のものは高いから
細い節だけが袋にたくさん入っているCPの良いものを選んで買ってきます。
新鮮なうちにカットして冷凍してるけど
確かに蓮根は冷凍しても味が落ちない。

ちなみに・・・
3本240円だったのはデパート価格で
私が日頃、産直で買ってるのはさらに倍くらい入って130円です^^;
高かったら買いません(笑

私も子どものころ、車の下にいる猫に気づかなくて
うちの犬と猫が鉢合わせて・・・
犬を引き離そうとしたら、
猫に足をガーッとやられて大怪我しました。
でもね・・・最近出会う野良猫は凶暴じゃないの。
犬なんて相手にもしません。
間違いなく犬より強いです^^
Commented by shiba_yama at 2017-09-19 16:13
**amanojyako123さま**

こんにちは。
綺麗でしょー?
ほんとに真っ白なの。
酢水につけなくても、全然変色しないって感じです。
新物の若さ、強さ、元気さを感じます^^
しばらくはせっせと食べますよ♪

yamatoはね・・・ココだけの話、
ちょっとビビってるのよ。
恥ずかしいから、表情には出さないけど
へっぴり腰よ^^;
一度だって猫に向かって闘争心を燃やしたことはない。
猫にもナメられてますけどね。
小雪ちゃん、勇敢ですね^^
Commented by hamasumi-life at 2017-09-19 21:54
こんばんは^^
shiba_yamaさんは素材の活かし方が本当に上手ですね!
私は何も考えずに、「わーいレンコンだー♪」とまず煮物にしてしまいました(笑)
新物には新物らしい調理法・・・
ちゃんと素材と向き合わないといけませんね!
Commented by shiba_yama at 2017-09-20 09:32
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
いやね・・・あまりに真っ白で驚いたの。
漂白剤で色抜いた?って感じでした。
でも、アクは出ないし
全く変色しないの。
ほんとにそのままサクサク食べれて美味しかった♪

早く豚汁作りたくてうずうずしてたから
味噌汁に放り込もうとして
安いの買って来たつもりなのに
思わぬ新物でした^^
by shiba_yama | 2017-09-19 05:38 | 5years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧