人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"dancyu「たまごと料理。」"



主が仕事帰り、産直で買って来てくれる卵。
いたって普通の卵なのだが・・・
\"dancyu「たまごと料理。」\"_a0286855_06404559.jpg

ある日、私は卵の殻むきに失敗した。
バイト先で日に100個200個の卵の殻を剥いていたから
こればかりは失敗したことがないのに。
なぜ?


また別の日も・・・
なぜ?


納得がいかないまま、
加齢のせいで指先が鈍感にでもなったのかと思っていた。
もう一度初心に帰ろうとネットで調べていたら・・・


"ゆで卵の殻がむきにくいのは新鮮な証拠!"


そんなの聞いたことがないよー。
それからというもの、
わが家では冷蔵庫でわざわざ寝かした古い卵をゆで卵にしてる・・・汗
\"dancyu「たまごと料理。」\"_a0286855_06404982.jpg

お弁当用のゆで卵は、
塩麹に浸けて1週間くらい保存できる状態にしているが、
塩麹が切れたので、塩水に浸けてみた。
これイケるかも。
しっとりしていてなかなか美味。

\"dancyu「たまごと料理。」\"_a0286855_06405299.jpg

+++++++ dancyu (ダンチュウ) 2017年4月号 +++++++

プレジデント社

「たまごと料理。」
絶対成功の「ゆで」、人生が変わる「むき」、目からウロコの「漬け」味玉★大実験

++++++++++++++++++++++++++++++



ここまで深く味玉について書かれたものは初めて^^;

\"dancyu「たまごと料理。」\"_a0286855_06405589.jpg

只今、「愛犬のための手づくり健康食」を熟読中。


この本かなり奥が深い。
弟の病気を薬以外の方法で治したくて、
母親が必死だった頃を思い出した。


また読み終えたら、感想お伝えします。

\"dancyu「たまごと料理。」\"_a0286855_06405854.jpg

+++++++ 春夏秋冬、ぎゅっと詰めて 旬弁当 +++++++

中川たま著
日本文芸社

旬の食材は栄養豊富、一番美味しい。季節に合わせて体も心も元気にしてくれる。
毎日のお弁当から、特別な日のお弁当まで、四季に育まれる喜びを。
「旬のおかずの素」で作りおき、作りかえレシピ180。

++++++++++++++++++++++++++++++


\"dancyu「たまごと料理。」\"_a0286855_06410116.jpg

小さい保存容器にマーボーナスがが入ってます。



食材を引き立てる写真の撮り方、使っている器もさりげなくて目が行く。
季節の食材を使ったお弁当を作れるようになりたいな。


*
*
*


+++++++ 月刊KELLY(ケリー) 2017年 04 月号 +++++++

ゲイン

東海のライフスタイルショップ100

++++++++++++++++++++++++++++++


\"dancyu「たまごと料理。」\"_a0286855_06410408.jpg

季節のお弁当持ってピクニック♪
お洒落なカフェを開拓して・・・秋の訪れが楽しみ。


*
*
*


完熟したいちじくを買ってきたけど、
全部食べちゃうのはもったいなくて
残り半分をお砂糖で煮た。
残ったシロップでいちじくサワー♪

\"dancyu「たまごと料理。」\"_a0286855_06411008.jpg

+++++++ &Premium(アンド プレミアム)2015年11月号 +++++++

マガジンハウス

THE STANDARDスタンダード。

++++++++++++++++++++++++++++++



こちらの雑誌にスタンダードアイテムがたくさん掲載されていた。


stainless steel hanger
Ohki
\5,500



1980年代から改良を重ねられているヒットアイテムだそう。
あぁどうしようかな。
ちょっと高いけど、
10年以上ストレスフリーになれると思ったら安い買い物かな。



*
*
*

昨夜はすべての窓を閉めて寝ました。
一年中、どこかしら開けているので
閉めると何の音も聞こえない。
風強かったのかな・・・

久しぶりにyamatoを寝室に入れて寝ました。
夜中に何度も甘えてきていた。
きっと風の音が聞こえたんだろうな。


*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2017-09-18 06:54 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama