引き続き断捨離中・・・





今日のテーマは"お悔やみセット"を作ること。

きっかけは冬に借りた本にあったもの。


とりあえず自分の持っている"黒い服"を全部出した。


6着あった。
シビラのウールのワンピース、同じくシビラのサマーウール(?)のアンサンブル、
ピエールカルダンのアンサンブル、ジバンシィのアンサンブル、
同じくジバンシィのワンピース、ニノセルッティのワンピース・・・


もうすでにいろいろ処分したはずなのに。
まだいろいろあった・・・(;´д`)

とりあえずこれから喪服は多く使うと思われるので
3シーズン用と夏用の2着は残しておくとして。
あとはどうしよう。

ニノセルッティのワンピースはシンプルで今でも全然古くない。
誰かの結婚式の時にでも着ようかと思ったら、
裾にかなり深めのスリット入り・・・もう無理だな(笑

普段着なら引き取り手がないだろうけど、
喪服なら着る人いるかな・・・


*
*
*


とりあえず使用頻度の高そうなものは丁寧にしまって、
あとは保留。



バッグも整理した。
というより、バッグの入っている箱を数年ぶりに開けた。
まずは虫干し。
革のバッグはほとんど使わない。

使うのは柔らか素材のものばかり。
お気に入りのものは10年以上使ってヘタヘタ・・・


大好きだったクリスチャンラクロワ。
(たぶんね・・・)ガーデンプレイスがオープンしてすぐに買った記憶が。

さすがにヨレヨレだからね。
今までありがとう。
a0286855_06241431.jpg

パルコのショーウィンドウに飾ってあるのを見て一目惚れ。
値段を見ずに買ったら結構高価で驚いた。
何だかんだ言いつつも、かなり長いこと使い込んだから後悔はない。

チクチク作ってくれたどっかのフランス人の方、
今までありがとう。

a0286855_06241645.jpg

カゴバッグはとにかく沢山ある。
その中でもよく使った。
どこで買ったかも、いつ買ったかも記憶にない。

取っ手部分の麻糸がほつれそうだったから
ゴミ箱に捨てたら母親が丁寧に縫いつけて、使っているのを見た。

「捨てて」と言ったけど、「拾ったの。私のものよ。」と。
母が他界した後に、母の部屋から持ち帰って
またまた私が10年くらい使い続けた子。

いつまでもそばに置いてといてあげたいけどね・・・キリがないから。
今までありがとう。
a0286855_06241920.jpg

バッグの箱には冠婚葬祭用のバッグが6つに、
HIROFUなどお気に入りの革製のバッグが3つ。

かなり使い込んだエトロはもう革部分が剥げていた。
日本では買えない型だから今でも気に入っている。
使い続けるなら、靴屋さんへ持って行って革を付け直してもらわなきゃ・・・


面倒だから処分する??
とりあえずバッグのリストを毎日眺めて、
年末までにけじめをつけよう。

a0286855_06242241.jpg

目的を忘れそうになってたけど・・・お悔やみセット。


お数珠、風呂敷・・・同じようなものがいくつも出てきた。
母のお数珠に祖母のお数珠も。
祖母のお数珠が一番お気に入りだけど、
自分が長年使ってきたお数珠も・・・
こういうときはどれを残しておくべき??


スペース取るわけじゃないから、3つとも残しておくか。
まだまだ"お悔やみセット"完成までは道のり長し。


*
*
*


バッグの箱の横にあったもの。
黄色いのは浮き輪。
これはもう捨てよう!
隣のオレンジは何だ?
a0286855_06242592.jpg

プールだった。
以前ベランダ用の買った小ぶりのプール。
これは必要ないからもちろん捨てる!
といいたいところだが、
もう一度だけ水入れて夏に使ってみたい気も・・・


ただうちのベランダは、
以前住んでいたマンションに比べるとかなり気温が高い。
やっぱり捨てるかな・・・冷たい水に足入れたくなったら、
主に連れて行ってもらえばいいしね♪
a0286855_06242774.jpg

使えるかどうか空気を入れてみた。
yamatoの頭に被せようとしたら、ひどく怖がられた。
いえいえ、これはいじめではありませんよ。
トレーニングです。
ここに入りなさい。
さぁガンバッテ!!

a0286855_06243042.jpg

ハイオリコウサン♪


さすがにもうこの年になったら、海とか行かないよね?
でも、浮き輪ないと泳げないよー。


断捨離って過去の自分とお別れすることなんですね・・・



*
明治安田生命J2リーグ 第33節ツエーゲン金沢 vs 名古屋グランパス
2017.9.17.sun 17:00 kick off
@石川県西部緑地公園陸上競技場


柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。
金沢までアウェイ観戦行かれる方々、どうぞ応援よろしくお願いいたします。
無事帰名されることお祈りしています。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by ys-mk at 2017-09-17 07:38
断捨離は過去の自分と別れる事なんですね!
本当にそのとうりで切ないですが、又前へ進む心を励ますけじめになりますよね。傍にいるヤマトくんが優しいですね😌
Commented by LEON母 at 2017-09-17 12:19 x
こんにちは
収納スペースすごくない⁉︎
たくさん出てきたね^_^
昔の服がそのまま着られる…
そんな貴方も素晴らしいわ(笑)

懐かしい名前を見つけました
ピエールカルダン
私ね、百貨店にいた頃
カルダンのメンズショップにいたのよ
もちろんメイドインJAPANだけど
チーフだったから毎日静かに密かに
燃えてたわー!
これでも一度だけ全国のショップで
月の売り上げNo. 1(^-^)v
一度だけ(笑)

お互いにかもだけど
あんな時代があったからこそ
今の日々の暮らしが嘘みたいに感じることもあるわよね
今が一番幸せだけど、ね(^_-)
Commented by shiba_yama at 2017-09-17 15:14
**ys-mkさま**

こんにちは。
そんな気がしました。
10年前はわかりませんでした。
なぜモノを持つことで
こんなに苦しまなきゃいけないんだと自分を責めました。
でも、捨てられない・・・
思い出も、家族も、友達も捨てられない。

yamatoが来てから
自分にとって本当の優先順位がわかりました。
今まで先が見えないから、
過去を捨てられなかったんだと思います。
今はこれからの残り少ない人生をどう生きたいかはっきりしているので、
邪魔なものはどこかに置いてゆきたいんです。
ただどこに置いていいかわからないだけなのかな・・・^^;
変な記事でゴメンなさい。
断捨離終わったら、
ys-mkさんの草花を眺めて癒されたいです♪
いつも訪問ありがとうございます。
Commented by shiba_yama at 2017-09-17 15:14
**LEON母さま**

こんにちは。
服はワンピースが多いから重ねてハンガーにかけてあったりして
何がかかってるかわからなくなってたの・・・汗
バッグは、ブランド物の場合たいてい箱に入っているから
エトロの箱開けたら、なぜかフェンディが出てきて
つぶれないようにワシャ紙入ってるんだと思ったら、
エトロのスカーフやショールがわんさか出てきて・・・オソロシイカッタ。
冬になったら、レオンのカートに
カシミアのショール敷いてあげようか♪
yamatoがなかなか興奮しないときに、
シルクのスカーフをふわりふわりと頭の上に飛ばすと
すぐに興奮してオシッコしてくれるのよ^^

母ちゃん!百貨店にいたの!?
結構意外・・・^^;
そうか。。。それで父ちゃんと出会ったのね*^-^*
あぁバブルの匂いがするわ~~笑
母親がファッションの勉強をしていたから、
幼い頃から、プレタポルテコレクションとか・・・
ホテルとかデパートで行われるショーによく連れて行かれてたの。
ピエールカルダンのあのレトロなロゴのマーク好きよ♪
今見ても新鮮だもんね^^

いかん!いかん!
こうやって昔話に酔いしれるとまた捨てられなくなるよwww
思い出話だけで充分お腹いっぱいです^^
Commented by hamasumi-life at 2017-09-17 19:28
断捨離、進んでますね♪
shiba_yamaさんはもしかして体型があまり変わっていないのですか???
私は十年前と比べて、体重は微増なのに、
肩周り、お腹周りの激変で(汗)着られなくなった服が多く、
そういうのは悩まずに断捨離できてしまいます(爆)
あまりエコではありませんね。
好きな服を長く着続けるには、体型も保たないと・・・(^^;
Commented by shiba_yama at 2017-09-17 20:09
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
いえいえ・・・二の腕と太ももは年相応ですよ^^
でも、喪服とかフォーマルの服って
誰でも着やすいようなデザインが多いから嬉しいですね。
フォーマル仕様じゃないのは
やはりちょっと腕周りがキツイかな~
30歳の時にすでにかなりタイトに着ていたものなので。

もちろんぶくぶくと太った時期もありましたよ。
パートが結構ハードな体力仕事だったので
二の腕のぷるんぷるんがひと月くらいで取れたんです。
その後、筋肉コブまでできました^^
さすがに止めて半年経つので筋肉は取れつつありますけどね。
体型維持の必要なデザインは、
この際、潔く処分します♪
by shiba_yama | 2017-09-17 06:38 | 5years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧